最新更新日:2024/06/14
本日:count up74
昨日:806
総数:4010741
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

剣道の授業に本校職員が参加しました! 【2年生体育】

画像1 画像1
 あれっ?なんと、美術科の大竹先生が指導してみえます。

 大竹先生は剣道の有段者です。どうやら、今日の剣道の時間は飛び入り参加です。

 手本を示したあと、生徒に声をかけています。

 優しいですね・・・・

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンス・剣道の授業です。

ダンスは、間もなく完成ですね。

発表、楽しみにしています。

トレーニングマッチin木曽川【男子バスケットボール部】

午後から一宮市立木曽川中学校にて、トレーニングマッチを行いました。参加校は、一宮市立木曽川中学校、一宮市立奥中学校、一宮市立西成東部中学校、稲沢市立稲沢西中学校、江南市立北部中学校です。どのチームも、西尾張大会に出場している強豪校ばかりです。奥中学校は、西尾張大会優勝校です。
昨日に引き続き、強豪校相手にチームで取り組み始めた新しいオフェンスの形を作ることができるか挑戦しました。しかし、相手は地区を代表する強豪校…昨日みたいには、なかなか思うようにいかないことが多くありました。しかし、夏に西尾張大会出場をチーム目標とするには、越えないといけない大きな壁です。
更にレベルアップするためには、個人技の開発、瞬時の状況判断、ミスを減らし、パススピード、ミートスピードを上げるなどたくさんの課題が山積みです。
課題が山積みな分、伸び代もきっと大きなはずです。
保護者の方々、寒い中会場での応援ありがとうございました。

うちのチームには、身体能力が高い選手は誰一人としていません。そんな選手やチームに打ち勝つためには、頭を使ったバスケットボールを展開するしか、勝ち目はありません。普段から頭を使う習慣が大事です。
「賢者は、強者に優る」
強者は、弱者を常に支配しているが、賢者は、強者をも支配できる。
賢者になるための条件は、学び続けること。チームとして「賢さ」を求める過程で、選手たちは協調性や主体性を学ぶことができるため、バスケットボールを通して人としても大きく成長できる。

【TCC】
Trust「信頼」Commitment「約束・責任」Care「気配り」

【Step by step】 I can’t see any other way of accomplishing anything.
ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」
すぐに誰だってできる、当たり前のこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トレーニングマッチ【男子バスケットボール部】

午前中に、岐阜県各務原市立蘇原中学校、江南市立古知野中学校と練習試合を行いました。チームで取り組み始めた、新しいオフェンスの形を上手く作ることができました。オフェンスでは、互いにスペースが広くとれ、バックドアからアウトナンバーを生み出したり、効果的なキックアウトから外角のシュートを放ったり、サイド変換したりすることができ、以前に比べパス回数も飛躍的に増えてきました。ディフェンスでは、バックコートから積極的にプレッシャーをかけ速攻に転じることができました。半日を通してナイスプレイが多かったです!
更にレベルアップするためには、個人技の開発、瞬時の状況判断、ミスを減らすが課題です。
うちのチームには、身体能力が高い選手は誰一人としていません。そんな選手やチームに打ち勝つためには、頭を使ったバスケットボールを展開するしか、勝ち目はありません。普段から頭を使う習慣が大事です。

「賢者は、強者に優る」
強者は、弱者を常に支配しているが、賢者は、強者をも支配できる。
賢者になるための条件は、学び続けること。チームとして「賢さ」を求める過程で、選手たちは協調性や主体性を学ぶことができるため、バスケットボールを通して人としても成長できる。

【TCC】
Trust「信頼」Commitment「約束・責任」Care「気配り」

【Step by step】 I can’t see any other way of accomplishing anything.
ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」
すぐに誰だってできる、当たり前のこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プリント基板のハンダ付けにチャレンジ! 【2年生技術】

画像1 画像1
 2年生はプリント基板にハンダをつけています。

 細かい作業ですが、みんな慎重に進めています。

 白いけむりが目安となります。

 みんな、集中して丁寧に取り組んでいます。

組み合わせサイコロの完成です!【2年家庭科】

画像1 画像1
 完成作品を見せてもらいました。

 半分サイズのサイコロの面をうまく組み合わせると、完成サイコロができあがります。

 とても上手にできています。

 男子は、時間が足りないのか 必死に取り組んでいるようにみえます。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の男子は、剣道の授業です。

『気・剣・体の一致』や『残心』、意識して練習できましたか?

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の女子は、ダンスの授業です。

リズムよく踊れたかな?

返り点を覚えよう! 【2年生国語】

画像1 画像1
 漢詩を読むには、返り点の使い方を覚えることが大切です。

 「レ点」や「一・二点」のことです。

 さあ、書き下し文が書けるかな?

トレーニングマッチ【男子バスケットボール部】

本校の体育館でトレーニングマッチを行いました。参加校は、犬山市立犬山中学校、江南市立布袋中学校(尾北1位、西尾張2位)、岩倉市立南部中学校(尾北3位)、豊明市立豊明中学校、弥富市立弥富中学校(海部3位)、あま市立美和中学校(海部1位)、一宮市立浅井中学校、江南市立北部中学校です。
今日1日で、たくさんの試合経験を積むことができました。新人大会で大敗をきした犬山中学校に、ハーフゲームでリベンジできたことは、確かな自信に繋がりました。しかし、苦手とする身体能力の高いチーム相手には苦戦することが多くありました。今日1日を通して、まだまだ状況判断が甘く、ミスが目立ち、連携がうまくいかないことが多くあります。
うちのチームには、身体能力が高い選手は誰一人としていません。そんな選手やチームに打ち勝つためには、頭を使ったバスケットボールを展開するしか、勝ち目はありません。普段から頭を使う習慣が大事です。

「賢者は、強者に優る」
強者は、弱者を常に支配しているが、賢者は、強者をも支配できる。
賢者になるための条件は、学び続けること。チームとして「賢さ」を求める過程で、選手たちは協調性や主体性を学ぶことができるため、バスケットボールを通して人としても成長できる。

【Step by step】 I can’t see any other way of accomplishing anything.
ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」
すぐに誰だってできる、当たり前のこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トレーニングマッチ【男子バスケットボール部】

<ようこそ、北部中学校へ>
 12月2日(日)終日、男子バスケットボール部トレーニングマッチの会場になります。

□参加校
○犬山市立犬山中学校
○江南市立布袋中学校(尾北1位、西尾張2位)
○岩倉市立南部中学校(尾北3位)
○豊明市立豊明中学校
○弥富市立弥富中学校(海部3位)
○あま市立美和中学校(海部1位)
○一宮市立浅井中学校
○江南市立北部中学校

□ 駐車場
  外駐車場  【保護者】
  体育館西側 【顧問】
外駐車場が満車の場合は、北門から入っていただき、校内に駐車場してください。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内練習【男子バスケットボール部】

外周、オールコートのアウトナンバーのトランジションドリル、ルール改正に伴うゼロストップを活用したミートからの1対1、プリンストンオフェンス習得に向けて、裏のスペースをいかしたバックドアプレイ、2対2、スクリーンへの対応、4対4、シャトルランを行いました。走るバスケットボールをするには、体力アップが必須の課題です。
まだまだ、状況判断が甘く、ミスが目立ち、連携がうまくいかないことが多くあります。しかし、成長の過程…明日のトレーニングマッチでは、失敗を恐れず果敢に強豪相手に挑んで欲しいと思います。
うちのチームには、身体能力が高い選手は誰一人としていません。そんな選手やチームに打ち勝つためには、頭を使ったバスケットボールを展開するしか、勝ち目はありません。普段から頭を使う習慣が大事です。

「賢者は、強者に優る」
強者は、弱者を常に支配しているが、賢者は、強者をも支配できる。
賢者になるための条件は、学び続けること。チームとして「賢さ」を求める過程で、選手たちは協調性や主体性を学ぶことができるため、バスケットボールを通して人としても成長できる。

【Step by step】 I can’t see any other way of accomplishing anything.
ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」
すぐに誰だってできる、当たり前のこと。
画像1 画像1

校内練習&新作ウインドブレイカー完成【男子バスケットボール部】

1年生向けの新作のウインドブレイカーが完成しました。形だけの格好よさを求めるのではなく、自覚・責任をしっかり持ち、見合う力量になるための努力を積み重ねることが大切です。
オールコートのアウトナンバーのトランジションドリル、ルール改正に伴うゼロストップを活用したミートからの1対1、プリンストンオフェンス習得に向けて、裏のスペースをいかしたバックドアプレイを練習しています。走るバスケットボールをするには、体力アップが必須の課題です。
状況判断が甘く、ミスが目立ち、連携がうまくいかないことが多くあります。
うちのチームには、身体能力が高い選手は誰一人としていません。そんな選手やチームに打ち勝つためには、頭を使ったバスケットボールを展開するしか、勝ち目はありません。普段から頭を使う習慣が大事です。

「賢者は、強者に優る」
強者は、弱者を常に支配しているが、賢者は、強者をも支配できる。
賢者になるための条件は、学び続けること。
チームとして「賢さ」を求める過程で、選手たちは協調性や主体性を学ぶことができるため、バスケットボールを通して人としても成長できる。

【Step by step】 I can’t see any other way of accomplishing anything.
ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」
すぐに誰だってできる、当たり前のこと。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

●失敗を成功につなげるのは、一流選手。
●責任を転換して、失敗を繰り返すのは、二流選手。
●失敗にすら気付かないのは、三流選手。

●【そろう】
1、服装、身だしなみがそろう。
2、行動がそろう。
3、意識がそろう。
4、リズム(雰囲気)がそろう。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2

新研究 開始です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、新研究学習の説明会を行いました。

みんな、真剣に聞いていましたね。

しっかり家庭学習をすすめていきましょう。

愛知県地区選抜マッチ【男子バスケットボール部】

愛知県地区選抜マッチが、名東SCで終日行われました。本校からは、奥村悠太くんが西尾張選抜のキャプテンとして活動しています。
各地区の選抜チーム相手に、ビハインドの展開が多くタフな試合が続きました。選手・スタッフ共々、大きな悔しさが残る内容ばかりでした。
この選抜活動を通して、感じたことが2つあります。
1つは、「コミュニケーション能力」の不足です。試合中にコンタクトをとる上では、非常に重要なスキルです。これは、感情をむき出しにすることが日本では好まれない、日本の文化の1つなのかもしれません。しかし、コートに立てばコーチの指示を待つのではなく、コートで自分がコーチになれる選手に変貌しないといけない。コミュニケーションは、その一部なのです。
 2つ目は、試合の瀬戸際で最後までボールや選手を追いかけない、我慢できない、すぐに「あきらめる選手」が見られ、闘争心が足りないシーンがありました。
しかし、今日の最後の東三河との試合では、キャプテンを中心として「絆」が芽生え始め、円陣を組む際、グッドディフェンスをした際、シュートが決まった際など、声を上げて笑顔で喜ぶ姿勢が随所に見られました。チーム解散を惜しむ声も多くあがりました。
 「良い子」と「良い選手」は、けして違います。この先も「人間力」や「闘争心」を今以上に持って、頑張り続けてほしいです。
選手、スタッフ、保護者の方々、本当にありがとうございました。多くの出会いに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の様子です。

午後も集中していますね。

テスト週間です。

自宅学習も頑張ってください。

さて、この角度はどの角度と同じになるでしょうか? 【2年生数学】

画像1 画像1
 2年生は、角度の問題にチャレンジしています。

 図形の問題はクイズのようで、とても楽しいですね。

西尾張地区選抜 知多遠征【男子バスケットボール部】

終日、東海市立加木屋中学校で知多地区選抜と西尾張地区選抜で試合を行いました。江南北部からは、奥村悠太くんが西尾張選抜のキャプテンとして参加しています。人一倍、声をはり気を配った言動でチームに活気を与え、プレーでは、必死でディフェンスを頑張っていました。
最後となる次回の活動は、11月23日(金)に終日、地区選抜マッチが名東スポーツセンターで行われます。愛知県選抜のセレクションも兼ねています。頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内練習【男子バスケットボール部】

午前中に校内練習を行いました。状況判断が甘く、ミスが目立ち、連携がうまくいかないことが多くあります。それを改善するためのドリルを練習しました。うちのチームには、身体能力が高い選手は誰一人としていません。そんな選手やチームに打ち勝つためには、頭を使ったバスケットボールを展開するしか、勝ち目はありません。普段から頭を使う習慣が大事です。

「賢者は、強者に優る」
強者は、弱者を常に支配しているが、賢者は、強者をも支配できる。
賢者になるための条件は、学び続けること。
チームとして「賢さ」を求める過程で、選手たちは協調性や主体性を学ぶことができるため、バスケットボールを通して人としても成長できる。

【Step by step】 I can’t see any other way of accomplishing anything.
ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」
すぐに誰だってできる、当たり前のこと。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

●失敗を成功につなげるのは、一流選手。
●責任を転換して、失敗を繰り返すのは、二流選手。
●失敗にすら気付かないのは、三流選手。

●【そろう】
1、服装、身だしなみがそろう。
2、行動がそろう。
3、意識がそろう。
4、リズム(雰囲気)がそろう。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1

【幼稚園実習2日目】

 昨日に引き続き1組・2組・3組のみなさんが、お隣の江南短大付属幼稚園に家庭科の授業の一環でお邪魔しました。子どもたちは元気いっぱいです。北中生も負けずにがんばります。いい笑顔いっぱいの実習でした。貴重な体験ができました。ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 年末年始特別休業
1/2 年末年始特別休業
1/3 年末年始特別休業
1/7 始業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348