地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期最後の給食ですね。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食の時間です。

みんなの大好きなメニューですね。

新チーム始動!!【男子バスケットボール部】

チームミーティングを行い、キャプテン・副キャプテンを決定し、本日より新チーム始動となりました!!
新チーム発足&夏休みに向けたチーム目標は、
【大目標】3対3、4対4ができるようになり、雰囲気がまとまったチームになる。
【中目標】先輩からの伝統を受け継ぎ、チーム全員がレベルアップする。
【小目標】生活の基本がしっかりしていて、活気が溢れ応援されるチームになる。
後輩たちの中には、「先輩たちの借りは、俺たち後輩が絶対に返す!」「先輩たちは西尾張行けなかったけど、自分たちが先輩たちの分まで絶対に行く!」とビッグマウスをたたく者もいました!!
まだまだ技術は未熟でも、この闘争心が頼もしいです!!自分は熱い選手が大好きです!!先輩からのDNAがしっかりと引き継がれていると感じた一幕でした。
※3年生が部室の掃除をしてくれています。
※留学生クリスがバスケをしに遊びにきてくれました。
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 技術 リンク装置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、技術の時間に「動きを伝達する仕組みと特徴」の授業を行っていました。今日は「リンク装置」の学習です。リンク装置とは、金属やプラスチックの棒など数個をピンでとめて一定の運動を行うようにつくられたものです。リンクの長さやピンの種類を変えることによって、回転運動を搖動運動や往復直線運動などに変えたり、その逆の運動にも変換できたりもします。

 ピンの位置や接続の様子によって、複雑な動きが生まれてきます。

2年生 家庭科 かえし縫い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、家庭科で裁縫の授業を行っていました。今日は、縫い目の強度を考えて、「かえし縫い」の練習を行っていました。

 縫い方を少し変えるだけで、強度がかなり増しますことがわかります。

最高のチーム4【男子バスケットボール部】

1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高のチーム3【男子バスケットボール部】

1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高のチーム2【男子バスケットボール部】

1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高のチーム【男子バスケットボール部】

試合終了間際、キャプテンが初戦でおった怪我の痛みに耐え、顔の表情を歪めながらもレイアップシュートを決めきったワンプレイに、思わず熱くこみ上げてくるものがありました。君たちと過ごした2年半が走馬灯のようにすぎさっていった瞬間でした。特に1年生から指導できた思い入れのある世代。スタメン全員がなにかしらの故障を抱える中、痛みに耐えよく最後まで走り抜いた!まさにチャンピオンのような敗戦!!感動をありがとう!!

道の終わったところで振り返れば、道はそこから始まっている。
行き着いたその背中が帰り道を背負っている。
でも、戻りたくない。
もっと先へ。
あの山を越えて行きたい。

勝つことは楽しい。それは確かだ。
しかし、勝つことがすべてではない。
勝ちたいと思うことが大切なんだ。
諦めないことが大切なんだ。
自分に期待している人をがっかりさせないことが大切なんだ。
勝つためにプレイする。
もちろんそうだ。
でも負けるときはチャンピオンのように負けろ。
泥臭くプレイし続けることが大切なんだ。
大切なのは勝つことじゃない。
大切なのは挑戦することなんだ。

1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部の「勇姿」

2回戦目となった扶桑中学校との試合。
初戦以上に気持ちは高まっていました。
キャプテンを中心に、念入りに作戦を考え臨んだ試合でした。
立ち上がりから、全員で守り、全員で攻撃することを徹底することで、相手に思い通りのプレイをさせないことができました。
1点を先取されたものの、諦めない気持ちで取り返すことができました。
選手たちの最後まで諦めない強さを感じることができた場面でした。

・・・そして、延長戦へ
昨日の疲れがあるものの、諦めない気持ちを最後まできらさず戦う姿、必死に追いかける姿、、、本当に輝いていました。

残念ながら、延長戦後半ゴールを許してしまう結果となりましたが、ここまで頑張って戦いぬいた選手たちの姿には、こみあげるものがありました。

最後の最後まで、本当によく戦い続けました。

本日も、たくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報【男子バスケットボール部】

自分たちよりも身体能力を遥かに凌駕する相手に50対39と惜敗でした。
スタメンそれぞれが故障を抱える中、痛みに耐えよく頑張った!!
画像1 画像1

ナイスゲーム!!【男子バスケットボール部】

忘れられない熱い夏に!!
管内大会が開幕しました。会場に溢れんばかりの世代を越えてのOBや保護者、総勢30人を越えるサポーターが駆け付けてくれ会場をホームコートに一変させてくれました!!たくさんの声援や歓声が響き渡り選手の背中を後押ししてくれました。
2年半の想いを乗せて迎えた初陣は、全員バスケで相手を寄せつけず終始圧倒することができました!
1Q 32ー4
2Q 12ー12
3Q 23ー7
4Q 33ー2
計 100ー25
公式戦・練習試合含め、初めて100点ゲームをすることができました!!ベンチメンバーも出場することができ活躍できたのもチームの大きな財産となりました。まさにチーム北部で勝ち取った価値ある1勝!!一人一人の熱い気持ちが、プレイに滲みでていました!!
明日は、ベスト4をかけ今大会一番の山場を迎えます!!今日の良いイメージを持続させていこう!!
1、2、3 TEAM!!
『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
「PLAY HARD!」力強さ、泥臭さ、勇ましさ
「FIGHTING SPIRITS!」
闘争心、積極的に闘おうとする気力
「満足度99%、悔しさ1%」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部、快勝

管内大会、第1戦は宮田 中との戦いでした。
前半立ちあがり、お互い一歩も譲ることなく「0対0」のまま前半を終えようというところ、うまくボールが渡り見事一点を先取することがてきました。
そして後半に入り、お互いに疲れが見え始めたところ、なんと北部中が2点目をあげることができました。
「2対0」のまま逃げきることができればよかったのですが、簡単には許してもらえません。相手にとっても負けられない試合です。
終了間際に追いつかれてしまいました。
しかし、北部中も負けてはいません。延長戦の末、PKとなりました。
緊迫した戦いの末、なんと「3対0」という喜ばしい結果を得ることができました。

保護者の皆さん、そして後輩たち、最後の最後まで支えていただき、また応援してくださり本当にありがとうございました。

明日は、「扶桑中学校」の対戦が決まりました。扶桑中学校も、延長の末にPKで勝ち進んだチームです。気持ちの面でも勝ちにこだわっていきたいと思います。
画像1 画像1

最高のゲーム 速報【男子バスケットボール部】

大切な初戦を全員バスケで、100対25と快勝することができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

君たちは強い!【男子バスケットボール部】

仲間の一所懸命な姿に何度も何度も接してチームが本物になっていった。一所懸命な姿、一所懸命な目、その美しさを知った者は、それだけで価値ある人間の仲間入りさ。試合には「流れ」「リズム」があります。辛い時間帯にどんなプレイをするか、そこにその人の人間性が現れます。グッと耐え忍ぶことができるかどうかで、試合の結果が大きく左右します。焦ったり、嘆くことだけはやめよう。そんな時は「自分を信じる、仲間を信じる、練習を信じる」チームベンチ、チーム応援席には、君たちを2年半支え続けてくれた方々が大勢います。明日から始まる夏の大会では、選手・コーチ・保護者・OBすべて巻き込みチーム北部旋風巻き起こしましょう!!忘れられない熱い夏に!!1、2、3 TEAM!!
『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
「PLAY HARD!」力強さ、泥臭さ、勇ましさ
「FIGHTING SPIRITS!」
闘争心、積極的に闘おうとする気力
「満足度99%、悔しさ1%」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2、3 TEAM!!【男子バスケットボール部】

「そろう」
1、服装・身だしなみがそろう
2、行動がそろう
3、意識がそろう
4、リズム(雰囲気)がそろう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会「管内大会選手激励会」

7月13日(土)より、管内大会が開催されます。3年生にとっては、これが「最後の大会」となります。これまで続けてきた努力、仲間と共に乗り越えてきた苦悩、
、、、大会に向けた大きな全員の「おもい」、、、

日時 7月11日(木)14:45〜
場所 北部中学校 体育館

「管内大会選手激励会」が開催されます。
お時間のある保護者の皆さん、ぜひご参観いただければと思います。
選手たちの勇姿をご覧ください。

2年生 家庭科 なみぬい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、家庭科で裁縫道具を使って、「なみぬい」の練習を行っていました。小学校の家庭科でも裁縫は行っているため、スムーズに縫っていました。しかし、その前の「針の穴に糸を通す作業」に苦労していました。小さな穴に糸を通すのは、難しいです。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業の様子です。

グループ学習もしっかりできているようですね。

OB会【男子バスケットボール部】

チーム北部、まさにファミリーを感じる半日となりました。夏の大会直前、急な誘いにも関わらず、OBが世代を越えて20人近くも集結してくれました。保護者の方々も世代を越えて、応援してもらい、本当に感謝です!!
選手、コーチ共々大会頑張ります!!
1、2、3 TEAM!!
『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
「PLAY HARD!」力強さ、泥臭さ、勇ましさ
「FIGHTING SPIRITS!」
闘争心、積極的に闘おうとする気力
「満足度99%、悔しさ1%」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 体育大会予行(5、6) ソ練9
9/19 2年可3(5) 3年可(6) ソ練10
9/20 アル缶回収 全校練3(5) 準備(6)
9/21 体育大会
9/23 秋分の日
9/24 代替休日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348