地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

昼放課の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で合唱練習を行いました。

みんなの気持ちが伝わる合唱ですね。

素晴らしい!!

本番も期待しています。


テスト返却です!【1年生数学】

画像1 画像1
 みんなドキドキです。

 さあ、結果はいかに?
 
 

 

やったぁ!テスト終わったぁ!【1年生】

画像1 画像1
 学年末テストが終わりました。

 みんな、大喜びです。ほっとしている様子が伝わってきます。

 これで、安心して部活ができますね。
 
 今日はどうかゆっくりと寝てくださいね。

学年末テストが始まりました!【1年生】

画像1 画像1
 1時間目は音楽です。放送問題もあります。

 最後まで頑張ってほしいと思います。

美術の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の様子です。

だいぶ完成に近づきましたね。

あと少し、頑張りましょう。

美術の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の様子です。

慎重に作業をしていましたね。

自然教室に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しおりを読んだりしながら、事前学習を行いました。

進級してすぐに出発です。

何度も、しおりを読んで確認しましょう。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はソフトボール、女子は、ダンスの授業です。

気温が上がり、暖かくなりました。

みんな、楽しく行っていますね。(^J^)

英単語は少しずつ覚えていきましょう。【1年英語】

画像1 画像1
 動詞の現在形、過去形の小テストです。

 たくさんの動詞を一度に覚えるのは大変ですが、毎日、少しずつ覚えていきましょう。

 規則動詞の過去形の作り方には一定の決まりがあります。

 学年末テストの前に復習をしっかりとしておきましょう。

 

規則動詞の過去形を勉強しています!【1年英語】

画像1 画像1
 動詞の過去形を学習しています。

 規則動詞にはedがつきますが、発音はいろいろです。

 何度も発音することで、自然に覚えられます。

 繰り返しの学びが大切です。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの様子です。

楽しく、リズムよく踊れましたか?

次回が発表会です。

楽しみですね。(^^)v

スライドを見ながら木材についてまとめよう!【1年技術】

画像1 画像1
 技術科の先生から専門的な言葉が説明されています。

 スライドを使っていますので、とてもわかりやすいです。

 知識を増やしていきましょう。

合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も送る会と卒業式に向けて合唱練習が始まりました。

みんなで素晴らしい会をつくり上げましょう。(^^♪

オリジナルの英会話を作りました!【1年英語】

画像1 画像1
 今日は、自分たちで作ったオリジナルの英会話を使っての口頭発表です。

 学級を2つのグループに分けて、練習を進めています。

 教室の前と後ろで、発表者を囲んで輪になっています。

 とてもいい雰囲気ですね。 

心を落ち着けて!書に親しむ!【1年書写】

画像1 画像1
 「広がる世界」

 1年の皆さんにとっては、「夢」を感じる文字です。

 みんな、心を落ち着けて、書に取り組んでいます。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子は、ソフトボールの授業です。

周りに気を付けながらバッティング練習を行いました。

仲間への声掛けもしっかりできましたね。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子は、ダンスの授業です。

みんな、リズムよく踊れましたね。

発表会までにしっかり覚えましょう。

組み手ラインで音読練習!【1年英語】

画像1 画像1
 ペアで音読練習をしています。

 同じ相手との練習ばかりにならないように、一人ずつ相手をずらして、練習を繰り返します。

 なるほど、良い練習です。
 

自然教室保護者説明会

本日、自然教室保護者説明会が行われました。4月24日から26日の日程や持ち物、費用や健康面などの説明が行われました。1年生の保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。
生徒のみなさん、自然教室は、中学校生活3年間の中でも、特に大きな行事の一つとなります。大きく成長するチャンス、大きく変わるチャンスです。大きく変わると書いて“大変”です。そこまでの準備は、やはり大変なことも多くあると思いますが、先生や仲間と共に頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室保護者説明会の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 来年度4月に行われる自然教室への保護者説明会を上記の通り、24日(木)13時15分より開催します。

 大変寒い時期ではありますが、ご予定のほどよろしくお願いします。

 なお、会場となる体育館は大変寒いですので、防寒のできる温かい服装でご来校ください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 志願変更
2/26 生推協 15:30 志願変更
2/28 卒業生を送る会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348