地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

Very good!

 2年生の美術です。
画像1 画像1
画像2 画像2

オオカナダモに「ヨウソ液」を付けて細胞の様子を見てみよう。【1年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 さっそく実験が始まりました。

 理科は、実験がとても楽しいですね。

 「百聞は実験に如かず」です。

 今日は葉緑体を観察しています。

 見えたかな?

数学早朝講座に参加してみませんか? 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 びっくりしました。7時30分頃の様子です。

 試験週間中です。100名を超す2年生の皆さんが続々と筆記用具をもって、体育館に集まってきました。

 どうやら、数学の早朝講座(発展)が行われるようです。

 担当の稲垣先生の用意した問題に対して、真剣に説明を聴いています。

 レベルの高い問題にも積極的に挑戦しています。

 北中生!すばらしいです。

おにぎりDay  【2年2組】

画像1 画像1
 おいしそうな  おにぎりが・・・・

 並んでいます。海苔を使って、顔ができています。

おにぎりDAY

みんなでいただきま〜す?
画像1 画像1

スラムダンク講座の極意

 シュートの後が重要です。

 勢いで、反対側に抜けてはだめです。
  踏み切った側(コーンの右側)をキープして、
   
   「次のプレーに備える」のが極意なのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スラムダンク講座

2限の保健体育、2年2・3組です。

 うまくできるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スラムダンク講座

 2年生の保健体育です。

  バスケットボールのレイアップシュートは? (右利きの場合)

1.ボールをとったらすぐへそに!(右足)

 2.しっかり沈み込んで!(左足)
  
  3.スカー○めくりでシュート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業をご覧いただき、指導を受けました!【2年生道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本時の資料は明るい人生2年生の「プレイボール」です。
 授業後、松井先生よりご指導いただきました。

 「人の立場になって考える」という内容の資料を用意して、生徒のみなさんに「寛容」の心について考え、さらに向上しようとする気持ちにさせたいと考えました。

 道徳の授業は、考え方を学ばせることが大切です。知識を得るための方法論を求めないことが大切であると何度も話されました。

 「人の立場になって考えること」はわかっていてもできないことですね。

 では、どうしたらいいのだろう・・・。

 最後に、主人公が自分自身に「プレイボール」と言い聞かせたことに、新たな自分を見つけていこうとする勇気に感動しました。

 

2年生学年レク・大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の今年度初の校内学年レクは
みすまるジャンプに向けての
クラス対抗大縄とび大会でした。
各クラスでグループを作り,
3分間で何回跳べるかを競いました。

先生チームも参戦しましたが
3分間跳び続けるのはものすごくハードでした。

やっぱり中学生のエネルギーはすごい!
みんな楽しそうに跳んでいました。

本番のみすまるジャンプも頑張りましょう。

職業について

 2年生の総合的な学習で、職業について学んでいます。

もしも、北部中の先生方が、教師でなかったら、どんな仕事をしていたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生自然教室掲示物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室の思い出をたどる掲示物を作るため
今週の水曜日から3日間
朝読書の時間を利用して
全クラスで掲示物を作成しています。

来週には完成の予定です。
出来上がりが楽しみです。

自然教室 思い出コーナー 「ステキ魔女講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然の力を借りて魅力アップしました。

 園内を散歩してハーブを探し、ちょっとユニークで魔力の宿ったお土産を作りました。

 また、午後からは心がハッピーになる季節の素材を使ったお菓子作りに挑戦しました。

 薬草に宿る効果を利用して、暮らしの質をアップさせるステキなセンスを身に付けました。

 ハーブは私たちの心や体にさまざまなプラス効果を与えてくれました。

 自然力で女子力をアップしました。

自然教室 思い出コーナー 「地底探険」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本最大の立体的迷路型の鍾乳洞を探険しました。

 はじめに洞窟の解説を聞いたあと、中に入ります。

 ほふく前進や自分の体を持ち上げる場所もありました。

 また、前半・後半の入れ替わりで郡上で有名な食品サンプルも作ることができました。

 自然の神秘さを体で感じることができました。

計算通りにはいきません!

 2年生の数学の1コマです。
200mトラック1週を、ウォーキングメーターで実測しました。

     1周は、198.7m
   1m外側は、206.1m
   2m外側は、210.6m でした。

 計算上の1周は、200.0m
   1m外側は、206.28m
   2m外側は、212.56m となるのが理想的ですが・・・

              by Blue Impulse
    
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気の急変か?  体育は体育館で・・・

画像1 画像1
 おや!空が急に暗くなりました。

 大粒の雨が降ってきました。

 こんな時が、危険の兆候です。

 直ちに、建物の中に避難します。

 どうやら、今日はこんな天気です。

 体育は、無理をせず、体育館で行いましょう。

 安全第一です。

プール掃除

水泳部みんなでプール掃除です
ずいぶんきれいになりました
画像1 画像1

自然教室 思い出コーナー 「長良川テツ&チャリィ物語」

画像1 画像1
画像2 画像2
 長良川は岐阜県が誇る清流です。その長良川沿いを気持ち良くサイクリングしました。

 途中には、風情あふれる田舎の景色、川の碧い流れ、地域に根付いた神社やちょっとしたスポットがありました。

 さわやかな青空の下、新緑を感じ、最高のサイクリングができました。

 ただし、距離が長く、体力がいること間違いなしです。

自然教室 思い出コーナー 「猟師体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
 郡上では昔から豊かな山の恵みをいただいて生活していました。

 特に、イノシシは、猟師さんたちが冬に狩りにいき、おいしいお肉を食べていました。中でも、ボタンなべは有名です。

 実際に山に入り、獣道を見つけ、罠仕掛けを体験しました。

 また、エアソフトガンの体験もしました。

 最後は、鹿肉フランクを食べて楽しみました。

自然教室 思い出コーナー「リバーラフティング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丈夫なラフボートに乗って、みんなで力を合わせて、長良川の瀬を下っていきました。

 ウェット・スーツを着用し、ライフジャケットを身に付けます。もちろん、ヘルメットは着用します。

 スリリングな流れと水しぶきを受けての躍動感はかって味わったことのない体験でした。

 川から眺める川の沿岸の自然体験も大変すばらしいです。

 川遊びもしながら、楽しみました。

 ジェットコースターでは味わえない自然いっぱいのアドベンチャーです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 授業公開 資源回収 (西尾張駅伝予備)
10/30 代休
10/31 生徒委員会
11/1 資源回収予備日
11/3 文化の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348