最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:1825
総数:3987335
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

修学旅行 名古屋駅集合場所 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋駅集合場所は上記の場所となります。

 詳しくは、明日の学年集会で再度、確認されます。

協力が大切です!

 3年生保健体育、マット運動の授業です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行を前に・・・ 授業集中!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 明後日31日(水)からは、修学旅行に出かけます。

 出発前の学習の様子が気になり、各教室・体育館を回ってみました。

 体育館では、準備運動を行っていました。教育実習の先生の参観です。

 また、数学では証明の問題に対して、教え合い学習を進めていました。

 美術の自習クラスでは、それぞれが課題を見つけ、静かに落ち着いて進めていました。

 どのクラスも地に足がついている感じでした。これなら、安心です。

 明後日が楽しみです。

テストが返却されています!【3年生】

画像1 画像1
 テストが返却されるときは、とてもドキドキします。

 思ったよりできていることもありますが、多くは、もらってビックリです。

 次回への教訓として、頑張っていきましょう。

 今回、社会科では、解答用紙には、丁寧に文字を書くように指導されていました。

 自分が正しく書いたつもりでも、採点者がきちんと読めるような文字でないと○にはなりません。

 気を付けていきましょう。

 

テストが終わりました!これで安心して授業へ・・・ 【3年体育】

画像1 画像1
 テストが終わりました。ほっと一息です。

 3限は、体育館で跳び箱です。

 ダイナミックな技を見ました。「側方倒立回転跳び」というそうです。

 体操の跳馬を見ているようでした。

 馬場君すごいですね。けがをしないようにね。

 まずは、台上前転ですよね。

よく働いてくれます!立派!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この時期は草がどんどん伸びる時期です。

 今日は、比較的涼しいです。

 除草作業にはもってこいの天候です。

 さっそく、花の間にある草を抜き始めました。

 あっという間に一輪車はいっぱいになりました。

 3年生の除草部隊の皆さん、ありがとうございました。

級訓第2弾! この級訓は・・・・  【3年4組〜5組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 この級訓の意味はいったい何でしょうか?

この級訓の意味は・・・ 【3年1組〜3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスごとに意味深い楽しい級訓ができあがっています。  

おにぎりDay  【3年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の様子です。

3年生 修学旅行事前集会

画像1 画像1
 修学旅行まで、あと11日になりました!

今日の総合は、修学旅行前の最後の時間でした。

修学旅行での、ルールを改めて確認したり、修学旅行での自分の役割を確認したりしました。

3年生は、2年生の3学期より準備をたくさんしてきました。

あと少し、しっかり準備をして、良い修学旅行にしたいものです。

開脚前転・開脚後転  【3年生体育】

画像1 画像1
 しっかり、決めポーズが決まりました!
 
 さすがです。鉄棒でいうなら、着地ですか?

 決めポーズがいいと得点も上がります。

 かっこいいですね。

大きな声で読むことができています!力がつきます!【3年生英語】

画像1 画像1
 3年5組の教室へ入ると、とても大きな声で英文を読んでいました。

 とてもすばらしいことです。

 声に出すことで、言葉として、しっかり頭に残っていきます。

 間違いを恐れず、ぜひ、1年間続けてください。きっと大きく伸びますよ。

 

跳び箱! 挑戦! 【3年生体育】

画像1 画像1
 今日は8段に挑戦しています。

 少し高さを感じますが、中学生であれば跳ぶことはできます。

 けがをしないように集中して取り組みましょう。

給食 とってもおいしいです!【3年3組】

画像1 画像1
 おいしくいただいています。

 給食センターのみなさん、毎日作ってくださって感謝しています。

解けた!因数分解!【3年生数学】

画像1 画像1
 「できた!この問題解けたよ!」

 因数分解が解けると頭がすっきりしますね。

 解き方のコツは黒板にとてもきれいにまとめられています。

 なるほど・・・・思い出しました!

 こうすれば解けるんだぁ・・・

有言実行!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のとあるクラスの給食準備の一コマです。

    お見事!

春野菜のチャウダー おいしくいただいています!【3年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 春野菜入りのチャウダー(アスパラガスやグリンピース、新じゃがいも、新たまねぎ)をおいしくいただきました。

 みんな、笑顔がいいですね。

 明日は、2組へお邪魔します!

 

3年生の授業風景です

画像1 画像1
 どのクラスも真剣な様子がうかがえます。

 ノートに書く姿も立派です。さすが3年生ですね。

環境が、人をつくる!

環境が、学力を、上げる!

 3年生・数学の授業の黒板です!
画像1 画像1

江南高校の校長先生に授業を見ていただきました!【3年生】

画像1 画像1
 2限に江南高校の田中校長先生が来校されました。

 せっかくの機会ですので、3年生の授業の様子をご覧いただきました。

 落ち着いて学習に取り組んでいることやあいさつがしっかりできることに感心してみえました。

 北中の生徒に、よい印象を持っていただけたと思います。

 授業参観ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 あいさつの日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348