最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:100
総数:580562
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

10/22(金)感謝!

画像1 画像1
 明日の体育発表会に向けて「学校支援ボラインティア」の方々が、校内の環境整備をしてくださいました。学童教室周辺や遊具場の草刈、生け垣周辺の落ち葉掃きなど、多くの場所をきれいにしてくださいました。ありがとうございました。

9/24(金)生け垣の剪定

 今日は業者の方に来ていただき、生け垣の剪定を行ってもらいました。とてもキレイになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

8/27(金) 運動場の秘密!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここ数日、ようやく夏らしい天候が戻ってきましたが、夏休み中には全国的な大雨が降り、各地で災害が発生しました。今日は、災害を防ぐ運動場の秘密を紹介します。

 運動場の下に、水を貯める施設があります。大雨の時、学校の周辺地域が水没しないように、一時的に運動場の下に水を貯めます。今日は、そのポンプの点検がありました。災害を防ぐために、様々な工夫や努力がされているのですね。
 炎天下の中、点検をしてくださった作業員の方々、ありがとうございました。

8/24(水) 感謝です!

 「門弟山小支援ボランティア」の方々が、小学生のみんなが気持ちよく2学期をスタートできるよう、2時間以上も草刈りをしてくださいました。
 遊具とみかんの木周辺を中心に、とてもきれいにしていただきました。本日に刈っていただいた草だけで、写真3枚目の量です。

本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27(火) あっという間に!

 今日の午前中、「門弟山小学校支援ボランティア」の方々が、
  あっという間に、運動場の南側をきれいにしてくださいました。

 連日の暑さが続いていますが、
  すっきりきれいになった気持ちのよい運動場。
   そこを見る人の心もすっきりきれいになります。

 ボランティアの皆様、ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(火) 見つけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   門弟山小の宝物たちです。
             どこにあるのかな?

5/28(金) ビワの木

画像1 画像1
過ごしやすい一日となりました。
門弟山小学校には、ブランコの近くに、ビワの木があります。ビワの木もボランティアの方が世話をしてくださっています。今は、実がなっているので、鳥に食べられないように、ネットをかぶせています。

5/14(金)ユリノキ

大変暑い一日になりました。
門弟山小学校のプレハブ校舎のすぐ脇にユリノキがあります。白色や黄色いチューリップのような花が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11(火)みかんの花

本校には開校当初からみかんの木が植えられています。
5月になり、みかんの木にも花が咲いています。今年度はどれくらいのみかんが実るのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22(木)ヒトツバタゴの木

画像1 画像1
 門弟山小学校にはヒトツバタゴ(別名ナンジャモンジャ)の木が2本あります。暖かな気候が続いているせいか、大変キレイに花が咲いています。ぜひ一度見て下さい。

4/11(日) 見つけました!

 写真1枚目に小鳥がいます。どこにいるか分かりますか。静かな運動場に、「ドラミング」の音が響いていました。耳を澄まし、音源に目を凝らして、見つけました。「コゲラ」ではないでしょうか?

 「キツツキ」がやってくる運動場!、門弟山小の素敵な財産ですね!

 また、昨日は「ラインマン」の方々が鉄塔のフェンス周辺を整備してくださり、さわやかな運動場となりました。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(土) 「ラインマン」とは!?

 運動場の鉄塔です。フェンス内の落ち葉を清掃してみえます。運動場とフェンスの間は、草だけでなく木も生えています。ノコギリや鎌を使い分けての作業です。
 日本中に電気を届けるため、土曜日の静かな運動場の片すみで、鉄塔や送電線の保守・点検作業が、人知れず行われています。もしも、この方々がいなかったら・・・電気が届かなかったら・・・
 この清掃作業員の方々、実は、本業は、送電線の保守・点検だそうです。普段は、地上数十メートルの送電線に宙づりになって、送電線の点検をされているそうです。

 このお仕事を、「ラインマン」と言うそうです。

 「ラインマン」の皆様、
   電気を届けてくださって、
    ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/3 感謝 !

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人知れず、地域ボランティアの方々が、
  シンボルツリー「みかん」の
   世話をしてくださいました。

 ありがとうございます。

もうすぐスタート!

 とても静かな学校です!

  まもなく、
    新学年の始まり、
       はじまりー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441