最新更新日:2024/05/25
本日:count up203
昨日:846
総数:585842
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

明日は「親子ふれあい草取り」です

  明日の8:30より本年度も「親子ふれあい草取り」を予定しております。保護者の皆様にはお忙しいところお世話になります。
PTCともいくだよりNO.12でご案内いたしましたように,下の日程で行いますので,ご協力よろしくお願いいたします。

日程 親子登校(通学班で)  
    ※体育館で「合奏クラブミニミニコンサート」を行います。お楽しみください。
              8:15〜8:20 
   開会の挨拶      8:30  
   作業説明       8:35
   草取り作業      8:40〜9:10
   後片付け       9:10〜
 
 ・ 草たけが大きくなっております。肌荒れ防止のためにも長袖をおすすめします。
 ・ 軍手をお忘れなくお持ちください。
 ・ 親子の会話を大切にしてください。
写真は昨年度の様子です。

 なお,「PTAバザー提供品の受付」を8:00〜 8:20 9:35〜10:00
に図工室で行っております。ご協力をよろしくお願いします。


画像1 画像1

2学期の発育測定が始まりました

 1学期の測定から5ヶ月あまり,2学期の発育測定が始まりました。1年生は「手洗い」についてのお話しを養護教諭から聞いた後,行いました。順番を待つ姿勢も落ち着きがあり,成長した様子がよく伝わっていきました。また,一回り大きくなった自分に自信をもってくれることと思います。結果については,健康手帳を通してご家庭にお知らせしていきます。

画像1 画像1

5日の運動会練習

 8月末の豪雨に続き,今回の台風と大きな被害が各地で出ております。今日はその台風の影響でまたもや雨の一日。運動会の練習も予定されていた全校練習が中止,各学年の練習は体育館となりました。写真は5年生の様子です。
画像1 画像1

9月5日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,キムチスープ,トンゴマドン,シューマイ,牛乳でした。(636kcal)

 キムチは,はくさいなどの野菜と調味料でつけた,朝鮮半島で生まれた漬物で乳酸菌やビタミンが豊富です。
  

応援練習

 放課を使って応援団の練習も始まっています。白組は室内でかけ声の打ち合わせ,紅組は運動場で隊形の練習を中心に行いました。どちらもやる気十分です。
画像1 画像1

9月2日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の献立は,米粉パン,コーンクリームスープ,かぼちゃフライ,キャベツのカレー炒め,冷凍りんご,牛乳でした。(830kcal)

 給食センターのみなさん,2学期も1学期同様おいしい給食をお願いします。

運動会全校練習を開始です

1時間目に1回目の全校練習をしました。子どもたちの意識も高く,予定より5分前にスタート。今回は開閉会式の隊形や入退場の練習をしました。雲空でしたが気温が高く汗でぐっしょりになりましたが,集中して取り組むことができました。体操隊形になるときの基準となる1年生の女の子の「きじゅん!」の声が可愛く元気に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期がスタート 3年生スピーチ

 今回は3年生の代表が,全校の前でスピーチをしました。少し緊張した様子でしたが,2人の代表は,一学期がんばったことと2学期にがんばりたいことを,ゆっくりとはっきりと発表しました。堂々とした発表に大きな拍手がわき上がりました。
画像1 画像1

2学期がスタート 新しい友達

 今日から新しい友達が3年生と4年生に増えました。まだまだ慣れないところが多いと思いますが,少しずつ友達を増やしていってほしいと思います。
画像1 画像1

2学期がスタート 始業式

 今日から2学期がスタートです。門弟山小学校にも元気な子どもたちが帰ってきました。始業式で校長先生からは,次のようなお話しがありました。
「夏休みの前に4つの約束をしました。(熱中症に気を付ける 水の事故に気を付ける 火遊びをしない 交通事故に気を付ける)皆さんはこの約束をきっとしっかりと守り,楽しい夏休みを過ごせたと思います。2学期はもっともっとあいさつができるようになって,気持ちのいい学校にしていきましょう。」
 明日からは給食も始まります。早くいつもの学校生活ができるようリズムを整えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 明日(9/2)の給食について

 台風の接近が心配されますが,明日は予定通り給食があります。早く下校するようなことがあっても,今のところ給食を食べて下校する予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/20 クラブ
2/24 ALT(6年・5年1組,2組)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441