地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

第3位おめでとうございます。【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
□ バレーボール部女子  
   3位 西尾張大会出場

□ バスケットボール部男子
   3位 西尾張大会出場

準優勝おめでとうございます。 【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
□ ソフトテニス部男子
 【団体戦】
   準優勝 西尾張大会出場

 【個人戦】
   津田・上野組 第3位 西尾張大会出場


野球部、バレーボール部男子 優勝おめでとうございます。!【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
□ 野球部
   優勝 西尾張大会出場

□ バレーボール部男子  
   優勝 西尾張大会出場


この夏休みに本校代表生徒として参加します!

画像1 画像1
□ 江南市中学生海外派遣研修 【ミクロネシア訪問】
 
  3年 佐々木君  3年 川瀬さん  2年 安保さん

8月20日に出発し、25日に帰国します。

□ 愛知県青少年赤十字リーダー研修

  2年 豊田君  2年 安江さん

  7月26日〜28日に、春日井少年自然の家で行われます。生徒会活動の取組を発表します。 


□ 江南市児童生徒サミット

  3年 吉村君  3年 橘君

  8月9日に市民文化会館で行われる児童生徒サミットに参加します。

「勝つ」という目標に向けて仲間と共に努力することに値打ちがあります!【式辞】

画像1 画像1
【校長講話】
 今日で1学期が終わります。あっという間の1学期でした。この間、毎日の学習に加え、1年生は校外学習、2年生は自然教室、3年生は修学旅行などの思い出多い行事もありました。
 また、先週末には、運動部夏の管内大会もありました。私もいろいろな会場を回り、みなさんのがんばりを見せてもらいましたが、本当に、暑い中、みんながんばっていました。
 結果として、優勝が野球部、バレーボール部男子のみなさん、準優勝がテニス部男子の皆さん、そして、三位がバスケットボール部男子、バレーボール部女子のみなさんです。おめでとうございます。また、ソフトテニス部上野君・津田君のペアは個人戦で第3位となりました。
 このあとの目標は西尾張大会です。さらなる活躍を期待しています。頑張ってください。

 さて、私が今年の夏の大会で最も心に残っているのは8日(土)に行われたバスケットボール部男子の一回戦です。対戦相手はシード校の強豪チーム 扶桑北中でした。なんと延長を3度も繰り返す激闘の試合でした。途中、何度も同点に追いつかれました。また、時に、逆転された瞬間もありました。きっとあせったに違いありません。しかし、残り数十秒のなかで、最後まであきらめずに戦いました。最後は1点差で逃げ切りました。まさに紙一重の勝利だったと思います。

 仲間や保護者と肩を寄せ合って喜び合う姿が今でも脳裏に焼き付いています。
 前にも話しましたが、勝負には、必ず勝ち負けがあります。いつか負ける日が必ずきます。しかし、最後まで歯を食いしばって、粘り強く取り組むことが最も美しい姿です。
 みなさんが2年間半にわたって、努力してきたその思い出が一生の宝物になります。そして、共に戦った仲間は一生の友です。もしかしたら、優勝旗や楯よりも仲間といっしょに頑張った思い出がもっと値打ちのあるものになるかもしれません。
 結果も大切ですが、結果だけが全てではないということです。「勝つ」という言う目標に向けて仲間と共に努力する姿こそ意味のあることです。それを忘れないでください。

 最後に、この夏の管内大会で選手宣誓をした野球部主将の山田君の言葉を紹介して終わります。
「今、僕たちと同じ10代がめざましい活躍を見せています。陸上のサニブラウン選手、将棋の藤井棋士、野球界の清宮選手。2020年には東京オリンピックも開催され、僕たちと同世代の活躍する場がますます増えてきます。
 今、僕たちの夏がはじまります。同じ目標をもち、ともに頑張ってきた仲間と過ごす最後の夏、ここにいる全ての選手が待ち焦がれた夏。一生忘れられない夏。
 日本や世界で活躍している10代のスポーツ選手のように、熱い気持ちをもち、仲間と共に全力を尽くし、応援してくださる全ての人を勇気づけ、皆さんの心に残る夏にすることを誓います。」すばらしい選手宣誓でした。
 

迷子の犬を見つけました! 【お知らせください】

画像1 画像1
 本日の朝、北門で、本校職員が迷子の犬を見つけました。

 緑色のリードをつけています。柴犬です。

 飼い主の方は、至急、学校までお知らせください。

終業式の日程  【7/20(木)】

画像1 画像1
 終業式の日程です。

 よろしくお願いします。

おはようございます!【7月20日(木)】今日は終業式です。1学期の終了です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!1学期終業式の朝を迎えました。あっという間の1学期だったと思います。式の中で、この1学期を振り返り、次への学期につなげたいと思います。

 さて、東海地方は昨日、梅雨が明けました。そして、いよいよ本格的な夏がやってきます。青空が広がり、ギラギラした太陽の日差しがまぶしく感じられる季節です。日中の最高気温は34度となります。昨日より少し低いのは唯一ほっとするところですね。
 しかし、蒸し暑さは依然変わりません。特に、夜も気温があまり下がらず寝苦しい日々が続きます。今週は、しばらく、この暑さが続くようです。西尾張大会等もあります。引き続き、熱中症予防には努めてください。

 さて、今日は1学期最後の授業日です。担任の先生より通知表をいただく日です。自分の学習への取組や生活を謙虚に振り返り、2学期以降に生かしてください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

ワンランクUPめざして!西尾張大会へGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレーボール部女子、バスケットボール部男子、そして、野球部の練習風景です。

 西尾張大会を勝ち抜こうとする気持ちが伝わってきます。

 がんばれ!3年生!

どの部も頑張っています!好スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニス部女子、バスケットボール部女子、サッカー部、ソフトボール部の練習の様子です。

 ソフトボール部の様子は、ちょうど給水タイムとなってしまいました。すみません。

 どの部も去年以上に充実した練習を進めています。

 まずは、この夏が勝負です!どこまで頑張れるかがカギです!

 

3年生 1学期の振り返りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の本日の総合は、1学期の振り返りをクラスごとに学年委員が発表しました。

クラスの成長したところ、今後改善していきたいところを振り返りました。

2学期は行事がたくさんあります。

行事を成功させるために、さらに各クラス・学年としても、団結し、成長し続けられるといいですね。

 また、先生達から夏休みの学習面、生活面、進路について話を聞きました。

さすが3年生、話を聞く態度も真剣です。

中学校最後の夏休み、ぜひ勉学に励み、充実した夏休みを過ごして欲しいものです。


母校を訪問してくれました!

画像1 画像1
 本日、清林館高校の倉知さんが母校訪問をしてくれました。

 一年間、フィンランドへ留学していたそうです。

 ホームスティの様子や現地の文化・食生活・教育などについて報告してくれました。

 また、職員へお土産(グミ)をいただきました。

 日本とは違ったグミの味にみんな、食べてびっくりでした。

 今日はわざわざありがとうございました。

1学期 最後の給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の給食では、アイスクリームが出ました。

 みんな笑顔で食べています。

 暑い夏にぴったりの献立ですね。

1学期間、 毎日、おいしい給食をつくってくださってありがとうございました。【給食】

画像1 画像1
 毎日、おいしい給食をつくってくださった調理員のみなさん、献立を考えてくださった学校栄養教諭のみなさん、そして、雨の日も、風の日も届けてくださった配送担当の皆様に改めて感謝します。

 「ありがとうございました。」二学期もよろしくお願いします。

今日の献立の主役は「うな卵ごはん」です。【7/19(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「うな卵ごはん」「きゅうりの梅和え」「牛乳」「すまし汁」「アイスクリーム」です。

 今日は7月25日の土用の丑にちなんだ給食です。この日にうのつく食べ物を食べると夏負けしないと言われます。給食ではうなぎと梅を取り入れました。

 アイスクリームもつきました。この暑さでとけてしまわないうちに食べてくださいね。


雷がなると梅雨が明ける!梅雨明け宣言!

画像1 画像1
 昔から「雷が鳴ると梅雨が明ける」と言われますが今回はその通りになりました。

 東海地方は、本日、梅雨明けです。

 いよいよ本格的な夏がやってきました。

 気温がグングン上昇します。

3年生南寿君にCBCテレビの取材が入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 CBCテレビの番組には、地元出身の東京五輪をめざした選手を取り上げるコーナーがあります。

 今日は全日本中学生レスリング選手権大会で優勝した南寿君へ取材が入りました。

 さっそく、教室の授業風景を撮影しています。

 さて、どんな番組になるのでしょうか?

 とても楽しみにしています。

 番組の放映は、後日、ホームページでご紹介します。お楽しみに・・・

暑さに負けず元気にいきましょう!

画像1 画像1
 空は青く澄み渡っています。

 蝉の鳴き声が一段と大きく聞こえてきます。

 日差しも強くなってきました。

 本格的な夏の気配を感じます。

おはようございます!【7月19日(水)】1学期も残すところ2日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!暑い日が続きます。東海地方の梅雨明けも間近いようです。

 梅雨前線は、朝鮮半島付近に停滞します。そのため、南から暖かい空気が九州南部に入り込みます。この地方では、激しい雨になると予報されています。一方、本州は青空に包まれ、日差しが強く、厳しい暑さになります。最高気温は35度です。昨日も、三連休あけや夏の管内大会明けで、保健室を訪れる体調不良者がたくさんありました。
 引きつづき、熱中症防止に努めて体調を整えていきましょう。

 さて、学校では1学期も残すところ今日を入れて2日となりました。過ぎてみれば、あっという間の1学期だったと思います。月日の流れるのは本当に速いですね。明日の終業式でこの1学期を振り返ってみたいと思います。

 1学期最後の給食に感謝して、今日もおいしくいただきましょう。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
 

新チームのスタート!そして、3年生チームはさらに上位大会をめざして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場では、現在、新チームで活動している部活動と西尾張大会に向けて、これまで通りの3年生チームの部活動が混在しています。

 どちらも、とても活気があり、よい状態です。 

 新チームにとっては、これから1年が勝負です。2年生を中心に頑張っていきましょう。まずは、この夏をどう乗り切るかです。

 西尾張大会に向けた3年生チームは、いよいよ残り少ない練習の日々となっていきます。一日も長く、練習ができるように、あとしばらく頑張りましょう。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 出校日・卒業生の話を聞く会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348