地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

いよいよ入場です!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

リトルワールドへ「行ってきます」!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 8時20分です。

 みんな元気に出発しました!

1年生 本日は春の校外学習です! 【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
□ 日時 
  5月29日(月)

□ 場所
  野外民俗博物館リトルワールド

□ 目的
  学年全員で協力し、みすまるの心をはぐくむ。
  班行動で自分の役割を果たす。
  世界各国の伝統文化を学ぶ。

□ 日程
   8:00  集合 
   8:05  出発式
   8:20  バス出発
   9:10  リトルワールド到着
  10:00  炊事(カレーライス)
  12:00  見学
  15:30  リトルワールド出発
  16:10  バス到着

  16:20  到着式・解散下校

 ※ 詳しくは、学年通信でご確認ください。

 ※ 写真は昨年度の様子です。

ブライアン先生の授業はALLイングリッシュです!【1年生】

画像1 画像1
 英語の時間は英語を使って指示する。
 
 文科省が進めようとしている授業スタイルです。
 (もちろん、日本語が必要な時もありますが)

 今日は、ブライアン先生がみえました。

 ゲームの仕方は英語で説明しています。

 どうやら、ダウトゲームです。カードを裏向きにして、「This is a pen」と言いながらカードを中央へ置いていきます。

 果たして、本当か・・・嘘か・・・・

テストが終わりました!来週月曜日は校外学習です!【1年生】

画像1 画像1
 来週29日(月)は、1年生の皆さんが待ちに待った校外学習です。

 現地でカレーライスを作り、リトルワールド園内を散策します。

 とても楽しみにしています。

 天気に恵まれることを願っています。

初めての定期テスト 頑張るぞ! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよテストが始まりました。

 チャイムと同時にテスト開始です。

 1時間の真剣勝負です。みんな、がんばれ!

日本拳法愛知県民大会 入賞

画像1 画像1
 平成29年5月7日(日)に名古屋市千種スポーツセンターおいて、第31回日本拳法愛知県民大会が開催されました。

 その中学1年生男子の部において、北部中学校の早川君が準優勝を果たしました。

 日頃から直向きに練習に励む早川君。その努力の成果が実を結びました。

 なお、この大会の優勝・準優勝者は、9月24(日)大阪中央体育館において行われる全国大会出場の権利が得られます。

 ぜひ、応援をよろしくお願いします。 

1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に、総合学習に向けての学年集会を行いました。

 飯盒炊飯のカレーライスの作り方や、集合隊形の練習を行いました。

 最後にスローガンも発表。
『見て 触れて 発見する 世界の旅を Let's enjoy!』です。

校歌 ♪ 道は遙けし 雲のはて ♪ 【1年生音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室から、歌声が聞こえてきました。

 ピアノのまわりに集まってクラスみんなで校歌を歌います。

 とてもいい雰囲気ですね。

おにぎりDay  【1年4組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 おにぎりDayの様子です。笑顔がとてもいいですね。

 自分で作ったおにぎり 「いただきます!」

おにぎりDay 【1年5組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 びっくりしました。とても凝っている人がいました!

 感心しました!

おにぎりDay 【1年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご覧ください!みんな笑顔です。

集団行動です! 【1年生体育】

画像1 画像1
 1年生は体育の時間に集団行動を学びます。

 某大学の集団行動をテレビでよく見ますが、集団の美を追究した大変すばらしいものです。とてもまねできません。

 今日は、1年生の皆さんがチャレンジしています。

 写真は動画になっています。

これが何かを当てましょう?【1年生英語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 さあ、これが何かを当てましょう?

 そんな時、英語でどう言ったらよいでしょうか?

 そうです。「Is this 〜? 」で聞いてみましょう。

1年生 基礎学力コンクール(国語)

画像1 画像1
 1年生第1回基礎学力コンクールを行いました。

 教科は国語です。
 
 漢字の問題に集中して取り組んでいます。

 「目指せ、50点満点合格!!」

1年生 総合学習  リトルワールドへ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後より、1年生は春の校外学習に向けての活動を行いました。

 班行動の行程表や、衣装・食事体験の計画など、それぞれのグループで協力して話し合いを進めました。

 また、後半は係別指導会と環流会ということで、校外学習で各自が担当する係ごとに集会を行い、スローガン決めや飯盒炊飯の動きなど、班に持ち帰って共有しました。

 いよいよ今月末に迫った、校外学習。有意義な学習となるように、事前の準備をしっかりとしておきましょう。

What’s this? 何ぼっくり? 【1年生理科】

画像1 画像1
 先ほどのものはスギぽっくりでした。

 では、これは何ぽっくり?

 
正解はこちらです!

マツではありません。スギぼっくりのお化けです!こんなに大きいものがあるんだ!【1年生理科】

画像1 画像1
 理科室では、マツのつくりについて学習していました。

 実際に雄花、雌花を顕微鏡で観察します。

 高田先生が大きなスギぼっくりを生徒に見せていました。

 とても大きいのにはびっくりです。

 どうやら、これまでに正門付近にあったヒマラヤスギのものです。こんなに大きいものもあるんですね。

出身地を尋ね合おう! 【1年生英語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 声がよく出ています。

 相手の出身地を尋ね合う表現を覚えています。

 それほど難しくはありませんので、ぜひ、自分自身のことを含めて、実際の英会話ができるといいですね。

 

7名のみなさん、ありがとう! 【1年生有志】

画像1 画像1
画像2 画像2
 おや、部活動のない今朝、7名の1年生の皆さんが、花壇の草抜きをしているではありませんか?

 とても、うれしいことです。

 あっという間に草がなくなっていきます。

 深緑のこの時期、草もグングン成長していきます。

 感謝の一言です。ありがとう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/7 私学一般入試
2/8 私学一般入試
2/9 私学一般入試 あいさつの日
2/11 建国記念の日 市民駅伝
2/12 振替休日
2/13 朝会・生徒議会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348