最新更新日:2024/05/23
本日:count up211
昨日:194
総数:584793
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

2年生校外学習 到着

画像1 画像1
学校に着きました。今日は普段教室ではできない学習をしたり、巨大遊具で思いっきり遊んだりしました。今晩はしっかり寝てください。来週月曜日、また元気に学校へ来てね。

2年生校外学習

画像1 画像1
帰りのバスです。ゴミ拾いをみんなでやったので出発が少し遅れました。

2年生校外学習

画像1 画像1
昼食の後は遊具で楽しく遊びました。長い滑り台が人気でした。

2年生校外学習 昼食

画像1 画像1
班でかたまって楽しいお弁当の時間。天気がいいので、よりいっそうお弁当がおいしいです。

2年生校外学習

画像1 画像1
途中で今まで見てきた花について、みんなで学びを共有しました。

2年生校外学習

画像1 画像1
美しいバラをみんなで見学しました。

2年生校外学習 到着

画像1 画像1
到着しました。見学のめあてを橋本先生から聞いて、それから園内の見学をしました。

2年生校外学習 出発

画像1 画像1
10月28日(金)2年生が校外学習に出発しました。目的地は花フェスタ記念公園です。

1年校外学習 学校着

画像1 画像1
みんな元気に学校に帰ってきました。今日は普段教室では勉強できないことをいっぱい勉強したね。今晩はぐっすり寝て、また明日元気に学校に来てね。

1年校外学習 帰りのバス

画像1 画像1
みんな熱心に見学したので、予定より10分遅れで動植物園を出ました。よく歩いたので、帰りのバスはちょっと疲れぎみ?

1年校外学習

画像1 画像1
カピバラやバイソンなどの動物を見学しました。

1年校外学習

画像1 画像1
見学は続きます。クマ、キリン、コアラ……。みんな歓声をあげながら見ていました。

1年校外学習 昼食

画像1 画像1
いっぱい歩いたので、お腹が減りました。「お弁当まだ〜」の声におこたえして、少し早くお弁当タイムにしました。

1年校外学習

画像1 画像1
イヌやネコの仲間の動物を見学した後、北門へ向かいました。

1年校外学習

画像1 画像1
ゾウ、ライオンなどいろいろな動物を見学しました。サイを見て恐竜好きな子が「トリケラトプス」と叫んでいました。

1年校外学習 到着

画像1 画像1
到着しました。天気も最高!バスの中での大竹先生の動物クイズ楽しかった。

1年校外学習 出発

画像1 画像1
今日は校外学習です。1年生は東山動植物園へ行きます。子どもたちは朝からワクワクドキドキ。

授業参観(10月24日)

 本日4時間目は授業参観でした。お忙しい中,大勢の保護者の方に授業を参観していただき,ありがとうございました。お子さんの一生懸命学習する様子をご覧いただけたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ門弟山へ 新入児の健診がありました

 今日の門弟山では,来年度入学予定の子の健診がありました。今回は会場の準備やお世話に5年生が活躍しました。目や耳の検査が円滑に進むよう待ち時間に読み聞かせをしたり,トイレに連れて行ってあげたりする姿が見られました。もうすっかり最高学年のお兄さんお姉さんといった趣でした。新入児の保護者の皆様には,お子さんの健診の間,1年主任による説明や,古知野北公民館長小河元男先生による講話を聞いていただきました。子どもへの接し方やこれからの心構えについて,何らかのヒントになったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)のあいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のあいさつ運動は,江南市全体で取り組むあいさつ運動でした。簡単な開会式の後,南門と北門に分かれてあいさつ運動を行いました。保護者,地域の人,古知野中学校の生徒はもちろん,江南市教育委員会やPTA会長さんにも南門に立っていただきました。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441