最新更新日:2024/05/26
本日:count up26
昨日:658
総数:3989970
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外掃除は、落ち葉や草が伸び大変な状況です。

みんなで、黙々と草抜きや落ち葉拾いを行っています。

とてもきれいになりました。

ありがとう。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業では、背泳ぎの練習です。

ストリームラインに気を付けて、しっかり浮くことができたかな?

修学旅行まであと・・・・  【3年生】

画像1 画像1
 5限は修学旅行集会を体育館で行っています。

 例年であれば、5月にはすでに終えているところですが、今年度は修学旅行新幹線利用連合体の関係で、遅い時期となっていました。

 当日まであと10日ほどになってきましたので、日程細案について、スライドを使って説明を聴いています。

 全員が集中して聴いています。いよいよ間近いです。

犯罪情報です!注意を! 【江南警察署】

画像1 画像1
□ 内容
 ・スクール水着が盗まれる被害が2件発生しました。

□ 状況
 ・6月12日(火)から13日(水)にかけて、江南市勝佐町内でベランダに干してあった女児用のスクール水着が盗まれる被害が2件発生しました。

□ 対策
 ・洗濯物を夜間、外に干したままにすることは控えてください。
 ・不審な人物を見かけましたら、江南警察署までご連絡ください。
  

本日の給食は「ロシア料理献立」です。【6月14日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「クロロールパン」「ピロシキ」「ボルシチ」「牛乳」「オリヴィエサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)」です。

 今日は、サッカーワールドカップにちなみ、開催地であるロシアの献立です。ロシア料理は厳しい寒さに耐えるため、油を使う料理や温かいスープで体を温めます。

茎や根の働きを学ぼう! 【1年生理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 アスパラガスとブロッコリーの茎や根の様子を観察しています。

 断面図を切ると赤く染まった水の動きがとてもよく分かります。

話す力をアップするには・・・ 少しずつ声を大きく! 【1年生英語】

画像1 画像1
 熊谷先生が会話力アップのための指導を繰り返し進めてみえます。

 教師からの英語での指示も多くなっています。

 あとは、生徒の皆さんがチャレンジすることです。

 英語を話すことで、少しずつ自信がつきます。がんばれ!

 

今日の笑顔(1年生)

画像1 画像1
1年1組の素敵な笑顔です。

協力、ありがとう。

次は、どこの学級かな?

今後も北中H/Pにたくさんの笑顔をUPしていきます。

楽しみにしてください。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の様子です。

水泳の授業が始まっています。

今日は、背泳ぎの練習です。

さわやかさん! 笑顔! 【登校】

画像1 画像1
 テスト週間となり、部活動の朝練習がありません。

 そのため、全校生徒のみなさんとあいさつを交わすことができます。

 今朝もさわやかなあいさつをする生徒のみなさんがたくさんいました。

 紹介します。

歯科検診のお知らせ【1年生】

画像1 画像1
 6月14日(木)13:30〜1年生の歯科検診があります。

 給食後には、歯磨きをしてから検診を受けましょう。

 良い歯の生徒へは表彰もあります。日頃から丁寧なブラッシングを行い、健康な歯と口を目指しましょう。

おはようございます!【6月14日(木)】成人年齢引き下げ、東京オリンピックの祝日移動!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!梅雨の晴れ間です。空にはうっすらとした雲がかかっています。日中は、日差しも強く、昨日とほぼ同じ最高気温29度となります。カラッとした暑さなので不快感はないでしょう。この時季の暑さとしてはありがたいです。

 さて、国会では、新たな法律が制定されました。成人年齢を20歳から18歳に引き下げられました。(施行は2022年4月1日)すでに、選挙権については18歳以上に引き下げられていましたので、分かりやすくなったのかもしれません。しかし、飲酒、喫煙、公営ギャンブルはこれまで通り、20歳以上です。明治時代から続けられてきた制度の大きな変革です。若者は今まで以上に早く責任をもつことになりました。しばらくは、成人式のもち方にも注目されるでしょう。

 また、2020年の東京五輪に向けて、その年のみの祝日の移動も決まりました。7月20日の海の日を23日(木)へ、10月12日の体育の日を開会式の24日(金)にして、4連休としました。また、8月11日の山の日を8月10日(月)にして、3連休としました。これにより、都心の渋滞が緩和されるようです。休みになれば、多くの人がテレビの前で観戦できると思います。今から、楽しみです。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!


陸上練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間に入りましたが、西尾張陸上に出場する選手は今日も練習に参加しています。

この後の、勉強もしっかり頑張ってください。

練習、お疲れ様。

今日の笑顔(1年生)

画像1 画像1
1年5組の素敵な笑顔です。

協力、ありがとう。

次は、どこの学級かな?

今後も北中H/Pにたくさんの笑顔をUPしていきます。

楽しみにしてください。

進路学習会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、進路学習会を開催しました。

進路指導主事より、昨年度の入試結果や今年度の入試に向けてのお話がありました。

多くの保護者に来校していただき、ありがとうございました。

ALTのブライアン先生と会話をしましょう。 【1年生英語】

画像1 画像1
 今朝のニュースによれば、大学入試の英語については一部変わるようです。

 これまで以上に「話す力」が要求されます。

 平成33年から始まる中学校の新学習指導要領では、従来の「聞く」「話す」「書く」「読む」の中で、「話す」は「話す(やりとり)」と「話す(発表)」に細分化されます。

 普段から、ALTの先生と積極的に英語で会話をしておきましょう。

研究授業「文明の特徴をまとめよう」 【1年生社会】

画像1 画像1
 田村教育実習生の研究授業です。少し緊張している様子です。
 
 愛知大学より担当の先生も来校され、授業をご覧になりました。

 5組の皆さんも、いつも以上に集中して取り組んでいます。

 古代文明の特徴を教科書からプリントへまとめています。
 

本日の給食は、「西部中学校の応募献立」です。【6月13日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「豚肉とかぼちゃのカレー炒め」「ひじきと枝豆の和え物」「牛乳」「さわ煮わん」です。 

 今日は、西部中学校の応募献立です。蒸し暑い時期になるので、豚肉や野菜で夏バテを解消できるように考えてくれました。また、カレー味で食欲も増します。


朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が上がり、熱中症が心配です。

水分補給、休憩を取りながらしっかり活動していましたね。

朝の挨拶もさわやかでしたね。

第1回進路学習会のお知らせ

画像1 画像1
 上記のとおり、本日14:00より、進路学習会を行います。

 3年生の保護者の皆様、ご予定ください。

 会場は体育館となります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 1年歯科検診13:30 定期相談
6/15 教育実習終了 アル缶回収 定期相談
6/17 管内陸上予備日
6/19 定期相談
6/20 期末テスト
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348