地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

女子バスケ&女子テニス便教会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月12日、南舎2Fのトイレを掃除しました。
「掃除に学ぶ会」の方8名のご協力を得て、充実した会になりました。

参加生徒の感想から・・・・・

「指導者の方が、何度も”光ってきたね””大丈夫だよ”と声をかけてくださるので、次々にいろいろな場所を掃除したいと思えてきました。」

「掃除しているうちに、だんだん臭くなくなって、”これは、私の手が、私の手できれいにしたんだ”と思うと嬉しくて、思わず笑っていました。」

「抵抗があったけど、思い切ってやったら気持ちが変わって、自分からきれいにしようという気持ちが生まれました。家や、普段の学校生活の中でも経験を生かして、身の回りをきれいにしたいと思います。」


年末の大掃除の時期になりました。学校や家庭でも、力を発揮できることと思います。

薬物乱用防止標語コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生で標薬物乱用防止標語コンテストを企画して、その発表会を行いました。20作品の中で、ベスト3に選ばれたのは、以下の3作品です。
 
 1位 薬物は 命をうばう 死の薬
 2位 誘う友だち 友だちじゃない
 3位 その思いこみが 犯罪者への第1歩

薬物に限らず、良くない事の誘惑は身の回りにたくさんあります。雰囲気に流されない強い意志を持ちたいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 1・2年修了式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348