地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

テストの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着々と問題を解いています。

しっかり学習できたようですね。

さすが、3年生!!

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス、ソフトボール、バスケットボールに分かれて授業を行っています。


進路学習会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午後2時より、第1回進路学習会を行いました。

進路指導主事より、進学や就職の説明がありました。

何か質問などあれば、気軽に相談ください。


今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から選択球技です。

ソフトテニスの様子です。

テニス部の生徒がアドバイスしながら練習をしています。

教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から明日までの予定で教育相談が行われています。

学習、部活動、進路………?

いろいろお話ができましたか?

教育相談以外でも、相談があれば、いつでも気軽にお話をしてください。

今日の美術(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい集中力です。

作品のレベルも高いようです。

完成が楽しみです。

今日の美術(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一点透視法や二点透視法で描いています。

昼放課の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい時間を過ごしています。

撮影に協力してくれた皆さん、ありがとう。(^○^)

昼放課の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の様子です。

落ち着いていますね。

楽しい時間です。

3年生 数学 平方根

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、数学で平方根の学習を行っていました。「√(ルート)」を使った学習です。平方根は、小学校では学習せず、中学校ではじめて学習する内容です。内容を理解し、演習問題にたくさん取り組んでくださいね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。

理科は、実験のようですね。

来週からテスト週間に入ります。

しっかり学習しているようですね。

美術の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の美術の様子です。

段々と作品が出来上がってきました。

これからが楽しみですね。

3年生 国語 月の起源を探る

画像1 画像1
 3年生の国語の授業に引き込まれました。「月の起源を探る」という説明的な文章の授業です。筆者の伝え方の工夫を見付けるのですが、とにかくみんな手を挙げている。みんなが発表しようとしている姿に、引き込まれました。

 「手を挙げて、自分の意見を言う」、そして人と意見の相違を「聴くという活動」を通して、分析し、整理する。この活動は、学力の向上に大きく関わってきます。

 自分の考えを持つこと、そして人の考えを尊重すること。こういう授業を大切にしたいです。 

3年生 体育 ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育の授業で「ダンス」の発表を行っていました。それぞれグループで曲を決め、振り付けを考えます。体育の授業時間だけではなく、休み時間に自主的に練習を行っているグループもいくつかあったようでした。

 運動量が多い中で、「笑顔」を意識して踊っているグループが多く、すばらしいなと思いました。 

3年生 理科 滑車

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、理科の授業で、滑車の授業を行っていました。定滑車や動滑車を使って、実験を行います。どうしたら少ない力で、大きな仕事ができるのかを考えていました。

総合学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の分散学習で学んだレポートの作成です。

完成に近づいてきましたね。

総合学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で行った、分散学習のまとめをしています。

楽しい思い出もできたようですね。

総合学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で行った、分散学習のまとめをしています。

東京でもしっかり学習できたようですね。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から選択種目になりました。

陸上競技の様子です。

段々と、きれいなフォームになってきました。

自己記録更新、期待します。

修学旅行 2組

カップヌードルづくりも終わり、新横浜へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 期末テスト
6/18 期末テスト PTA成人教育部講座(13:30〜15:00) 学校保健安全委図書室(14:00〜15:15) P委3 PTAスポーツ交流会体育館(16:00〜17:00)
6/19 期末テスト
6/20 清掃カット
6/21 アルミ缶回収 2年働く人の話を聞く会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348