最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:185
総数:580465
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

緊急 7/1(金)本日の1・2年生の下校時刻の変更について

 連日、暑い日が続いておりますが、本日は、児童下校時の気温が40度を越えることが予想されます。そのため、本日の1・2年生の下校時刻を変更します。保護者の皆様には、メール配信をしましたので、メールをご確認ください。

6/7(火)愛知県知事からのメッセージ

愛知県知事からメッセージが届いています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
知事からのメッセージ
  
    〜健康で安全にこの夏を過ごそう〜

梅雨入りが近づき、蒸し暑さを感じる日も多くなってきました。
これからの時期に心配されるのは、熱中症による事故です。
気温が高い日には、のどが渇いていなくてもこまめに水分を補給する、
直射日光をさけるために帽子をかぶるなど、熱中症の予防に心がけてください。
マスクは、周りの人と離れているとき( だいたい2 メートル以上)や、話をしていないときには、熱中症の対策を優先して、はずすようにしましょう。
また、体の調子がいつもと違うと感じたら、無理をしないで、まわりの大人に伝え、健康で安全な夏を過ごしてください。
保護者の皆様、地域の方々におかれましても、新型コロナウイルス感染症の予防に努め、子どもたちがこの夏を健康で安全に過ごすことができるよう、ご配慮をお願いいたします。

2 0 2 2年6月1日 愛知県知事 大 村 秀 章

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

6/7(火)プール満水

いよいよ3年ぶりの水泳の授業がはじまります。プールの清掃も終わり、水を入れました。準備が整ってきています。

上の4枚の写真は清掃前のプール
下の4枚の写真は清掃後のプール
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6(月)プチトークタイム

今日の給食後のなかよしタイムは、プチトークタイムです。
先生と2人でいろいろ話をしました。

画像1 画像1

6./3(金)プール清掃

 3年ぶりにプールの水を抜きました。今年度は業者の方によるプール清掃を行っています。暑い中ですが、ありがとうございます。

画像1 画像1

クラス写真の申し込みについて

 インターネットによるクラス写真の申し込みが5月31日(火)が期限です。まだの方は期限までに申し込みしてください。

5/27(金)緑の羽根募金のPR活動

 来週月曜日から3日間、緑の羽根募金が行われます。今日は委員会の児童が各クラスで呼びかけをしていました。下は委員会の児童がクロームブックで作成した、緑の羽根募金のポスターです。
画像1 画像1

5/26(木)プールテント

 令和元年度以来の水泳授業実施に向けて、プールの整備が進んでいます。テントの張りかえが進みました。来週末は業者の方によるプール清掃が行われる予定です。
画像1 画像1

5/24(火)プール開きに向けて

 令和元年度以来のプール開きに向けて、施設面の整備を進めています。老朽化したテントの張りかえを行っています。今日は塗装をはがす作業です。暑い中、ありがとうございます。
画像1 画像1

4/28(木) ゴールデンウィーク中の感染対策について

 平素から本校の教育活動に御理解、御協力をいただき誠にありがとうございます。
 愛知県では、3月22日より「厳重警戒での感染防止対策」が継続されています。休み中も、次の点に御注意いただきますようお願いいたします。

●混雑した場所や感染リスクが高い場所は、避けて行動してください。
● 連休中も、マスクの着用、手指消毒等、基本的な感染防止対策をしてください。

〈学校への連絡について〉
●コロナ関連の連絡は、休み明けに学校へお願いします。
●コロナ以外の緊急連絡は、江南市役所教育課:TEL 54−1111 へお願いします。


明日(4/14)は学級写真です

明日4月14日(木)は学級写真の撮影があります。4月21日(木)は予備日となっております。
14日は全クラス撮影します。14日に欠席があったクラスのみ予備日に撮影を行います。予備日に全員がそろっての撮影ができない場合は、14日の写真を使用させていただきますのでご了承ください。

(写真は校庭の藤の花です。昨年度ペンキを塗り替え、大変きれいになりました。)

画像1 画像1

4/12(火)係活動・給食・掃除スタート

今日から5時間授業が始まりました。
係の活動や、給食、掃除がスタートしています。1年生の児童もしっかり白衣に着替えて当番活動を頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/8(金)少しずつ

画像1 画像1
新年度がスタートして2日目です。登下校もしっかり1列を守っています。
いろいろなクラスで自己紹介や、レクをして楽しみながら、学級のルールの確認をしていました。今日はどんなことをしたのか、ぜひご家庭でも聞いてみて下さい。来週も元気に登校してくださいね。

4/7(木)不審者対応訓練

4月7日(木)の児童の下校後に、江南警察署の方をお招きし、職員を対象とした不審者対応訓練を行いました。万が一のために先生たちも訓練をしています。安全・安心な門弟山小学校を目指しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月6日(水)の入学式について

4月6日(水)の入学式についてお知らせします。
コロナウイルス感染拡大防止のため、次のように行います。ご理解とご協力をお願いします。

1 入学式について
<受付 8時20分〜> 
 北館1階脱履前に貼ってあるクラス名簿を確認の上各教室前で受付をしてください。新一年生の児童は、教室に入り、保護者様は体育館に移動してください。

<入学式 9時00分〜>
 保護者様の席は、クラス毎の指定席となっております。指定席には、お配りします教材やプリントなどが置いてあります。9時より新一年生が入場します。
入学式後、クラスごとに児童と保護者様のお一人で、写真を撮ります。

<説明会・学級活動 9時45分〜>
 新型コロナウイルス感染防止のため、保護者様はそのまま体育館に残って、本校職員による入学に関する説明を聞いていただきます。新一年生は、教室に入り、学活を行います。

<親子下校 10時45分〜>
 新一年生が体育館に戻ってきて、全体で挨拶をした後、親子下校になります。

  ※時間帯は、あくまでも目安になります。

<その他>
 ・新1年生と保護者様、教職員のみで実施いたします。
 ・発熱など、体調が悪い場合は、参加を控えてください。その場合は、連絡をお願いします。
 ・マスクの着用をお願いします。
※以前配付させていただきました、入学式のご案内に掲載させていただきました持ち物をご確認ください。

※写真は昨年度のものです。

画像1 画像1

4/4(月)新年度が始まります

4月1日に新しい先生をお迎えして、新年度がスタートしています。
学校の植物も春満開です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 通学班集会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441