地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

いよいよ明日は瑞穂球場へGO! 【野球部】

画像1 画像1
 今日の野球部の練習は目標がはっきりしています。

 明日の大会に備えて、これまでにうまくできなかった部分の練習です。

 バントは、ランナーを進めるには確実な攻撃方法です。

 上位大会へ行けばいくほど、どのチームもミスがなくなります。

 一つ一つ確実なプレーを心がけています。
 

おはようございます!【8月2日(水)】バレー部女子のみなさん、君たちは輝いていました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!日本の南には台風5号があり、少しずつ接近しています。目がはっきりとして、発達しています。非常に強い台風です。今後の動きは、まだはっきりしませんが、週末には、西日本に近づくと予報されています。今後もその動きに注意が必要です。

 昨日も大変暑い日でしたが、今日も引き続き、暑くなると思います。最高気温34度です。熱中症にならないように、こまめに水分補給をしてください。

 さて、昨日、バレーボール部女子の皆さんが県大会に出場しました。結果、1回戦は見事に勝利しました。しかし、2回戦では、惜しくもフルセットで敗れました。本当にあと一歩で東海大会出場か?というところまで手が届きました。選手の皆さん、1・2年生のみなさん、お疲れ様でした。みんなが一生懸命頑張ったからこそ、県大会出場となったわけですよ。今日まで教えていただいたコーチに感謝しなければいけません。また、保護者の皆さん、今日まで、たくさんの支援や応援をしていただきまして、ありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

女子バレー部

画像1 画像1
 思い返せば、去年の夏に新チームが出来てわずが1年ですが、本当にたくさんのことを一緒に経験してきました。
新人戦の東海大会、寝食を共にしたり、様々なカップ戦で優勝したり、日々の嬉しいことも楽しいことも、辛いことも、悔しいこともたくさんありました。

 毎日、長くきつい練習に励み、週末には遠征をして力を付けてきました。自然教室や修学旅行の時には、ボールもっていきたいな、とか筋トレしないと、と言っていたことがありました。毎日バレーをする姿から、本当にバレーが大好きで、このチームが好きだということが伝わってきました。
 今の3年生は、身長が低いというハンデがありましたが、ここまで強くなれたのは、コーチの指導を素直に聞き、悔しさをバネに必死にボールを追い続け、繋げることができたからです。
 3年生全員、バレーの技術だけでなく、人物としても素直で明るく、こんなに強いチームの成長を見ることができ、嬉しく思うのと、誇りに思います。

 今日、3年生の夏の大会が終わりました。
コーチの言葉で心に残った言葉があります。
「悔いのない試合にしようなんてない。どんな試合でも、負ければ悔しいんだ。」
その言葉通り、必死にボールを追った今日の試合でも、悔しさの残る試合でした。
でも、コートの中も外を気持ちは一つでした。
勝ちたい、ただその一つ。

 3年生、今までありがとう。お疲れ様。
必死にやったバレーボールで学んだことを行事や勉強、次のステップに繋げてください。

 1・2年生、今日の悔しい涙を忘れないで、明日から新しいチームで、また新たな目標を持って頑張ろう。

 最後に、今日まで頑張れたのは、保護者の皆様にたくさん支えて頂いたからです。子ども達の送り迎え、部活でのサポート、大勢の応援。本日も大声援ありがとうございます。感謝してもしきれません。毎日、子ども達を支えて頂いて、本当にありがとうございました。

 また明日から新しいチーム15人で、頑張っていきます。
これからも北部中学校女子バレー部の応援よろしくお願いします。

女子バレー部 顧問・コーチ一同

県大会  速報!  【バレーボール部女子】

画像1 画像1
 1回戦は豊橋市立二川中に2−0で勝利しました。

 2回戦は名古屋1位校の御田中です。

 この調子で頑張ってほしいと思います。

 試合は、16時頃より始まります。

愛知県中学校総合体育大会   【バレーボール女子組み合わせ】

画像1 画像1
上記の通り、組み合わせが決定しました。

□ 1回戦

 日 時  8月1日(火)第4試合

 会 場  岡崎中央総合公園体育館

 相手校  豊橋市立二川中学校

 

バレーボール部女子 県大会に向けて出発しました!

画像1 画像1
 「いってきます」

 午前7時、バレー部のみなさんは県大会会場に向けて出発です。

 開会式に参加するため、試合予定時間より早く出発しました。

 健闘を祈ります。

管内大会を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日が経ってしまいましたが
ソフトテニス団体戦の様子です。

1・2年生の皆さん,
先輩達に負けないくらい
かっこいいプレーヤーを
目指して頑張って下さい!

ソフトテニス部・新チーム始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑中に足を運び,
新チームでの初めての練習試合を
させてもらいました。

デビュー戦お疲れ様!
これからも
たくさん経験を積んでいってくださいね。

バレー部のみなさん、明日は県大会当日です!3年間の思いをのせて闘ってください!

画像1 画像1
 明日は愛知県中学校総合体育大会 バレーボール大会があります。

 今日の練習が学校での最後の練習です。

 コーチの先生からひとりひとりへ最後の指示が飛んでいます。

 「一球入魂」魂の入ったバレーボールを期待しています。

 全校生徒のみなさんが応援をしています。

 

「お願いします!」 【バスケ部女子】

画像1 画像1
 走りを大切にした練習が増えていると感じました。

 シュートの成功率を高め、ディフェスのプレッシャーを意識した練習に取り組んでいます。

 頑張ってください。ここを乗り切ることで勝利が見えてきます。

「思考」・・・・・ 【バレーボール部男子】

画像1 画像1
 新キャプテンに尋ねてみました。

 「新チームの目標は?」すると「2年生の合言葉は『思考』です」と返ってきました。

 そうです。考えることで、一歩前へ進むことを彼らは知っています。

 このチームは強くなると感じました。この先が楽しみです。


夏の日差しが戻ってきました!暑い! 【テニス部男子】

画像1 画像1
 伊神キャプテンを中心に練習が行われています。

 びっくりするような暑さの中で大変ですが、しっかり給水タイムや休憩をとって進めてください。

 無理は禁物です。

 

野球部

画像1 画像1
 中日少年野球愛知県大会の組み合わせが決まり、北部中の初戦は8月3日(木)13時からパロマ瑞穂球場で半田市立乙川中学校と対戦することになりました。また、出場全チームが参加して行われる開会式(9時)にも参加します。目標である県大会優勝に向けて、3年生の最後の戦いが始まります。応援よろしくお願いします。

野球部

 本日もたくさんの応援ありがとうございました。あれだけの大声援の中、素晴らしい相手と戦えて、北部中野球部の選手と教員は本当に幸せな時間を過ごさせてもらいました。
 ここまで勝ち上がってくる中で数多くの逆境を乗り越えてきた選手たちを誇りに思います。厳しい場面でも仲間と自分を信じて力を出し切れた経験は、今後の人生にもきっと役に立つと思います。
 負けそうな場面でも、諦めなければ勝てる。自分に有利な場面で勝ったと思ったら足下をすくわれる。今年のチームは同じ相手に二度負けることはありませんでした。勉強、行事など今後の生活で、今日の勝ちきれなかった自分に勝てることを願っています。楽しく幸せな時間をありがとう。

 1・2年生は、これまでの先輩たちが築いてきてくれた伝統を大切にして、来年の夏、また同じ場所に戻ってこられるよう、心を一つに頑張っていこう。

 中日少年の組み合わせは、明日の午前中にホームページに掲載します。これからも北部中学校の野球部をよろしくお願いします。
画像1 画像1

素晴らしい試合でした!

よく守りよく打ちました!結果は4対5でやぶれましたが、感動的な幕切れでした!北部中野球部の粘りが最後まででていました!
1.2年生の応援の皆さん 最後まで応援ありがとう。
君たちは素晴らしい仲間です。

保護者の皆さん 今日まで応援ありがとうございました!

来週はいよいよ最後の中日少年野球大会があります。きっと北中野球部が頑張ってくれると思います、
画像1 画像1

8回裏 センターオーバーをうたれました!

さよなら負けです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3点とりました、

4対1です!リードしました!
あとは裏をまもります、
画像1 画像1

8回表 ノーアウト満塁からの促進ルールです!

まずは1点欲しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

7回裏 0です!

同点です!
画像1 画像1

7回表 0です!

 

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 秋季合同練習会 市民まつり
10/9 秋季合同練習会 体育の日
10/10 あいさつの日 生徒委員会
10/13 生徒議会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348