最新更新日:2024/06/07
本日:count up5
昨日:201
総数:589155
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

月曜日はグレッグ先生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週月曜日は外国語活動の日。今日は、1年生を中心に、担任とALTのグレッグ先生が活動を進めました。給食は1年3組の子どもたちといっしょに食べました。グレッグ先生とどんなお話をしたのかな?
 
5月31日(月)の給食
  かにたまスープ
  アジのからあげ
  こまつなのごまあえ
  ごはん  牛乳

こんなにきれいにたためます

画像1 画像1 画像2 画像2
 うれしくなってしまいました。体育に出かけた後の誰もいない1年生の教室です。服の整頓がとてもすばらしいので、思わずパチリ。
 体操服に着替えるため脱いだ服が机の上にのせてあります。どの子も服の袖やえりなどをしっかり見つめ、はしとはしをそろえながら、一生懸命整頓したことでしょう。時間をかけてがんばったことでしょう。とってもすてきです。

あんしんきょうしつ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日、ALSOKの方を講師にお招きして、「あんしん教室」を行いました。1年生では、

 知らない人について「いか」ない
 知らない人の車に「の」らない
 「お」おごえを出す
 「す」ぐ逃げる
 あぶないことにあったら「し」らせる

という、『いかのおすし』を教えていただきました。
これからに生かしていきたいと思います。

春の校外学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日、先月雨により延期になった校外学習にでかけました。
 1年生は、2年生と一緒に藤ヶ丘公園と曼陀羅寺を目指します。
 前回と、うって変わって晴天の空。強風でしたが、絶好の校外学習日和になりました。

 2年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで歩いたり、森で遊んだり、一緒にお弁当を食べたりしました。

 5月らしさをあちこちに感じる、よい校外学習になりました。

 

けんばんハーモニカ講習会 (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日、講師の方をお招きして、鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。

 鍵盤ハーモニカを自在に操る先生の指さばきに、みんな「すごーい!!」と大興奮。鍵盤ハーモニカでこんなにすごい演奏ができるんだと驚きました。

 片付け方や、扱い方も教えていただきました。

 鍵盤ハーモニカの授業が、これからもっともっと楽しくなりそうです。

がっこうたんけん (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日、2回目の学校たんけんがありました。

 今回は、学級ごとに校内を見てまわった前回と違い、グループごとに目的地を決めてたんけんしました。

 自分たちで作った学校地図を見ながら目的地を目指し、協力して見学します。話し合って決めた見学の注意事項を頭において、学校中を自由に見学しました。

 やっぱりお兄さん・お姉さんたちの学級はすごい!学校って色んな教室がある!早く全部の教室を使ってみたい!そんな感想をもったようです。

 門弟山小学校のことをこれからもっともっと知っていこうね。

初めての おはなしハートタイム (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日、初めての『おはなしはーとタイム』がありました。

 朝、各教室でおはなしはーとくらぶの方に絵本を読んでいただきます。
 子どもたちは、みんな真剣。一生懸命絵本に見入っていました。

 来月のおはなしはーとタイムが楽しみです。

今日も給食おいしいな!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(火)1年生の給食時間です。今日の献立は、
 「ご飯・じゃがいものそぼろ煮・大豆とえびのごまがらめ・味付けのり・牛乳」
5月は成長に関わる食品を多く取り入れてあるそうです。
 入学からひと月がたち、小学校の生活のリズムも少しずつわかってきました。どの学級も当番がてきぱき活動し、配膳も上手にできるようになりました。会食の楽しさを味わわせ、心和むひとときにしたいものです。

はやく芽が出ないかなぁ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の時間にあさがおの種を植えました。早く芽が出て花が咲くように水をいっぱいやりました。あさがおはまだですが、今日は種を植えている子どもたちの、笑顔の花がいっぱい咲きました。

すきなものなあに(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、図画工作の授業「すきなものなあに」で、「自分の花」づくりに取り組んでいます。

 葉っぱには自分の好きなものを、花には自分の顔を描きます。花びらは思い思いに好きな色・形で顔のまわりにつけました。

 これでそれぞれの好きなものが一目で分かりますね。できあがって教室に飾られる日が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 ALT(5・6年)
2/24 入学説明会
一日入学
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441