最新更新日:2024/05/25 | |
本日:600
昨日:846 総数:586239 |
5年生のみなさんへ【3】
5年生のみなさん、こんにちは!
今日は、学校の先生たちみんなで学級文庫の移動作業をしました。新しい教室でもぜひ学級文庫を読んでみてくださいね。 今日から9年前の3月11日は、東日本大震災が起こった日です。4年生のときの総合の学習で「防災」について学習してきました。一度自分の家ではどんな災害対策があるのか、お家の人に聞いて調べてみましょう。また、万が一災害が起こったときに、どんな行動をとればいいのか、話し合ってみるのもいいですね。 今日は、市橋先生から漢字の問題です!簡単にできますよね? 5年生のみなさんへ【2】
5年生のみなさん、こんにちは!
昨日はとても良い天気だったので、皆さんが6年生の理科の学習で使うジャガイモの種芋を植えました。ジャガイモは一般的な野菜のように種や苗ではなく、種芋という種用の芋から育てます。(種芋の写真は撮り忘れてしまいました、ごめんなさい)朝から大倉先生と飯沼先生が土を何度も耕してくださいました。学年畑に植えてあります。4月に登校したら、様子を見に来てくださいね。 さて、昨日の問題はできましたか? 今日も問題をだします。今日は眞野先生からの問題です! 5年生のみなさんへ
5年生のみなさん、お元気ですか。身体の調子は崩していませんか。
先生たちは毎日お仕事を頑張っていますよ。 早寝早起きできていますか。ゲームばかりやって気付いたら夕方…みたいな日を送っていませんか?勉強や読書にも進んで取り組みましょうね。 休校期間が始まって一週間経ち、漢字ドリルや計算ドリルの書き込みもあらかた終わった子もいるのではないでしょうか。規則正しい生活を送って6年生になるための準備をしていきましょう。 今日はみなさんに一つ問題を出します。やることがないな、気分転換したいなというみなさん、ぜひ挑戦してみてください。 【画像1】 ある正多角形を利用して作った模様です。 ぜひ、自学ノートに書いてみてください。 【画像2】 こういった多角形を並行移動したり回転させたりと同じ操作を繰り返すことで無限の模様を作ることを『幾何学模様』といいます。みなさんの大好きな「あの漫画」に出てくる模様も幾何学模様です。ぜひ調べて色々な模様作りにチャレンジしてみてください。 今日の学び 5年生
〈6年生になる前に復習しておきましょう〉
・国語 漢字ドリル書き込み 「わらぐつの中の神様」テストプリント2枚 漢字のまとめ50問テスト追試プリント ・算数 教科書 P218〜222「もうすぐ6年生」 計算ドリル書き込み 「円と正多角形」テストプリント1枚 〈できたらやってみましょう〉 ・社会 「わたしたちの生活と森林」「環境を守るわたしたち」テストプリント ・算数 「角柱と円柱」テストプリント1枚 今日の給食今日は5年生の給食の様子です。阿部先生の給食訪問に慣れてきた様子で、みんな笑顔を向けてくれます。そんな中、眞野先生がテキパキと片付けを・・・。日頃の家庭での生活の影響でしょうか・・・。眞野先生、頑張れ! 5年生 福祉発表会
5年生は1年間の総合的な学習の時間で学んだ「福祉」についての学習の成果を発表しました。実際に障がいをもっていいらっしゃる方との交流を通して考えたことや、疑問点をさらに自分たちで調べ、タブレッドを使い、発表を行いました。様々な教科の力をいかす教科として、総合的な学習の時間を行っています。
本日の多くの保護者の方にご参観いただきました。また多くのゲストの方にも来ていただきました。ご来校ありがとうございました。 今日の学び5年生もうすぐ6年生が卒業して5年生が学校の顔になります。テキパキと活動する姿に、4月からの期待がふくらみます。5年生、素敵です。ありがとう! ☆車いすバスケ体験教室を行いました!☆今日の学び21組では算数の「速さ」の学習をしていました。「Aの自動車は150kmを2時間、Bの自動車は240kmを3時間で走ります。どちらの自動車が速いでしょうか」という問題に取り組んでいました。そういえば、この問題、今年は6年生が行っていました。どうゆうことでしょうか?実は、来年度から小学校では新学習指導要領が実施され、教科書が新しくなります。この「速さ」の単元は来年度からは5年生で実施になるのです。だから、今の5年生が現行の教科書だけの学習をしていると「速さ」の単元を学習せずに、小学校生活を終えてしまいます。そのため、補助教材を使用しながら、積み残しがないように学習をしているのです。 2組は国語の「提案書を書こう」を行っていました。学校や学級がよくなるために何ができるかを班で提案します。まずはどのような提案をするか、案を班で練っていました。 ☆第5回福祉交流会を開きました!☆今日の学び2
今日の青空タイムに、何やら人だかりが・・・。5,6組の児童が以前、畑で収穫したおいものお店屋さんをしていました。
「いらっしゃいませ」「○○円になります」「おつりはいくらです」など、学習したことを使ってきちんと接客していました。 阿部先生も一番大きなおいもをいただきました。明日の青空タイムもオープンするようです。 第4回福祉交流会子どもたちは、講師の方の障がいを補うように、ホワイトボードで書いたり、ジェスチャーや反応を大げさにしたりして自分の気持ちを伝えていました。子どもたちの笑顔から、4月当初と比べて心の距離がだいぶ近くなってきたようです。交流会もいよいよ終盤を迎えてきました。 来週の第5回福祉交流会では、今日の振り返りや講師の方とお話をする時間です。この貴重な出会いを大切にして、様々な学びに生かしてもらいたいと願っています。 今日の学習発表会 5年生
5年生「あなたの笑顔のために」
5年生は国語や音楽で学んだことを、合奏や合唱を通して発表しました。 今日の学び5年生校外学習行き先は、「トヨタスタジアム」「トヨタ自動車組立工場」です。 「トヨタスタジアム」では、緑鮮やかなフィールドの前でユニフォームを着せていただき、写真を撮ったり、選手のロッカールームを見学させていただいたりしました。 「トヨタ自動車組立工場」では、社会の学習で学んだ「かんばん」や「ひもスイッチ」などを実際に見ることができました。 普段なかなか見学や体験できない場所に行き、子どもたちは驚きの声を上げていました。住んでいる県内に、こんなに立派な施設や工場があることを間近に感じることができた一日となりました。 ☆あんしん教室を行いました☆第3回福祉交流会今回は、第4回の交流会で講師の方とする活動の確認、運営の仕方などの相談をしました。どちらのクラスも、講師の方の障がいに合わせて、ホワイトボードを持って行ったり、CDデッキを持って行ったりと、うまく説明するための工夫をしていました。 講師の方とお会いするのは約3ヶ月ぶりだったのですが、第1回の姿と比べると、お互いの距離が近くなったように感じます。 1ヶ月後は今日相談した活動を実際に行います。お互いがより楽しい時間を過ごせるよう、準備を進めていきたいと思います。 今日の学び 5年生
昨日の就学時健診で大活躍してくれた5年生のみなさんです。
1組は教育相談中でした。眞野先生が優しく児童とお話中です。クラスの子はどこにいるのかなと、教室をのぞいたら静かに「今の自分を漢字一文字で表すと・・・」に取り組み中でした。先生不在でも静かに自習ができる雰囲気!う〜ん、中学生みたいでした。 2組は音楽の授業中。ジュピターをリコーダーで演奏していました。近くの児童に聞いたら、「学習発表会で披露します」とのこと。「出来はどう?」と聞いたら、「難しいです。」と自信満々に答えていました。(おい、おい、頑張ってくださいよ) 今日の学び 5年生
1組は算数の授業でした。「整数の性質」を学習していました。公倍数や公約数などの学習です。これがこの後の分母の違う分数の計算にもつながります。5年生の算数は少人数で行っています。1学級を2つに分けて細かな指導や支援ができるようにしています。でも何よりも一番大切なのは家庭でのご支援です。中学校に入った後では、基礎を取り戻すことに時間がかかります。ご協力よろしくお願いいたします。
2組は国語の授業。「今の社会はくらしやすい社会にむかっているか」という問いに対して、自分のテーマを考えます。友達の意見に耳を傾けながら、今の社会をとらえます。ユニバーサルデザインや医療技術の進歩、輸入諸品の増加や交通事故の多さなど、様々な出来事から社会をとらえます。う〜ん、社会科の学習が役立っていますね。 今日の学び 5年生(ごめんなさい。写真をとり忘れました。) 2組は社会の授業でした。「水産業のさかんな地域」です。漁業の種類の確認や日本の水産業が盛んな理由を確認してから、単元全体の課題を考えていました。漁業について学ぶことで、お寿司屋さんや、スーパーで魚を見たときに、少しだけでも見方が変わるといいなぁ。 |
江南市立門弟山小学校
〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山272 TEL:0587-54-3444 FAX:0587-54-3441 |