最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:185
総数:580468
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

6/30(金) 七夕飾り

画像1 画像1
1年生は、七夕飾りを作ったり、短冊に願いごとを書いたりしました。その後、自分の願いを書いた短冊を飾りつけて、教室の掲示板に飾ってもらいました。願いごとがかなうといいですね。

6/28(火) 1年 おもちやと おもちゃ

画像1 画像1
1年生は、国語で言葉を読んだり書いたりする学習をしています。ゃ、ゅ、ょがつく言葉をさがして、ノートに書きました。

6/22(水) 1年 たなばたかざりをつくろう

画像1 画像1
1年生は、七夕飾りを作っています。
子どもたちは、折り紙を折って切ってできる飾りを、楽しんで作りましたました。

6/13(月)1年水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1〜4年生は、学校のプールで水泳の授業を行います。今日は、1年生が入りました。体育館で体操をした後、小プールで、水に足から順に入ることからスタートしました。プールサイドで足をバタバタさせたり水の中を歩いたりしました。

6/1(水) 1年 給食

画像1 画像1
1年生の給食の様子です。服装や体調の確認をして、配膳をはじめます。子どもたちは、食器の大きさにも慣れて、スムーズに配膳をしたり、給食を食べたりしていました。

5/31(月)1年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に、生活科「がっこうだいすき」の学習で、学校探検をしました。探検2回目の今日は、子どもたちが各グループに分かれて特別教室を中心に校内を見て回りました。教室にあるものを見たり、どんなときに使うのかを聞いたりするなど、みんな新しい発見をしようとする姿が見られました。
 今回の活動を活かして、小学校のことについて詳しくなり、学校に愛着をもってほしいなと願っています。ぜひ、お家の方でも直接お話ししてみてください。

5/30(月) 1年 体育

画像1 画像1
体育の時間の初めに、サーキットトレーニングを取り入れています。タイヤを越えたり山に登ったりして、楽しみながら身体を動かしています。

5/13(金)1年 はじめての図書館

 図書館司書の方に、図書館の使い方を教えていただきました。
今週から、学校図書館で本を借りられるようになりました。たくさんの本と出合えるといいですね。
画像1 画像1

5/10(火)1年 交通安全教室

 青空の下、交通安全教室が行われました。江南警察の方と交通指導員さんから、横断歩道のわたり方、見通しの悪い場所での確認方法、車から見えない場所があることを学びました。学習したことを生かして、曼陀羅寺の探検にお出かけしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月)1・2年生顔合わせ〜曼陀羅寺探検に向けて〜

画像1 画像1
 1時間目に1年生と2年生と顔合わせをしました。
仲良く曼陀羅寺に探検に行けるように、お互いに自己紹介をしました。
最後には、大切に育てたあさがおの種をプレゼントしてもらいました。
ご家庭にて育ててくださいね。
校外学習は13日(金)の午前中に行く予定です。
雨天の場合は、17日(火)です。
4時間目からは通常通りの授業です。楽しみですね。

4/22(金)1年生

1年生の教室をのぞくと、ひらがなの「い」を書く練習をしていました。先生の書き方を見て、空に指で書いて、なぞり書きをして、枠の中に書いて、繰り返しながら、学んでいきます。
画像1 画像1

4月13日(水)1年生 給食スタート

 給食が始まりました。当番の児童は力を合わせて、配膳することができました。
 今日はお祝い給食で、クレープをおいしそうに食べていました。
画像1 画像1

4月8日(金)1年生 遊具の使い方の確認

画像1 画像1
 門弟山小学校の遊具の使い方について、ひとつひとつ確認しました。その後、みんなで仲良く、楽しく遊ぶことができました。
 来週からは給食も始まります。また元気に登校してくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 通学班集会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441