最新更新日:2024/05/29
本日:count up5
昨日:257
総数:587346
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

ステージで修了証をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生から順に代表児童がステージに登りました。
 校長先生から修了証を手渡していただきました。
 1年「なかよし」
 2年「えがお」
 3年「のびる」
 4年「きらめき」
 5年「Challenge」
 校長先生は学年通信の表題をもとに、それぞれの学年のがんばりを紹介されました。
 生徒指導の先生から、「いかのおすし」「交通安全」について話を聞きました。
 4月。
 新しいスタートがきれるようにしましょう。

6年生の修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の修了式を行いました。
 明日の卒業式を控えて、やや緊張気味です。
 校長先生よりお祝いのことばがありました。
 「生まれてくるときは、両手に元気と勇気を握っている。
 それは、使えば使うほど大きくなる」
 PTA会長さんから記念品とともに、心のこもった祝辞をいただきました。
 誠にありがとうございました。
 式のあと、6年生からは校長先生へ感謝の言葉がありました。
 「ありがとう」と言う言葉は心があたたまる言葉ですね。

床磨きで活躍

画像1 画像1
 今週は、全教室の油ふきをします。
 年度末の大掃除をし、きれいになった教室をさらに美しくします。
 永く使っているために、表面塗装がはがれかけている床です。
 でも、油をしみこませることにより輝くようになります。
 4月、新しくこの教室に入る子どもたちのことを思って磨きます。

完走者の一覧です

画像1 画像1
 「42.195キロメートルに挑戦」し、見事、完走した人たちの一覧表が掲示されました。これによると、完走者が一番多かった学年は3年生で47名にものぼりました。全校では105名の完走者でした。
 今年は雨が多く、全校一斉のマラソンが少なかったにもかかわらず、大勢の完走者がでました。ぜひ、また来年もチャレンジしてください。

走り抜いた子たちへ

画像1 画像1
 42.195キロメートルの取組が2月で終わりました。5年2組の教室には、完走した人の名前が張り出されていました。一つのことをやり抜くととても気持ちがいいです。こういう気持ちを達成感というのでしょう。体育部では完走者全員に完走賞を渡すよう準備をしています。
 早ければ今週末には、みなさんのお手元に届くと思います。また、完走できなかった人も走ることが少しずつ好きになるといいですね。
 話は変わりますが、一年間幾度もフルマラソンを走っている本校の先生はだれでしょうか。
続きはこちら

送る会の全校練習です

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝礼の後、全校で「6年生を送る会」の練習をしました。
 「歌よ ありがとう」と校歌の練習です。指揮者に合わせて、全員の歌声が体育館に気持ちよく響きました。歌の出だしが少し難しいようです。こうして、6年生も交えて歌えるのも、あと数回です。
 学年の出し物もあり、とても楽しい会になると思います。ぜひ、保護者の皆様もおいでください。お席をご用意しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441