地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

オオカナダモを顕微鏡で見ると・・・ 【1年生理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは、オオカナダモを顕微鏡を使って、細胞の観察をしています。

 いったいどんなふうにみえるのでしょうか?

教え合い!学びあい! 【1年生社会】

画像1 画像1
 地理の学習です。

 地図帳を使って、マリという国を調べています。
 
 アフリカの中央に位置します。

 教えあっている姿がとてもいいですね。

初めてのテスト終了! ほっと一息! 【1年生】

画像1 画像1
 中学校初めての定期テストが終わりました。

 笑顔がみえますね。

 まずは、お疲れ様でした。夜遅くまで勉強してきた人が多かったと思います。

 今日からは解放されますね。しっかり休んでください。
 
 

中間テスト 最後は英語のテストです! 【1年生】

画像1 画像1
 2限になりました。

 いよいよ最後の教科のテストが始まります。

 英語です。さっそく放送問題が流れています。

 あと1教科、頑張ってください。

 

テストの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して初めての定期テストです。

緊張感が漂う、よい雰囲気ですね。

テストの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テスト、1日目!!

進路に向けて、大切なテストです。

ばんばりましょう。

中間テストがスタートしました! 【1年生】

画像1 画像1
 テスト問題が配られ、テスト開始となるまでは、無言の状態です。

 ピーンと張り詰めた緊張感のある時間が続いています。

 さあ、8時50分、チャイムが鳴りました。テスト開始です。一斉にテストがスタートしました。

 みんな真剣な表情です。 頑張ってくださいね。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

明日から、入学して初めての定期テストです。

しっかり学習してテストに臨みましょう。

心を耕すために・・・・ 【1年道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間は、来年度、「特別の教科道徳」となります。

 そのため、今年度9月に教科書が採択されます。
 
 いろいろな授業の進め方があります。教科書を読んで、登場人物の気持ちを考えながら、自分について考えたり、また、いろいろな人の考えを聴きながら、新しい価値観を見つけたりします。

 さて、今日の授業の中では・・・

 

 

5/14 保健体育 器械運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の器械運動の跳び箱・マット運動の様子です。中学で学習する新しい技につなげるために小学校で学習した内容の復習をしています。

昨年度の1年 校外学習の様子です。【リトルワールド】

 南米の民族衣装をまとって、世界の旅気分です。

 2年生の皆さん、懐かしいでしょう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

午後の授業も集中しています。

テスト週間に入っています。

週末もしっか学習しましょう。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、50m走の計測です。

小学校の時より早くなったかな?

春の校外学習の日程について  【1年生】

画像1 画像1
□ 日時 
  5月28日(月)

□ 場所
  野外民俗博物館リトルワールド

□ 目的
  学年全員で協力し、みすまるの心をはぐくむ。
  班行動で自分の役割を果たす。
  世界各国の伝統文化を学ぶ。

□ 日程
   8:00  江南市民文化会館集合
          (自転車で集合)
   8:15  江南市民文化会館出発
   8:46  江南駅発(電車)
   8:54  犬山駅着
   9:06  犬山駅発(バス)
   9:25  リトルワールド着
  10:30  BBQ
  12:00  班での見学
  15:00  リトルワールド発(バス)
  15:30  犬山駅着
  15:37  犬山駅発(電車)
  15:46  江南駅着
  16:00  江南市民文化会館到着
  16:10  解散下校

 ※ 詳しくは、学年通信でご確認ください。

 

班での活動を確認しよう!【1年校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさんは再来週に行われる校外学習に向けて、班ごとに相談を重ねていました。

 一人一人が自分の係に責任をもって臨むことで、班活動は大変スムーズにいきます。

 事前の話し合いをしっかりしておいてください。

 

 

2時間目の始まりです! 【1年数学】

画像1 画像1
 授業が始まりました。

 生徒同士で問題を出し合い、答えを確かめ合っています。

 なるほど! とてもいい学びあいです。

 先生がその場にいなくても、学ぶことができています。

さわやかな歌声がきこえてきました!  【1年音楽】

画像1 画像1
 音楽室から、さわやかな歌声がきこえてきました。

 とてもステキでした。

 1年4組のみなさんです。

 五月晴れを感じさせる歌声でした。

昨日の給食の様子です! 掲載が遅れました!【1年生】

画像1 画像1
 昨日の給食の様子です。

 ホームページにアップするのが遅れてしまいました。

 すみませんでした。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子1500m、女子1000mの測定です。

みんな、一生懸命です!!

自分の目標タイムを超えることができましたか?

朝練 頑張っています! 【部活動】

画像1 画像1
 部によっては、朝練習に1年生が参加しています。

 張り切って練習をしている姿を見るととても清々しいです。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/2 避難所体験 13:15
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348