地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

ソフトバレーボールを楽しみました! 【PTAスポーツ交流】

画像1 画像1
 はじめに、職員と保護者のみなさんとの合同チームで練習をしました。

 次に、職員チームと保護者チームで対戦をしました。

 みなさん、久しぶりに気持ち良い汗をかいています。


第3回常任委員会の様子です! 【PTA】

画像1 画像1
□ 会長あいさつ
 ・本日のPTA行事への参加に対し、感謝いたします。

□ 校長あいさつ
 ・資源回収では、大変お世話になりました。大切に使わせていただきます。
 ・スクール支援ボランティアのみなさんの支援に感謝します。
 ・9/2の避難所体験・防災学習参加にご協力ください。

□ 経過報告
 ○ 文化部より
   4月16日(月)PTA新聞編集会議

 ○ 厚生部より
   社会見学 10月25日(木)予定

 ○ 成人教育部より
   アイシング・クッキー作り 16名参加

 ○ 体育部より
   スポーツ交流会  9名参加

□ 議題
 ○資源回収について
 
 ○通学路点検について
  ・ブロック塀のチェックご協力を!

 ○夏休みの巡回指導について
  
 ○9/2の避難所体験・防災学習について
  ・たくさんの参加をお待ちしています。      
  

「保護者と学校が手を携えて子どもを支える体制づくり」   【学校保健安全委員会】

画像1 画像1
 本日14時より、本校職員と保護者の皆さんの参加を得て、上記の会が行われました。

 前半は、北部中学校の不登校の状況について、保健室からの支援やサテライト教室「わんだふるーむ」の現状を加えて、養護教諭や担当職員から発表してもらいました。

 また、後半は江南市スクール・ソーシャル・ワーカーの古田先生にこれまでの経験を生かした貴重なお話をしていただきました。

 保護者のみなさんや職員にとって、とても有意義な時間となりました。

 ありがとうございました。

アイシングクッキー作り かわいいお菓子ですね! 【PTA成人教育部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 13時30分よりアイシング・クッキー作りがスタートしました。

 講師は上田明子先生です。

 お菓子・パン&シュガークラフト教室を開いてみえます。

アイシングとは、粉砂糖に卵白を加えて練ったもの。ケーキなど表面に塗ります。

 

 

今週の笑顔 3組(3年生)

画像1 画像1
3年3組の素敵な笑顔です。
   【協力ありがとうございます】

次は、どこの学級かな?

今後も北中H/Pにたくさんの笑顔をUPしていきます。

楽しみにしてください。

今週の笑顔 2組(3年生)

画像1 画像1
3年2組の素敵な笑顔です。
   【協力ありがとうございます】

次は、どこの学級かな?

今後も北中H/Pにたくさんの笑顔をUPしていきます。

楽しみにしてください。

伸びる!伸びる!草が・・・ 【外掃除】

画像1 画像1
 梅雨の時期には、草がどんどん伸びます。

 適当な気温と水分が、植物の生長には欠かせません。
 
 外掃除の皆さんが熱心に除草作業に取り組んでいます。

 ありがとう。

本日の給食は、「愛知を食べる献立」です!【6月21日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「愛知のだいこんばごはん」「鮎の塩焼き」「かりもりの和え物」「牛乳」「江南野菜のすまし汁」です。

 かりもりは、メロンの仲間で白うりの一種です。あいちの伝統野菜にも認定されています。緑色の皮は固いですが、果肉は歯触りがよいです。


今日は夏至です・・・・ 6/21(木)

画像1 画像1
 6月21日(木)、今日は「夏至」です。
 一年のうちで、もっとも昼の時間が長くなる日です。

 梅雨の時期と重なりますので、くもりの日が多く、意外と感じにくいかもしれません。

 幸いにも、今日は午後から晴れ間も見えるようです。いつもに比べて、なかなか暗くならないなぁと感じるはずです。

 昔は、夏至の日は田植えの目安とされていました。そのため、夏至の日に食すものは田植えで疲れたからだを癒すものが多いとされています。

 福井県では暑い夏に備えて滋養をつけるために焼きサバを、尾張地方では不老長寿のくだものである無花果に味噌をつけた「無花果の田楽」を食べました。

 奈良県では田植えが無事に終えられたことを田んぼの神様に感謝し、豊作祈願として採れたての小麦を使ったきな粉をまぶしたお餅「半夏生餅」をお供えしたそうです。
 

期末テスト2日目が始まりました!

画像1 画像1
 さあ、テスト2日目です。みんな、集中しています。

 どんな問題が出題されているか、とても気になりますね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト2日目です。

昨日のテストの出来はどうでしたか?

朝からテストに向けて、学習していますね。

今日も3教科、頑張ってください。

6/21(木)  期末テスト第2日目の日課

画像1 画像1
 <期末テスト2日目>

□ 日課
  ST   8:35〜
  第1限  8:50〜 9:40
  第2限  9:55〜10:45
  第3限 11:00〜11:30

  給食  11:35〜12:20
  清掃  12:20〜12:35
  ST  12:40〜12:50

  下校  13:20 

21日(木) PTA行事について【お知らせ】

画像1 画像1
21日のPTA行事は下記のようになります。

□ アイシングクッキーづくり(調理室)
    13:30〜15:00

□ 学校保健安全委員会(図書館)
    14:00〜15:15

□ 常任委員会(図書館)
    15:30〜16:00
   ※ 今回は役員会は行いません。

□ スポーツ交流会 (体育館)
  (ソフトミニバレーボール)
    16:00〜17:00

愛知を食べる学校給食週間【6/21(木)】

画像1 画像1
 第4弾です。

 期待は、あゆの塩焼き?

 一尾まるごとで提供されます。すごい!

おはようございます!【6月21日(木)】今日はPTA行事目白押しです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は、九州を中心に大雨が降りました。6月半月分の雨量が一日で降った地域もあります。大きな災害となっていないことがなによりです。

 このあと、前線は南へと下がり、天気は北陸方面から回復してきます。晴れ間も見えて日差しも出てきますので、気温が上がってきます。ムシムシとした暑い一日となります。水分補給をこまめにしながら、熱中症防止に努めましょう。

 さて、今日はPTA行事が目白押しです。午後には、たくさんの保護者の皆様に参加していただきます。「アイシングクッキー作り」「学校保健安全委員会」「常任委員会」「スポーツ交流」などです。どうぞ、宜しくお願いします。

 では、期末テスト2日目。今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト、1日目が終わりました。

みんな、素敵な笑顔で下校です。

テストは、バッチリできたかな?

下校後、しっかり家庭学習をしましょう。

学校保健安全委員会を開催します。【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、学校保健安全委員会を開催します。

 今回は、江南市ソーシャル・スキル・ワーカーの古田先生を招いて、「保護者と学校が手を携えて、子どもを支える体制づくり」というテーマで行います。

 宜しくお願いします。

本日の給食は、「愛知を食べる献立」です!【6月20日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「小松菜まんじゅう(小1コ 中2コ)」「愛知の八宝菜」「牛乳」「海藻サラダ」です。

 小松菜は、江南市で多く作られています。今日の小松菜まんじゅうには、江南市でとれた小松菜を入れました。小松菜の畑を探してみてくださいね。


緊張! (どんな問題がでるのだろう?) 【1年生】

画像1 画像1
 (どんな問題が出るのかな?)

 どの教科でもチャイムが鳴る前は、誰もが緊張しています。

 

大雨に注意!雷に注意! 【登校】

画像1 画像1
 登校途中に激しい雨が降りました。

 靴下も濡れてしまった人がいます。

 このあと、午前中から午後にかけて、しばらく強い雨が降り続くと思われます。

 道路の冠水、用水のオーバーフローなど危険を回避して、命を守る安全第一の行動をとるようにしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/21 期末テスト 学校保健安全委 P委3
6/22 期末テスト
6/23 西尾張・体操パド
6/26 3年午前授業
6/27 修学旅行 12年福祉実践教室
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348