最新更新日:2024/06/07 | |
本日:85
昨日:201 総数:589235 |
『お互いに』の心を大切にしよう
総合の福祉の学習の一環として,全盲のヴァイオリニストの安藤さんの演奏を聴きました。素敵な演奏だけでなく、自身の体験や考え,想いなど、貴重な話も聞くことができました。普段の調べ学習では,想像や推測の世界で終わってしまいますが,今回は、チャレンジドの方の話を生で聞けたといこともあり,子どもたちはとても真剣に耳を傾けていました。この貴重な経験もこれからの活動に生かしていきたいと思います。
(チャレンジドとは,障がい者を指す、言い換え語の一つ。「挑戦すべき課題や才能を神から与えられた人々」というふうに定義付けられている) 外国語活動毎週月曜日は5・6年生の外国語活動の日です。担任とALTのグレッグ先生とのTTで授業を進めます。今日の目標は「ジェスチャーの大切さを知り、ジェスチャーを付けて思いを伝えよう」です。 フだんの クらしを シあわせに次はどんな「フだんの クらしを シあわせにする」ものを見つけられるでしょうか。 調理実習今日の学習を生かして、土日にぜひ家庭で腕前を発揮してください。 |
江南市立門弟山小学校
〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山272 TEL:0587-54-3444 FAX:0587-54-3441 |