最新更新日:2024/05/27
本日:count up234
昨日:123
総数:586623
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

『お互いに』の心を大切にしよう

 総合の福祉の学習の一環として,全盲のヴァイオリニストの安藤さんの演奏を聴きました。素敵な演奏だけでなく、自身の体験や考え,想いなど、貴重な話も聞くことができました。普段の調べ学習では,想像や推測の世界で終わってしまいますが,今回は、チャレンジドの方の話を生で聞けたといこともあり,子どもたちはとても真剣に耳を傾けていました。この貴重な経験もこれからの活動に生かしていきたいと思います。
(チャレンジドとは,障がい者を指す、言い換え語の一つ。「挑戦すべき課題や才能を神から与えられた人々」というふうに定義付けられている)

画像1 画像1 画像2 画像2

みかんの花のかおり

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あいさついっぱい えがおいっぱい みどりいっぱい」の門弟山小学校。
 体育館付近を歩いていたら、とてもすてきなかおりがただよってきました。みかんが白いかわいらしい花をいっぱいつけています。
 門弟山小学校はミカン狩りのできる学校です。昨年は枝打ちや施肥など素人ながら手入れを少し行ったおかげで、豊作でした。今年も、保育園の園児のみなさんや施設の方とみかん狩りが楽しめるくらい実るといいです。

車いすを体験したよ(4年生)

 5月17日(月)と5月19日(水)に4年生は車いす体験をしました。
 説明にきてくださった係の人の話をしっかり聞き、取り組むことができました。車いすにのっている人を思いやって、声をかけながらゆっくり車いすをおす姿が見られました。
 一人一人が障がいのある人を思いやり、行動することの大切さを再確認できたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

これでかけるよ

画像1 画像1
 3年生の掲示板には図画工作科の作品「これでかけるよ」が掲示されています。
いろいろな材料を集めました。綿・ボタン・毛糸・フェルトなどを並べたり、丸めたり、並べかえたりして思いついたことやものを絵に表しました。

かさ立てをなおしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 かさ立てをなおしました。子どもたちのかさの出し入れにやや支障があったので、傘立ての下部に板をはめこみ改良しました。かさの出し入れもしやすくなり、整頓もよくなりました。

5月19日(水)の給食

画像1 画像1
ホワイトシチュー
やきハンバーグ・サンドイッチバンズ
スライスチーズ
キャベツソティー
 毎月19日は「食育の日〜おうちでごはんの日〜」です。家族みんながそろって食事をすると、会話がはずんで、お互いおいしく食べられます。

授業参観 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から2日間に渡って学校公開が始まりました。普段の朝の様子から帰りの会まで,学校生活の様々な場面をごらんいただきました。合わせて5時間目には,授業参観がありました。学年が始まって2ヶ月、成長した子どもたちの様子をご覧いただけたことと思います。また,教科の授業を始め,総合的な学習の時間の授業,学級担任以外の授業などバラエティーに富んだ授業参観となりました。保護者の方におかれましては,お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。
 明日も学校公開日です。ぜひご来校ください。

幼稚園・保育園・門弟山小学校懇談会

 5月18日(火)の学校公開日。門弟山小学校に入学した児童が卒園した幼稚園、保育園の先生方にも5時限の1年生の授業を参観していただき、その後、応接室で懇談会を行いました。懇談会では、がんばっている1年生の姿を奥村学年主任が紹介し、幼稚園、保育園の先生方も児童の成長した姿をたいへん喜んでいました。終始、和気あいあいとした雰囲気で懇談会が終わりました。お忙しい中、参加してくださった幼稚園、保育園の先生方、どうもありがとうございました。
画像1 画像1

ご飯と味噌汁を作りました

 1・2時間目に6年生(2組)が調理実習をしました。食事の定番である”ご飯と味噌汁”を作りました。
 まずご飯炊きのため,手早く米を研いだ後,30分以上水に浸しました。
味噌汁のだし作りをしながら,味噌汁の具についても,みんなが持ち寄った物を確認し,汁に入れるよう準備しました。教科書に紹介されていた煮干しだしは少数で,鰹だし・昆布だしが多かったです。(中には,即席のだしを持参しているグループもありました。)
 次は,ご飯炊きです。米の1.2倍の水を計ったはずでしたが,やや固めのご飯が出来たグループがいくつかありました。味噌汁の出来は全体としては良かったですのですが,やや味噌が薄く感じられたところもありました。
 実習は,何とか時間内に片付けまで終わりました。日頃家庭でどれだけ料理をしているかが,今回の出来ばえに大いに関係しているようです。(来週は,1組です。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月18日(火)の給食

画像1 画像1
むぎごはん・牛乳
カレーライス・やきフランクフルト
きりぼしだいこんのサラダ
 甘酸っぱいさわやかなサラダです。切り干しだいこんには良質な食物繊維とカルシウムが含まれています。

決定!児童会スローガン

 「友達いっぱい 緑いっぱいの 門弟山」今年の児童会スローガンが決まり、今週の朝礼で代議員が発表しました。この15文字を1学級1文字ずつ用紙にかきあげ、拡大スローガンを全校で完成させます。
 さて、友達いっぱいの門弟山の「なかよし遊び」が今年も始まります。1年生から6年生までの1グループ10人前後のなかよしグループで、ゲームをしたり、なわとびをしたり楽しい活動がまっています。
 5月のめあて グループの友達の名前を覚えよう
 6月のめあて グループの友達となかよく遊ぼう
          
画像1 画像1
画像2 画像2

先生、見て−

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日(火)「先生、見て−。」子どもたちが駆け寄ってきました。袋の中には校庭でつんできた草花がいっぱい。手のひらにならべて見せてくれました。生活科の授業で、この花を押し花にして、自分だけの楽しいしおりを作ります。

ダンボールのお面

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の掲示板には「ダンボールのお面」がならんでいます。身のまわりの材料の特徴を生かしながら,用具を活用してつくりたいものをつくる「ざいりょう物語」という題材です。一人一人の個性にあふれていて、お面の表情に思わず笑みがこぼれます。

18日19日は学校公開日です。

 学校公開のお知らせです。ふだんの授業や学校生活の様子をごらんください。
  18日(火) 8:30〜15:35
  19日(水) 8:30〜15:35
 授業参観としては、
  18日(火) 5限(13:40〜14:25) を設定しています。
  (なお、5年生は 安藤正太郎先生の講演およびバイオリン演奏会を体育館で開催します。)

外国語活動

画像1 画像1

毎週月曜日は5・6年生の外国語活動の日です。担任とALTのグレッグ先生とのTTで授業を進めます。今日の目標は「ジェスチャーの大切さを知り、ジェスチャーを付けて思いを伝えよう」です。

5月17日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
すまし汁・えびシューマイ
煮びたし

フだんの クらしを シあわせに

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生総合的な学習の時間。前回、西アピタへ学年で出かけ、ユニバーサルデザイン探しに行きました。。「フだんの クらしを シあわせにする」お店の工夫をたくさん見つけ、その学習をグループで新聞にまとめました。
 次はどんな「フだんの クらしを シあわせにする」ものを見つけられるでしょうか。

いっぱいゆめいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の学年掲示板に図工作品が掲示されています。
 「こんなこと,あんなことがあったらいいな」と思ったことを絵にかき,自分の「夢」を絵で見せながら友達に知らせます。楽しい色づかいでこぼれるばかりの夢の絵。子どもたちがかいている笑顔いっぱいの表情が目に浮かびます。

春の校外学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日、先月雨により延期になった校外学習にでかけました。
 1年生は、2年生と一緒に藤ヶ丘公園と曼陀羅寺を目指します。
 前回と、うって変わって晴天の空。強風でしたが、絶好の校外学習日和になりました。

 2年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで歩いたり、森で遊んだり、一緒にお弁当を食べたりしました。

 5月らしさをあちこちに感じる、よい校外学習になりました。

 

おはなしはーとタイムが実施されました

画像1 画像1
 5/12(水)の朝,各教室にて今年1回目の「おはなしはーとタイム」がありました。ご存知のように,「おはなしはーとタイム」は本校PTA活動の一環として行われています。今回も8時半から,各教室で保護者の方に本の読み聞かせをしていただきました。どの学級でも,自然と笑顔になる子どもの姿や,食い入るように見つめる姿などが見られました。さわやかな5月の朝に心地よい時間が流れていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 学校公開日
あんしん教室(1年)
授業参観
野外学習説明会
5/20 耳鼻科検診(全学年)
5/21 COP10植樹
ALT(3年2組・4年1・2組)
5/24 ALT(5・6年)
5/25 クラブ
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441