地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

“北部中ロボットコンテスト2016”決勝大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、昼放課に体育館で“北部中学校ロボットコンテスト2016”が開催されました。2年生の技術科の時間に制作したロボットを用いて行われました。ルールは、5つのピンポン球を相手より、一つでも多く相手の陣地に落とせるか。
決勝大会では、各クラス(5クラス)で行われた予選で勝ち上がった1位と2位の10名。そして、教科担任推薦のロボット2台の12台による白熱した戦いが繰り広げられました。

6限は2年生の学年レクです!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館へ行くと、さっそくレクが始まっていました。

 クラス対抗戦です。

 はじめの種目は、「ひきずリレー」という名前の競技でした。

 自分たちで考えた種目なのでしょうか?

 ぞうきんにのった人を引っ張っていく競技です。けっこう、ハードな種目です。

 みんなの笑顔がとてもいいですね。楽しそうです。

汚れを落とす 〜家庭科の授業から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で、布についた汚れを落とす実習を行っていました。ネームペン、色ペン、しょうゆ等の汚れを、歯ブラシでたたいて汚れを落とします。ポイントは「たたく」ということです。生徒の皆さんからは「あーゴシゴシしたい」「こすった方がきれいになるんじゃないの?」といった声が上がりました。でも根気よくたたいていると汚れが落ちてきます。布地の痛みも少ないです。だから「やさしくたたく」ことが大切なのです。

 自分一人の力で生きる力をつけていくことが「自立」です。いつも食事や洗濯などをお家の方がやってくださっていることを、「あたりまえのこと」としてとらえていると、「自立」は、なかなかできません。私も一人暮らしをした時に、初めて一人で生きていくことの大変さと、家族のあたたかさに気付きました。

 学校の授業の実習も、「自立」するための勉強なのです。

「ユニット○からの問題です!」班別対抗戦!【2年英語】

画像1 画像1
 班別対抗戦です。

 グループに分かれて、英語の問題に挑戦しています。

 「では、ユニット○からの問題です。・・・・・・」

 その都度、教科書のページを開けながら、答えを見つけるためにチャレンジしています。

 さて、どの班が一番正しく、こたえられるでしょう?

入って来た時よりもきれいにして・・・・ 【2年生】

画像1 画像1
 2年生の廊下掃除の様子です。

 誰一人として、おしゃべりをしていません。

 自分の与えられた区域を黙々と清掃しています。

 黙掃は北中の伝統です。2年生の人たちがしっかりと伝統を受け継いでいます。

 すばらしいことです。

時間を守る! 1限は体育! 【2年生】

画像1 画像1
 朝のSTが終わりました。間もなく、1限のスタートです。

 チャイムが鳴る前に、急いで運動場へ出ようとしています。

 「時を守る」  人として、大切な行動です。

いろいろな確率の問題にチャレンジ!【2年生数学】

画像1 画像1
 今日は確率の問題にチャレンジしていました。

 みんな、集中して問題に取り組んでいます。

配膳がおわりました!次は、ジャンケン大会? 【2年生】

画像1 画像1
 今日の給食には、みんなの大好物「鶏肉の揚げ物」がありました。

 さっそく、ジャンケン大会が始まりました。

 インフルエンザで休む人も少しずつ減ってきています。

 今日もおいしく給食をいただきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348