地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

みすまる学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月、みすまる農園に植えた『イチゴ』と『玉ねぎ』の苗に肥料を入れました。

春の収穫が楽しみですね。(^^)v

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで決められた場所を黙々と活動しています。

考えながら、効率よく活動できましたね。

今日も、美しい環境になりました。

ありがとう。

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一生懸命に活動しています。

いつも、ありがとう。( ^)o(^ )

東の空にきれいな虹が見えました!

画像1 画像1
 午後3時過ぎ 東の空にきれいな虹がみえました。

 しばらく見とれていました。 

冬の花といえば・・・   【ポインセチア】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「クリスマスフラワー」とも呼ばれ、11月下旬頃から花屋に並びます。17世紀のメキシコで、縁起のいい植物として飾られるようになったことをきっかけに、クリスマスの象徴として世界中に広まっていきました。

 実は、花のように見える部分は葉っぱで、花びらはありません。赤のものが定番ですが、白やピンク、斑入りの品種などもあるので、相手のお部屋に合ったものをプレゼントできますよ。

すす払いの頃・・・・

画像1 画像1
 古くは12月13日がすす払いの日とされていました。

  いつもの掃除とは違い、年神様を迎えるための準備ですから、 煤とともに年内の穢れ(けがれ)や厄(やく)をお祓い( おはらい)する意味もありました。

 とくに、かまど(台所)の掃除は念入りに行われました。

 台所を汚くしているとその家の運も逃げてしまうといわれていたからです。

 また、正月用の料理の火に替えるためでもありました。「煤神さま」、あるいは、「竈神(かまどがみ)さま」に、蕎麦や野菜の煮付けを供えるところもありました。

 すす払いが済めば、お正月に向けての準備が始まります。

図書委員会 朗読会

今日の昼放課に図書委員による朗読会を開催しました。

「図書館らいおん」の朗読をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室開催! 【江南市人権擁護委員】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限に体育館で江南市人権擁護委員の方による人権教室を行いました。

 心和ませる曲に合わせて、全校生徒のみなさんが入場しました。

 相手の顔がよく見える「コの字型」の隊形でお話を聴きます。

 訪問者の紹介のあと、さっそく「権利の熱気球」を見ながら、気球内の権利について考えました。

 気球には10の権利が入っています。

 「知りたいことや学びたいことを勉強する権利」
 「男だから女だからと差別されない権利」
 「家族に愛される権利」
 「必要な食べ物や水が得られる権利」
 「おこづかいをもらう権利」
 「携帯電話を自由に使う権利」
 「自分の意見を言ったり、進路を自分で決めたりする権利」
 「学校の規則や社会のルールを守って生きる権利」
 「友達と遊ぶ権利」
 「自分の好きなことをする時間持つ権利」
 
  気球が落ちてこないようにするには、さて、上の10の権利のどの権利を捨てましょうか?

 そして、最後に残すべき大切な権利は何にしますか?

 これは人によって違うこと、そして、だれも犯すことができない権利であることをしっかりと学ぶことができました。

 今回、基本的な人権について考える貴重な機会をいただき、大変ありがとうございました。 

14日(金)朗読会を開催します。ぜひ、聴きに来てください。【図書館】

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記のように明日14日(金)昼放課の時間に図書委員会主催の朗読会を開催します。

 ぜひ、聴きに来てください。

 なお、現在、図書館ではクリスマスにちなんだ書籍を入り口付近のコーナーで紹介しています。

 また、ライトノベルといった小説もたくさん用意しています。

 ぜひ、一度、手にとってみてください。ジャケットがとてもかっこいいですね。

2018年の漢字が「災」に決定しました!

画像1 画像1
 一年の世相を表す「今年の漢字」に「災」が選ばれました。

 京都市東山区の清水寺で12日、日本漢字能力検定協会が発表しました。

 清水寺の奥の院の舞台で、大型和紙に力強く「災」の文字が揮毫(きごう)されました。

 昨年は度重なる北朝鮮のミサイル発射や核実験の強行、九州北部豪雨などを反映し、「北」が選ばれました。そして、東日本大震災があった2011年は「絆」でした。


「江南ふるさと検定」 開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
□ 目的
 まちづくりの活性化事業の一環として、多くの方に江南の歴史や産業・文化に関する情報を知っていただき、地元に誇りをもち、江南市を最確認していただくために、江南ふるさと検定を実施します。

□ 日時
  12月22日(土)10:00〜
 
□ 会場
  江南商工会議所

□ 内容
  60分合計50問 80点以上合格

 本校生徒も参加します。

 


明日、人権教室を行います!  【お知らせ】

画像1 画像1
 愛知県では、この人権週間に合わせて、人権週間広報、講演会の開催などさまざまな啓発事業を行います。

 この機会に、あなたの身のまわりの人権問題について、考えてみませんか?

 本校では、明日12月13日に人権教室を予定しています。

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一生懸命に活動しましたね。

毎日、ありがとう。

思いやりの心・・・・【人権週間】

画像1 画像1
 心のキャッチボールは、まず相手の心を素直に受け止め、共感するところから始まります。そして、今度は、こちらから温かい思いやりの心を投げかけるのです。こうしたやりとりによって、お互いの心は通い合っていきます。

 私たちは、多くの人々とのつながりによって、支えられて、生かされています。まずは、そのことに感謝し、他の人の幸せを祈り、思いやりの心を発揮していきましょう。

                    

くるみのお店ボランティア その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、がんばっています。

くるみのお店 ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(日)くるみのお店のバザーに北中生11人がボランティアの参加をしました。
活気のあるバザーの中、がんばって呼び込みをしていました。

冬の花といえば・・・ 【カランコエ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 カランコエは、ベンケイソウ科で多年生のサボテンなどと同じ多肉植物の仲間です。

 花もちのよい、多少の水切れでも枯れないガーデニング初心者でも育てやすい色鮮やかで小さな可愛い花を咲かせるのが特徴の鉢花です。

 上手に手入れを行えば、翌年も可愛らしい花を楽しむ事ができます。季節を問わずに一年中開花鉢を手に入れることができる人気の鉢花です。

 贈り物としても好評です。

冬に咲く花と言えば・・・・ 【しゃこサボテン】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、11/10 〜 翌 1/10頃です。明治時代に渡来しました。

 茎は四方に垂れ下がり、花は茎先に段々に咲きます。咲き始めが見事です。色はピンクや赤が中心です。

 茎が、海老に似た「蝦蛄(しゃこ)」(寿司ネタで有名)に似ているところから命名されました。
 別名「クリスマスカクタス」クリスマスの頃に咲くサボテンです。

 デンマークで品種改良された「デンマークカクタス」も花屋さんでよく見かけます。これも蝦蛄葉サボテンの一種です。


清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
15分という短い時間ですが、効率よく活動できました。

素晴らしい活動です。(^^)v

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一生懸命に活動しています。

ありがとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 アルミ缶回収
1/26 市民駅伝試走練習
1/28 朝会中止 3年保護者会
1/29 3年保護者会
1/30 私学推薦入試
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348