最新更新日:2024/05/25
本日:count up14
昨日:123
総数:586403
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

栄養士さんの教室訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月24日。今日は、北部給食センターの2人の栄養士さんが1年1組と2組の教室訪問をされました。栄養士さんと会食の後、「正しい箸の持ち方」について、図を使って説明していただきました。一人一人が自分の箸の持ち方をふり返る機会となりました。ご家庭の食卓でも話題にしていただけますとより生かされると思います。
 金曜日には、1年3組で授業をしていただきます。

グリーンマントのピーマンマン(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ピーマン ぴりぴりアタック!」
 「ピーマン がぶりしびれ!」
 「ピカピカ光線 ピカリンキラー!」
 「ピーマン グリーンキック!」

 野菜や子どもたちを病気にしようとたくらむのどいたばいきんとはらいたばいきんたちを,ピーマンマンたちがこらしめます。

 「これはたまらん ほれにげろ!」
 「ピーマンマンには かなわない。」
 「ひっこめひっこめ にげろにげろ!」
 「ウヒョウヒョウヒョヒョ!」

 苦くて辛い,みんなの嫌われ者だったピーマンマンは,たちまちみんなの人気者。子どもたちは,ピーマンを食べて強くなろう!と,ピーマンが大好きになります。

 1年生にとって,初めての学習発表会。元気いっぱいに演じることができました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441