最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:100
総数:580517
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

7/13(火) 2年図工「まどから こんにちは」

2年生は、図工で、カッターナイフで切り込みを入れてできた窓の形や、開く仕組みから見えるものを想像し、建物をつくりました。また、建物の周りも工夫し、楽しい町をつくりました。お互いの作品を鑑賞しました。
画像1 画像1

7/6(火) 2年 トマトの収穫

画像1 画像1
2年生は、毎朝トマトの水やりをする時に、赤くなったトマトの収穫をしています。トマトの実がどんどん色づいてきています。
子どもたちは、毎日の収獲を楽しみにしています。

6/28(月) 2年生活科「生きもの なかよし 大作せん」

画像1 画像1
2年生は、生活科で、生き物を捕まえて様子を観察したり飼育したりします。門弟山小学校は草花が多く、芝生広場にも虫がたくさんいます。芝生広場では、短時間の活動でしたが、子どもたちはすぐにチョウやバッタなどを捕まえていました。虫の様子を観察して、その後虫たちを自然にもどしました。

6/18(金) サーキットトレーニング

画像1 画像1
運動場で行う体育のはじめに、サーキットトレーニングを取り入れています。タイヤを乗りこえたりスキップしたり、ジャングルジムにのぼったりして、体のいろいろな部分を使うようにしています。写真は、2年生の様子です。

6/18(金) 2年 生活科 ミニトマト

画像1 画像1
子どもたちは、毎朝ミニトマトに水やりをしています。そのおかげで、ミニトマトの実が少しずつ色づき始めました。「黄色くなったよ」「赤くなったよ」「たくさん実ができたよ」とうれしそうに話していました。赤くなった実は、家に持ち帰ります。

6/17(木) まどから こんにちは

2年生は、図工で、色画用紙をカッターナイフで切り込みを入れてできた窓の形から想像をふくらませ、開いて見える楽しいものを考え、思いついたものを描いています。窓からどんなものが見えるか楽しみです。
画像1 画像1

6/9 2年生 第2回まちたんけん

画像1 画像1
今日は北門から出発して町探検を行いました。
子どもたちは南門から出発したときとの違いや普段は気にして見ない自販機のマークなどにも注目して探検カードを書いていました。
自分たちが住んでいる町のいいところをたくさん見つけられたようです。

6/2(水) 2年生 まちたんけん

画像1 画像1
 2年生の生活の授業で町探検をしました。学校の南門から出発し、学校の近くや通学路では見ない道路標識やお店をたくさん見つけました。次は今週の金曜日に学校の北門から出発して町探検に出かけます。(雨天延期)

5月24日 2年生 生活の学習

画像1 画像1
 2年生の生活でミニトマトの成長の観察と町探検の準備をしています。
 子どもたちが毎日水やりをしているミニトマトは花が咲いて実もなってきています。みんな大きくなったミニトマトを見てとても喜んでいました。
 また、町探検の準備として学校の近くにある道路標識や看板を観察しました。おうちの近くの標識なども一緒に見てみてください。

5/19(水) 2年 Chrome bookの使い方

2年生は、Chrome bookの使い方を勉強しています。今日は、カメラ機能の使い方や撮影した映像の見方などを学びました。今後、生活科の観察等で使用していく予定です。
画像1 画像1

5/10(月) トマトを植えました。

画像1 画像1
 2年生は学年でトマトの苗を植えました。土の量や植え替え方などそれぞれ工夫していました。
 苗はどれぐらい大きくなるのか、ちゃんとトマトはできるのかとみんな楽しみにしています。これから2年生は毎日水やりをして成長を観察していきます。

10/7(金) GIGAスクール開き

 2年生は、GIGAスクール開きをしました。Chromebook利用の約束や使い方、ログインの仕方などを学びました。子どもたちは、先生の話をしっかり聞いて、楽しく学習しました。
画像1 画像1

4月27日 図書館探検

画像1 画像1
 今日は各クラスの国語の授業で図書館探検を行いました。一年生から使っている図書館ですが、本が分野ごとに並んでいることや本を運ぶ道具の名前などをはじめて知ることができました。
 司書さんから出されたミッションでは、お題にあったような本をグループで見つけました。植物や産業など、今まで読んだことがないような分野の本を読んで楽しんでいました。
 二年生はこれから昼休みの時間に図書館を利用します。

4月23日 学年園の草取り

画像1 画像1
 今日は二年生で学年園の草取りをしました。これから生活科の授業でサツマイモを育てていくための畑作りです。
 広い畑にたくさんの雑草が生えてましたが、みんなで一生懸命頑張っていました。大きな雑草がとれずに苦戦する場面もありましたが、クラスの仲間と協力してとっていました。
 これからも、たくさんお世話をして立派なサツマイモを育てていきましょう。
※写真は2組です

4月23日 お弁当タイム

 今日は校外学習の予備日でした。
 給食ではなく、学校で食べるお弁当は特別おいしく感じますね。みんなコロナ対策のルールを守って、静かに前向きで食べていましたが、とてもうれしそうでした。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

4月22日 校外学習に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天気にも恵まれ、校外学習日和でした。二年生の皆さんは、お兄さんお姉さんとして一年生の様子をしっかり見ながら、一緒に活動していました。
 曼荼羅寺公園では、グループ活動と春みつけをしました。一年生に声をかけながら、元気に楽しく活動できました。
 最後に教室で写真を撮りました。最後までスマイルで過ごすことができました。ご家庭でも今日の様子をお話ししていただけるとありがたいです。
 明日からも二年生として頑張っていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441