最新更新日:2024/06/04
本日:count up15
昨日:848
総数:4002273
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

迷子の犬を見つけました! 【お知らせください】

画像1 画像1
 本日の朝、北門で、本校職員が迷子の犬を見つけました。

 緑色のリードをつけています。柴犬です。

 飼い主の方は、至急、学校までお知らせください。

終業式の日程  【7/20(木)】

画像1 画像1
 終業式の日程です。

 よろしくお願いします。

おはようございます!【7月20日(木)】今日は終業式です。1学期の終了です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!1学期終業式の朝を迎えました。あっという間の1学期だったと思います。式の中で、この1学期を振り返り、次への学期につなげたいと思います。

 さて、東海地方は昨日、梅雨が明けました。そして、いよいよ本格的な夏がやってきます。青空が広がり、ギラギラした太陽の日差しがまぶしく感じられる季節です。日中の最高気温は34度となります。昨日より少し低いのは唯一ほっとするところですね。
 しかし、蒸し暑さは依然変わりません。特に、夜も気温があまり下がらず寝苦しい日々が続きます。今週は、しばらく、この暑さが続くようです。西尾張大会等もあります。引き続き、熱中症予防には努めてください。

 さて、今日は1学期最後の授業日です。担任の先生より通知表をいただく日です。自分の学習への取組や生活を謙虚に振り返り、2学期以降に生かしてください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

ワンランクUPめざして!西尾張大会へGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレーボール部女子、バスケットボール部男子、そして、野球部の練習風景です。

 西尾張大会を勝ち抜こうとする気持ちが伝わってきます。

 がんばれ!3年生!

どの部も頑張っています!好スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニス部女子、バスケットボール部女子、サッカー部、ソフトボール部の練習の様子です。

 ソフトボール部の様子は、ちょうど給水タイムとなってしまいました。すみません。

 どの部も去年以上に充実した練習を進めています。

 まずは、この夏が勝負です!どこまで頑張れるかがカギです!

 

3年生 1学期の振り返りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の本日の総合は、1学期の振り返りをクラスごとに学年委員が発表しました。

クラスの成長したところ、今後改善していきたいところを振り返りました。

2学期は行事がたくさんあります。

行事を成功させるために、さらに各クラス・学年としても、団結し、成長し続けられるといいですね。

 また、先生達から夏休みの学習面、生活面、進路について話を聞きました。

さすが3年生、話を聞く態度も真剣です。

中学校最後の夏休み、ぜひ勉学に励み、充実した夏休みを過ごして欲しいものです。


母校を訪問してくれました!

画像1 画像1
 本日、清林館高校の倉知さんが母校訪問をしてくれました。

 一年間、フィンランドへ留学していたそうです。

 ホームスティの様子や現地の文化・食生活・教育などについて報告してくれました。

 また、職員へお土産(グミ)をいただきました。

 日本とは違ったグミの味にみんな、食べてびっくりでした。

 今日はわざわざありがとうございました。

1学期 最後の給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の給食では、アイスクリームが出ました。

 みんな笑顔で食べています。

 暑い夏にぴったりの献立ですね。

1学期間、 毎日、おいしい給食をつくってくださってありがとうございました。【給食】

画像1 画像1
 毎日、おいしい給食をつくってくださった調理員のみなさん、献立を考えてくださった学校栄養教諭のみなさん、そして、雨の日も、風の日も届けてくださった配送担当の皆様に改めて感謝します。

 「ありがとうございました。」二学期もよろしくお願いします。

今日の献立の主役は「うな卵ごはん」です。【7/19(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「うな卵ごはん」「きゅうりの梅和え」「牛乳」「すまし汁」「アイスクリーム」です。

 今日は7月25日の土用の丑にちなんだ給食です。この日にうのつく食べ物を食べると夏負けしないと言われます。給食ではうなぎと梅を取り入れました。

 アイスクリームもつきました。この暑さでとけてしまわないうちに食べてくださいね。


雷がなると梅雨が明ける!梅雨明け宣言!

画像1 画像1
 昔から「雷が鳴ると梅雨が明ける」と言われますが今回はその通りになりました。

 東海地方は、本日、梅雨明けです。

 いよいよ本格的な夏がやってきました。

 気温がグングン上昇します。

3年生南寿君にCBCテレビの取材が入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 CBCテレビの番組には、地元出身の東京五輪をめざした選手を取り上げるコーナーがあります。

 今日は全日本中学生レスリング選手権大会で優勝した南寿君へ取材が入りました。

 さっそく、教室の授業風景を撮影しています。

 さて、どんな番組になるのでしょうか?

 とても楽しみにしています。

 番組の放映は、後日、ホームページでご紹介します。お楽しみに・・・

暑さに負けず元気にいきましょう!

画像1 画像1
 空は青く澄み渡っています。

 蝉の鳴き声が一段と大きく聞こえてきます。

 日差しも強くなってきました。

 本格的な夏の気配を感じます。

おはようございます!【7月19日(水)】1学期も残すところ2日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!暑い日が続きます。東海地方の梅雨明けも間近いようです。

 梅雨前線は、朝鮮半島付近に停滞します。そのため、南から暖かい空気が九州南部に入り込みます。この地方では、激しい雨になると予報されています。一方、本州は青空に包まれ、日差しが強く、厳しい暑さになります。最高気温は35度です。昨日も、三連休あけや夏の管内大会明けで、保健室を訪れる体調不良者がたくさんありました。
 引きつづき、熱中症防止に努めて体調を整えていきましょう。

 さて、学校では1学期も残すところ今日を入れて2日となりました。過ぎてみれば、あっという間の1学期だったと思います。月日の流れるのは本当に速いですね。明日の終業式でこの1学期を振り返ってみたいと思います。

 1学期最後の給食に感謝して、今日もおいしくいただきましょう。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
 

新チームのスタート!そして、3年生チームはさらに上位大会をめざして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場では、現在、新チームで活動している部活動と西尾張大会に向けて、これまで通りの3年生チームの部活動が混在しています。

 どちらも、とても活気があり、よい状態です。 

 新チームにとっては、これから1年が勝負です。2年生を中心に頑張っていきましょう。まずは、この夏をどう乗り切るかです。

 西尾張大会に向けた3年生チームは、いよいよ残り少ない練習の日々となっていきます。一日も長く、練習ができるように、あとしばらく頑張りましょう。

 

夏休み直前 ロックソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、夏休み前最後のソーラン練習がありました。

 1・2年生が3年生の姿を見てしっかりと踊っている姿が印象的です。

 体育館の暑さにも負けず、光る汗。青春です。

今日の献立は「食育の日献立」です。 【7/18(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ゆで豚の甘酢かけ」「十六ささげのごま和え」「牛乳」「冬瓜のくず汁」です。

 今日は食育の日の献立です。十六ささげは一本のさやに16個の豆が入っていることから名付けられた野菜であいちの伝統野菜に指定されています。


デザイン画に挑戦! 【1年生美術】

画像1 画像1
 果物がモチーフになっているのでしょうか?

 1年生の皆さんのデザイン画を見ていると、果物が頭に浮かびました。

 曲線や直線を単純化したり、配色を明瞭化してデザインを作っています。

 完成したデザインを見るのがとても楽しみです。

会話力をアップさせるには・・・ 【3年生英語】

画像1 画像1
 スピーキングテストが行われていました。

 3人1組でALTの先生と会話をします。

 間違えることを恐れないで、まずは、思い切って話しかけてください。

 相手に通ずることで、コミュニケーションが成立します。

 あとは、何度も何度も英語を使うことでしだいに慣れていきます。

 英語は、難しい教科では、ありません。チャレンジして行動する教科です。

 

管内大会が終わりました。ここからは、学習に切り替え! 【3年生理科】

画像1 画像1
 難しい言葉が出てきました。「DNA」です。

 医学的な言葉でもあり、なかなか理解しにくい面がありますが、みんな、先生の話をよく聴いてノートに視写しています。

 室内の温度計は、すでに30度を超えています。

 暑いけれど、あと少しで夏休みにはいります。頑張ってください。

 みんな、自分の目標に向けて 切り替えていきましょう。

 

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/27 県陸上競技大会
7/28 県陸上競技大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348