最新更新日:2024/10/31 | |
本日:108
昨日:726 総数:4119356 |
すがすがしい朝となりました!1年生が元気に自転車に乗って、登校しています。 今日は、第3希望の部活動体験があります。 おはようございます!【4月28日(金)】1年生の皆さん、中学校生活に慣れてきましたね。さて、1年生も入学してからほぼ1ヶ月になろうとしています。少しずつ、学校にも慣れ、安心して見ていられます。中学校の授業にも慣れ、前向きに取り組んでいます。また、部活動に対しても、何度も体験入部をしながら、最終決定へと向かっています。現在のところ、女子テニス部と男子バレー部の第1希望者が24人と19人になっています。活動できる施設や大会正規登録人数からすると多いですので、できるだけ第2希望や第3希望の部活動へと移動できるといいなぁと思います。1年生の皆さんにとって活躍できる場所があり、その可能性を伸ばしてくれることを願っています。 今日から2年生も登校します。学校は全校生徒のみなさんがそろいます。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい! 第1回コミュニティー・スクール運営協議会推進委員会 開催!1 前年度委員長あいさつ 2 自己紹介 3 校長あいさつ ・「地域と共にある学校づくり」をめざします。 ・コミュニティー・スクールは「学校運営協議会」を設置している学校です。 本校は、本年度、準備期間として、来年度、正式にコミュニティー・スクールとなります。 4 委員長・副委員長選出 □ 委員長 大脇重雄様が選出されました。 □ 副委員長 白井優子様が選出されました。 5 協議事項 ・学校運営の基本方針について ア 健康体力づくり イ みすまるの心 ウ 学力向上 エ 地域との連携 校長より説明を行い、全て承認されました。 ・年間活動予定 ・部会の編成について 6 閉会 3年生の授業風景ですノートに書く姿も立派です。さすが3年生ですね。 1年生 集中して取り組んでいます先生の話をしっかりと聞き、集中していますね。 まだまだいきます!第2弾!ラフティング 【2年生自然教室】ラフティングの写真が届きました!【2年生自然教室】ご覧ください。ダイナミックです。 環境が、人をつくる!
環境が、学力を、上げる!
3年生・数学の授業の黒板です! 本日の給食の主役は、「じゃがいものうま煮」です。【4月27日(木)】新じゃがいもは、春から初夏に旬を迎えます。皮が薄く、みずみずしい特徴を持ち、通常のじゃがいもよりホクホク感があります。 自然教室の忘れ物ですよ!【2年生】どうやら、昨日の自然教室の忘れ物のようです。 雨がずっと降っていたなのに・・・と思ったら、ちょうど学校へ着いた時は、ほとんど雨が止み、傘無しで体育館へ入ることができたからですね。 傘がなくても帰ることができたことが返って、忘れ物を増やしたようです。 心当たりの人は、担任の先生に連絡してください。 「さて、どこの国について調べようかな?」【1年生総合】今日は、国際理解教育の一環として、どの国を調べるのかプリントにまとめています。 園内の地図を眺めながら、考えています。 とても楽しみにしている様子が伝わってきました。 発表の仕方がよく分かりました!【1年生国語】先生の話をよく聴きながら、目と耳をよく使って授業を受けています。 今日は「発表の仕方」の学習です。 国語で学ぶ力が土台となります。みんな、頑張ってください。 今日も元気に登校!【1年生】自然教室で3日間、学校を離れていましたので余計に感じたのかもしれません。 おはようございます!【4月27日(木)】2年生のみなさん、今日は家庭学習日です。しっかり、体を休めてください。さて、昨日、2年生は自然教室を終えて、全員無事に帰ってきました。何より、171名全員で参加できたことがとてもすばらしいことだと思います。キャンプファイヤー、学年レクで、学級・学年の絆を深め、自然体験プログラムで、郡上の春の季節を満喫しました。また、3日間、寝食をともにした仲間との助け合いもありました。最終日は郡上OLで雨にたたられましたが、初日、2日目はすばらしい天気に恵まれ、さわやかな新緑の季節を楽しむことができました。充実した、そして、思い出多い自然教室になったと思います。2年生の皆さんの心に、きっとよい思い出になったと信じています。今日は、しっかり休んでください。 学校は、1年生・3年生の登校となります。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい! 2年生、お帰りなさい「ただいま!」全員元気に帰って来ました。体育館で到着式を行います到着しました!愛岐大橋を通過しました関インターを通過しました!
予定より早く到着しそうです!
|
江南市立北部中学校
〒483-8074 愛知県江南市村久野町平松245 TEL:0587-59-8347 FAX:0587-59-8348 |