地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

みすまるの神様降臨!

 北部中学校の伝統の一つ「みすまるの心」にちなんで、
みすまる1組・2組で、まが玉をつくりました。

 古代人は、何年もかけて一つのまが玉を作ったそうです。
今日は、柔らかい「滑石」という石を使ってつくりました。

  まが玉も人も「磨けば磨くほど輝きます」

         by Blue Impluse
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26 27年度卒業生のみなさんへ

 平成26 27年度卒業生(現高2 高3)の皆さんが植え付けたアジサイが咲き始めています。平26の皆さんのアジサイは夏を乗り越えられず、数は減ってしまいましたが、株が大きくなり花の数も今年はたくさんになりました。平27の皆さんのアジサイは花を咲かせるまでには育っていませんが、いくつかの株には花を付けています。来年に期待します。北部中に来る機会があったら是非見てやって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の太平洋高気圧、今年は張り出し方が弱そうです。

画像1 画像1
 昨日、関東地方・甲信地方でも梅雨入りが発表されました。

 今年は、今のところ、夏の太平洋高気圧の張り出し方が弱いそうです。そのため、前線が西日本を中心にとどまっています。

 このまま、いくと関東地方は雨が少なく、カラ梅雨となってしまいます。

  心配しています。

6月分学校納入金のお知らせ

 6月分の学校納入金は6月7日(火)が引き落とし日となっています。

 金額は下記のようです。

□ 1年生  15,010円

□ 2年生  12,010円

□ 3年生   9,010円

 ※ 長子は、PTA会費が2,100円、第2子以降は1,200円となっています。よろしくお願いします。

教育実習生の研究授業の様子です!  【保健体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 終始笑顔で、明るく授業を進めていました。

 今日の授業を通して、自分たちの朝食を振り返り、よりよい朝食づくりについて、深く考えることができたと思います。

 初めての研究授業で緊張したと思います。

 また、昨夜はきっと、遅くまで教材研究をして、準備を進めていたと思います。

 伊藤先生、今日は、しっかりと休んでくださいね。
 

 

ちょっと手を休めて夜空を眺めてみませんか・・・・  【火星最接近】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ご存知の方も多いと思いますが、5月31日は火星が地球に最接近したそうです。といっても、最接近時の火星と地球の間の距離は7,528万キロメートルです。途方もない距離です。

 火星は地球のひとつ外側にある惑星で、約780日(約2年2カ月)の周期で地球への接近を繰り返しています。色が赤くみえるのは、表面にさびた鉄が目立つからだそうです。錆びているのか・・・意外でした。
 
 火星の接近というと最接近の日ばかりが話題になりますが、最接近前後の数週間は、地球と火星の距離はあまり変わりません。地球との最接近を迎えるころは火星が大きく見えるため、観察の好機となります。

 天気のいいここ数日。ちょっと手を休めて、夜空を眺めて見ましょう。自分の悩みがとっても小さく思えてきますよ。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 年末年始特別休業
12/30 年末年始特別休業
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348