最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:100
総数:580528
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

2/28(月) 3月の給食目標

画像1 画像1
今日は2月最後の給食でした。「とうにゅうコーンチャウダー」の中には、多くの種類の野菜が入っていて、栄養満点でした。コースローサラダとの味の違いも楽しめました。

明日からは、3月です。3月の給食目標は、「1年間のまとめをしよう」です。1年間のまとめとして、自分の食生活を振り返ってみましょう。HP右側「給食献立」の「3月献立表」に「食生活チェック」が掲載されていますので、参考にしてください。

入学説明会のお知らせ

新型コロナウイルスの感染が急拡大しているため、次のように実施方法を変更します。

● 日時  令和4年1月27日(木)
※ 分散してご来校いただき、説明資料の配付と業者による販売のみを実施します。
    A 12:30〜13:00・・・門弟山保育園
    B 13:00〜13:30・・・こども園グレイス、江南短大付属幼稚園
                平安幼稚園
    C 13:30〜14:00・・・その他の保育園、幼稚園

● 持ち物
(1)江南市教育委員会から送付された「入学届」
(2)「江南市学校給食等講座振替依頼書」
    (金融機関の受付証明のあるもの)
(3)「注文品控え」(10月の就学時健診で申し込まれた保護者控え)
(4)「来校者体調チェックカード」
(5)上履きとビニル袋

※ 体調の優れない方は、ご来校をお控え下さい。欠席の場合は、小学校までご連絡をお願いします。
  急な変更となり、連絡が遅くなりましたことを、お詫び申し上げます。

1/6(木) 一人じゃないよ!

画像1 画像1
 一人じゃないよ!

1/5(水) いつでも聞くよ!

 今、話したい 誰かがいる
画像1 画像1
画像2 画像2

2022年 明けまして おめでとうございます!

画像1 画像1
 新しい年の「トラ年」が始まりました。
  3学期もスタートします。
 
 
   Let’s Try!  (トライしましょう!)

11/11(木)プチトークタイム

画像1 画像1
 本日も火曜日に引き続き、掃除の時間と昼の放課の時間のなかよしタイムを使ってプチトークタイムを行いました。
 ビデオ放送を見ながら相談の順番を待っています。
 このプチトークタイムは、この教育相談週間にあと2回行われます。

11/9(火)プチトークタイム

画像1 画像1
今週から、今年2回目の教育相談週間が始まりました。
今日は、掃除の時間と昼の放課の時間のなかよしタイムを使ってプチトークタイムを行いました。
担任の先生と楽しかったことや頑張っていること、悩んでいることなどを話しました。

11/1(月) 11月献立表

ホームページ右側の「給食献立」に「11月献立表」を掲載しましたので、ご覧ください。

11月15日(月)〜19日(金)は、「愛知を食べる学校給食週間」です。愛知県で昔から食べられている郷土料理や、愛知県や江南市でとれた食材が多く取り入れられています。愛知県の味覚たっぷりのい1週間を楽しみましょう。

10/22(金) 体育発表会のお願い

 平素から本校の教育活動に御理解、御協力をいただき誠にありがとうございます。明日の体育発表会についても、次の点でご協力をお願いします。

● ご自宅で体温測定し、発熱などの風邪症状が見られる時は、参観をお控えください。
● マスクを着用し、ソーシャルディスタンスを保ってご参観ください。
● 声援をお控えいただき、拍手での応援をお願いします。
● 参観できるのは、発表している学年の保護者で、各ご家庭2名までです。(※小さなお子様を除きます。)
● お子様の発表でない時は、保護者待機場所でおまちください。
● 参観・待機場所ともに、敷物・椅子・テント等は無しで、立ち見にご協力ください。
● 徒歩か自転車での来校をお願いします。駐輪場は、運動場の南側と北側です。
● 弁当と水筒を持たせてください。児童は、教室で昼食を食べます。
● 寒くなるとの予報です。お子様の必要に応じて、冬用の体育用ジャージと観覧時の温かい服装をご準備ください。
● 環境美化ならびに禁煙にご協力ください。
● 現在は晴れの予報ですが、雨天時は火曜日の授業を行い、10月26日(火)に延期します。延期の際は、緊急メールとホームページでお知らせします。
● 10月25日(月)は、代休です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/19(火) 学校支援ボランティア募集中!

 緑豊かで、とても広い運動場が、学校の自慢です。
   しかし、手入れがとても大変です。

 現在、15名ほどのボランティアの方々が、
  月に1、2回程度、草刈りやミカンの世話を
   定期的にしてくださっています。

● 今週も10/22(金)8:30〜9:30に活動予定です。
 見学・体験もお待ちしております。

 右下の配布文書「お知らせ」に登録用紙があります。
  (お問い合わせ・申込は、教頭へどうぞ)
画像1 画像1

9/1(木) 文部科学大臣より

文部科学大臣よりメッセージが届いています。
ホームページ右の「お知らせ」に掲載しましたので、ご覧ください。

8/30(月) 子どもたちへの知事メッセージ

画像1 画像1
● 24時間電話相談「子どもSOS ほっとライン24」

   0120−0−78310 (全国統一番号「なやみいおう」)




8/24(火) PTAプール清掃について

 9月1日(水)に予定しておりましたPTAプール清掃は、新型コロナウイルスの感染状況が急激に拡大しておりますので、中止とさせていただきました。

 お申込みいただいたPTA会員の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、PTA活動に、ご協力お願いいたします。

 まもなく2学期がスタートします。ご家庭においても、感染対策についてこれまで以上にご配慮いただきますよう、お願いいたします。
画像1 画像1

8/3 消防設備講習

 今日の午後も江南消防署の方に来ていただき、職員で消防設備の講習を行いました。
万が一に備えて、学校で火災が起きたときに、どのように放送設備を利用すればよいか、どのように消火設備を使用すればよいかを実際に設備を使って確認しました。
画像1 画像1

8/5(木) 救命救急講習

 今日の午前中に江南消防署の方に来ていただき、職員で救命救急講習を行いました。
万が一児童がアナフィラキシーショック症状が出た場合に、どのように対応するかをシミュレーションしながら訓練を行いました。
画像1 画像1

重要 7/12(月) 電話回線不通のお知らせ

 本日(7/12)午前中、本校の電話回線工事が行われます。

   午前10時30分から11時30分の間は、
   電話がつながりません。

緊急の御用のある方は、
  江南市役所教育課(54−1111)まで連絡を
  お願いします。


7/9(金) 夏休みの目標と計画を!

 雨の日が続いていますが、もうすぐ夏休みがやってきます。
目標を持って、計画的に過ごしたいです。
 そろそろ、夏休み中の計画を立て始めているのではないでしょうか?
愛知県教育委員会の公式Twitterをご活用ください。


【愛知県教育委員会公式Twitter開設のお知らせ】
 愛知県教育委員会では、公式Twitterを開設しました。
 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、
 ぜひ御覧ください。

  アカウント名  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku

  URL     https://twitter.com/aichi_kyoiku

   *QRコードからも確認できます

画像1 画像1

重要 7/7(水) 学習用情報端末の貸し出しについて

 江南市では、国のGIGAスクール構想を受け、児童1人につき1台の学習用端末(Chromebook)を活用しはじめています。夏休みの期間中にも、希望されるご家庭に学習用端末の貸し出しをします。

 本日、「学習者用情報端末及びモバイルルーターの貸与について」、「学習者用端末等貸与申込書」(薄緑色用紙)、「Chromebook利用の約束」(保護者用資料)を配付しました。
 また、ホームページ右下の「お知らせ」から「持ち帰り説明用動画」の視聴ができます。

 これらをご覧いただき、貸し出しを希望されるご家庭は、「学習者用端末等貸与申込書」(緑色用紙)にご記入していただき、7月13日までに担任にご提出ください。なお、端末の貸し出しは、7月15日以降を予定しています。


6/24(木)  しっかり対策!

 愛知県知事より、熱中症予防についてのメッセージが届いています。
 日差しが強く、蒸し暑いと感じる日が増えてきました。こまめに水分補給をし、体の調子が悪いときは無理をせず、休養しましょう。熱中症予防とコロナ予防の両方を行い、健康で安全に夏を過ごしましょう。
画像1 画像1

5/31(月)学級写真注文締め切り

 先日、児童を通じてお渡しした学級写真のインターネットによる注文ですが、本日が締め切りとなっています。お忘れの方は、本日中に注文をよろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441