地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

最高のチーム4【男子バスケットボール部】

1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高のチーム3【男子バスケットボール部】

1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高のチーム2【男子バスケットボール部】

1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高のチーム【男子バスケットボール部】

試合終了間際、キャプテンが初戦でおった怪我の痛みに耐え、顔の表情を歪めながらもレイアップシュートを決めきったワンプレイに、思わず熱くこみ上げてくるものがありました。君たちと過ごした2年半が走馬灯のようにすぎさっていった瞬間でした。特に1年生から指導できた思い入れのある世代。スタメン全員がなにかしらの故障を抱える中、痛みに耐えよく最後まで走り抜いた!まさにチャンピオンのような敗戦!!感動をありがとう!!

道の終わったところで振り返れば、道はそこから始まっている。
行き着いたその背中が帰り道を背負っている。
でも、戻りたくない。
もっと先へ。
あの山を越えて行きたい。

勝つことは楽しい。それは確かだ。
しかし、勝つことがすべてではない。
勝ちたいと思うことが大切なんだ。
諦めないことが大切なんだ。
自分に期待している人をがっかりさせないことが大切なんだ。
勝つためにプレイする。
もちろんそうだ。
でも負けるときはチャンピオンのように負けろ。
泥臭くプレイし続けることが大切なんだ。
大切なのは勝つことじゃない。
大切なのは挑戦することなんだ。

1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部の「勇姿」

2回戦目となった扶桑中学校との試合。
初戦以上に気持ちは高まっていました。
キャプテンを中心に、念入りに作戦を考え臨んだ試合でした。
立ち上がりから、全員で守り、全員で攻撃することを徹底することで、相手に思い通りのプレイをさせないことができました。
1点を先取されたものの、諦めない気持ちで取り返すことができました。
選手たちの最後まで諦めない強さを感じることができた場面でした。

・・・そして、延長戦へ
昨日の疲れがあるものの、諦めない気持ちを最後まできらさず戦う姿、必死に追いかける姿、、、本当に輝いていました。

残念ながら、延長戦後半ゴールを許してしまう結果となりましたが、ここまで頑張って戦いぬいた選手たちの姿には、こみあげるものがありました。

最後の最後まで、本当によく戦い続けました。

本日も、たくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報【男子バスケットボール部】

自分たちよりも身体能力を遥かに凌駕する相手に50対39と惜敗でした。
スタメンそれぞれが故障を抱える中、痛みに耐えよく頑張った!!
画像1 画像1

ナイスゲーム!!【男子バスケットボール部】

忘れられない熱い夏に!!
管内大会が開幕しました。会場に溢れんばかりの世代を越えてのOBや保護者、総勢30人を越えるサポーターが駆け付けてくれ会場をホームコートに一変させてくれました!!たくさんの声援や歓声が響き渡り選手の背中を後押ししてくれました。
2年半の想いを乗せて迎えた初陣は、全員バスケで相手を寄せつけず終始圧倒することができました!
1Q 32ー4
2Q 12ー12
3Q 23ー7
4Q 33ー2
計 100ー25
公式戦・練習試合含め、初めて100点ゲームをすることができました!!ベンチメンバーも出場することができ活躍できたのもチームの大きな財産となりました。まさにチーム北部で勝ち取った価値ある1勝!!一人一人の熱い気持ちが、プレイに滲みでていました!!
明日は、ベスト4をかけ今大会一番の山場を迎えます!!今日の良いイメージを持続させていこう!!
1、2、3 TEAM!!
『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
「PLAY HARD!」力強さ、泥臭さ、勇ましさ
「FIGHTING SPIRITS!」
闘争心、積極的に闘おうとする気力
「満足度99%、悔しさ1%」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部、快勝

管内大会、第1戦は宮田 中との戦いでした。
前半立ちあがり、お互い一歩も譲ることなく「0対0」のまま前半を終えようというところ、うまくボールが渡り見事一点を先取することがてきました。
そして後半に入り、お互いに疲れが見え始めたところ、なんと北部中が2点目をあげることができました。
「2対0」のまま逃げきることができればよかったのですが、簡単には許してもらえません。相手にとっても負けられない試合です。
終了間際に追いつかれてしまいました。
しかし、北部中も負けてはいません。延長戦の末、PKとなりました。
緊迫した戦いの末、なんと「3対0」という喜ばしい結果を得ることができました。

保護者の皆さん、そして後輩たち、最後の最後まで支えていただき、また応援してくださり本当にありがとうございました。

明日は、「扶桑中学校」の対戦が決まりました。扶桑中学校も、延長の末にPKで勝ち進んだチームです。気持ちの面でも勝ちにこだわっていきたいと思います。
画像1 画像1

最高のゲーム 速報【男子バスケットボール部】

大切な初戦を全員バスケで、100対25と快勝することができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

君たちは強い!【男子バスケットボール部】

仲間の一所懸命な姿に何度も何度も接してチームが本物になっていった。一所懸命な姿、一所懸命な目、その美しさを知った者は、それだけで価値ある人間の仲間入りさ。試合には「流れ」「リズム」があります。辛い時間帯にどんなプレイをするか、そこにその人の人間性が現れます。グッと耐え忍ぶことができるかどうかで、試合の結果が大きく左右します。焦ったり、嘆くことだけはやめよう。そんな時は「自分を信じる、仲間を信じる、練習を信じる」チームベンチ、チーム応援席には、君たちを2年半支え続けてくれた方々が大勢います。明日から始まる夏の大会では、選手・コーチ・保護者・OBすべて巻き込みチーム北部旋風巻き起こしましょう!!忘れられない熱い夏に!!1、2、3 TEAM!!
『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
「PLAY HARD!」力強さ、泥臭さ、勇ましさ
「FIGHTING SPIRITS!」
闘争心、積極的に闘おうとする気力
「満足度99%、悔しさ1%」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2、3 TEAM!!【男子バスケットボール部】

「そろう」
1、服装・身だしなみがそろう
2、行動がそろう
3、意識がそろう
4、リズム(雰囲気)がそろう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会「管内大会選手激励会」

7月13日(土)より、管内大会が開催されます。3年生にとっては、これが「最後の大会」となります。これまで続けてきた努力、仲間と共に乗り越えてきた苦悩、
、、、大会に向けた大きな全員の「おもい」、、、

日時 7月11日(木)14:45〜
場所 北部中学校 体育館

「管内大会選手激励会」が開催されます。
お時間のある保護者の皆さん、ぜひご参観いただければと思います。
選手たちの勇姿をご覧ください。

2年生 家庭科 なみぬい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、家庭科で裁縫道具を使って、「なみぬい」の練習を行っていました。小学校の家庭科でも裁縫は行っているため、スムーズに縫っていました。しかし、その前の「針の穴に糸を通す作業」に苦労していました。小さな穴に糸を通すのは、難しいです。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業の様子です。

グループ学習もしっかりできているようですね。

OB会【男子バスケットボール部】

チーム北部、まさにファミリーを感じる半日となりました。夏の大会直前、急な誘いにも関わらず、OBが世代を越えて20人近くも集結してくれました。保護者の方々も世代を越えて、応援してもらい、本当に感謝です!!
選手、コーチ共々大会頑張ります!!
1、2、3 TEAM!!
『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
「PLAY HARD!」力強さ、泥臭さ、勇ましさ
「FIGHTING SPIRITS!」
闘争心、積極的に闘おうとする気力
「満足度99%、悔しさ1%」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大会まで、残り7日【男子バスケットボール部】

午後、ミーティングから校内練習を行いました。ミーティングでは、ビデオ視聴から分析を行い、動きの確認をしました。また、残り1週間の個人目標、チーム目標を決めました。その後の練習では、心地よい緊張感のもと、大会を意識した気迫溢れる練習ができました!明日は大会直前ということで、歴代OBが忙しい中駆け付けてくれます。感謝です!また、そこにチームの伝統を感じます。偉大なOBたちに胸を借り、大会に弾みをつけよう!
この時期、差を埋めるのはチーム戦術や技術じゃなくて、気持ちです!大会までに「ファイティングスピリッツ=闘争心=積極的に戦おうとする気力」「PLAY HARD=力強さ、勇ましさ」を纏えるようにチーム一丸となり頑張ろう!!
1、2、3 TEAM!!
『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールの曲決めの様子です。

歌いたい曲に決まったかな?

2年生 美術 水墨画鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、美術の時間に描いた水墨画の相互評価を行っていました。友達の作品をお互いに見あって、工夫したところや自分の作品に取り入れたい技術を学びあいます。

ファイティングスピリット!!【男子バスケットボール部】

「ファイティングスピリット=積極的に戦おうとする気力」を纏えるようにチーム一丸となり頑張ろう!!
1、2、3 TEAM!!
『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トレーニングマッチin江北【男子バスケットボール部】

午後から3校で、夏の大会前最後の練習試合を行いました。梅雨で湿度が非常に高く、体育館のフロアが湿り気をおびアイススケートリンクと化してしまい、機動力を売りとする我がチームには最悪のコンディションでした。ストップダッシュがうまくいかず滑りまくりでした。
試合の前に昨日の試合のビデオを見ながら、チームミーティングを行いました。
今日の目標は「プレイハード! 」でした。昨日は攻守両面で「形作り」が優先してしまい、受け身となり積極性を欠き、自分たちできっかけを作ることがなかなかできませんでした。今日もそんな場面が勝負所で何度かあり、苦しい時間を自分たちで作り出してしまいました。しかし、終盤では多くの選手が気持ちの込もったハッスルプレイでゲームを支配し相手を圧倒することができました!!
夏の大会でも、今日のようなハッスルプレイを見せれば会場を巻き込んで感動を生み出し、応援されるチームとなれるでしょう!!野球部のみんな、わざわざ体育館に来てくれて応援ありがとう!!
保護者の方々も蒸し暑い中、熱い応援ありがとうございました。
さぁ夏の大会までの練習回数残り12回で「ファイティングスピリット=積極的に戦おうとする気力」を纏えるようにチーム一丸となり頑張ろう!!
1、2、3 TEAM!!
『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 代替休日
2/27 卒業生を送る会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348