地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2区 伊藤さん23位で通過です!

頑張れ北中!
画像1 画像1

女子スタートしました!

1区 江口さん11位で通過です!
画像1 画像1
画像2 画像2

新城総合公園は紅葉一色です!?

雨が降っていないといいのになあ
画像1 画像1
画像2 画像2

応援も会場に到着しました!まもなく スタートです!

雨はやみません!
画像1 画像1

(駅伝部)

宿舎を出発して、会場にまもなく到着します。

(駅伝部)

おはようございます。
6時に全員が起床しました。
天候は、大雨です。条件は、全チーム同じです。

強いメンタリティーが必要になるレースが予想されます。
応援にお越しになられる方は、お気をつけてお越しください。

土日の部活動の予定 【11/18(土)19(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、部の通信や部からの連絡でご確認ください。

第66回愛知県中学生駅伝大会 【駅伝部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記の通り、新城総合公園で駅伝県大会が開催されます。

 本校は男女そろっての出場となります。
 
 雨と寒さが心配されます。

 年末の頃の気温になるようです。

 どうぞ、温かい服装での応援をお願いします。

□ 会場までの案内
  新城総合公園(0536−25−1144)
  
  新城インターより15分

□ 会場の一般駐車場
 ・西第1駐車場
  ※ 満車時は西臨時駐車場へ入れてください。
 

おはようございます!【11月18日(土)】今日は愛知県中学校駅伝大会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は冷たい雨が降っています。急速に発達する2つの低気圧が西日本から東日本へと進んでいきます。そのため、全国的に雨となります。そして、ところによっては、激しく雨が降ったり、風が吹いたりする地域があります。暴風、大雨、雷雨に十分に注意してください。

 名古屋の最高気温は10度です。そして、低気圧が通過する明日は寒気が入り込み、北風が吹き、さらに気温が落ちてきます。今シーズン一番の寒さがやってきます。年末の頃の寒さだそうです。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、本日は愛知県中学校駅伝大会があります。選手の皆さんにとってコンディションは決してよくありませんが、これも条件は同じです。襷に自分の思いをのせて、次の選手に繋いでほしいと思います。選手の全力で走る姿から元気をもらいたいと思います。全校生徒・職員が応援しています。私も現地(新城市)から応援したいと思います。ぜひ、ホームページでご覧ください。

 では、今日も一日良い日となりますように。

(駅伝部)

全員が21時までには、入浴を済ませ、一時間程度、勉強をしていました。
22時消灯時間となります。
外では、少し雨が降ってきました。
天候も心配ですが、明日は歴史に残るレースを期待しています。
応援宜しくお願い致します。

(駅伝部)

食事が始まりました。
豪華な食事です。
画像1 画像1

(駅伝部)

無事に本日の宿舎に到着しました。この後、18時45分より、夕食になります。
全員元気です。
画像1 画像1

駅伝部 出発しました!

16時30分 新城市に向けて出発しました!頑張ってください!
全校生徒、職員で応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔を見つけました! 【学校訪問】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもこんな笑顔いっぱいの授業ができるといいですね。

 

赤い羽根共同募金  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記の通り、赤い羽根共同募金を行います。
 
 ご協力よろしくお願いします。

◆ 集まったお金は・・・・
 主に、市町社会福祉協議会が実施する在宅福祉サービス事業かボランティア育成事業、児童の事故防止、青少年の健全育成などに使われます。

本日の献立は、「愛知を食べる学校給食週間メニュー」最終日です。【11月17日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「愛知の米粉パン」「愛知野菜いりコロッケ」「キャベツのサワーサラダ」「牛乳」「白菜のシチュー」です。

 白菜は冬が旬の野菜です。ビタミンCが多く含まれていて、風邪を予防する働きがあります。今日は地元江南市で作られた白菜を給食で使用しました。


芸術鑑賞会での観劇作品が・・・・ 【図書館】

画像1 画像1
 図書館で見つけました。
 
 佐藤隆介さんの作品「花咲き山」です。 

 あのときの場面が思い出されます。

 一度、手にとってご覧ください。

資料の持つ意味は・・・・【2年生社会】

画像1 画像1
 教育実習生の授業の様子です。

 大きな資料が黒板に貼られています。

左上の写真: 愛知県の主な農産物の様子
右上の写真: 愛知県のため池、用水の分布
右下の写真: 愛知県を通る高速道路、自動車道

<課題> なぜ愛知県では、農業が盛んなのでしょうか?
     全国農業生産額は第6位です。

 ここでは、資料が大きな意味を持ちます。読み取る力が必要になります。 

牛乳パック回収への協力 ありがとうございます!【生徒会】

画像1 画像1
 今朝は、今シーズン一番の冷え込みでした。

 登校する生徒のみなさんも、とても寒そうです。

 手に牛乳パックの入った袋をもっています。

 とてもありがたいです。私たちにできることは、「地球にやさしく」です。

愛知をたべる学校給食週間 今日が最後です。 【11/17(金)】

画像1 画像1
 最終日です。

 さて、今日はいったいどんな愛知の食材が使われているのでしょうか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト
11/29 期末テスト・学校保健安全委員会・PTA委員会
12/1 生徒委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348