地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

陸上.駅伝練習について

まだまだ猛暑が予想されます。
熱中症の危険があるため、8月6.7.8日の3日間のみ練習を行います。
体調が少しでも悪い場合は、自己判断でお休みするようにしてください。

西日本豪雨災害義援金

本日、西日本豪雨災害の義援金を募りました。
合計33,290円の義援金が集まりました。
義援金は赤十字を通して被災地へ送られます。
ご協力、本当にありがとうございました。

事前のお知らせも十分にできず、本日のみの募金となりましたが、たくさんの生徒が義援金を持ってきてくれました。
校長先生を始め、職員からも義援金の協力をいただきました。
思いはそれぞれだと思いますが、すべて被災地に届いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

STの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
伊藤先生が出張のため、高木先生に入っていただきました。

みんな、元気でしたね。 (*^^)v

2セット目

19対25で敗れました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2セット目

19対22、頑張れ北中!
画像1 画像1

2セット

19対20です.あと1点で同点です!
画像1 画像1

2セット目

10対11です!
相手の攻撃が止められません!
高い打点のアタックです!
画像1 画像1

2セット目

出だしは互角です!
画像1 画像1

2セット 挽回です!

相手校のエース対策を与えています!頑張れ北中!
画像1 画像1

1セット目

19対25で取られました!
頑張れ北中!
画像1 画像1

1セット目

11対16でリードされています!
相手校のエースの攻撃に苦戦しています!
画像1 画像1

1セット目

5対5 互角です!
画像1 画像1

試合が始まりました!

 

画像1 画像1

愛知県中学校総合体育大会

バレーボール大会!
まもなく試合が始まります!
相手校は東郷中です!
画像1 画像1

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン練習の様子です。

蒸し暑い中ですが、みんな一生懸命に練習しています。

カッコよくなったね。

生涯の思い出  【朝礼】

画像1 画像1
【校長講話】

この夏は、命の危険を感ずるような暑さが続きました。この中で、運動部・文化部のどの人もそれぞれ 体調管理をしながら、頑張りました。

まずは、バレーボール部の男子のみなさん、管内大会 優勝おめでとうござす。本当によく頑張りました。
 また、今日はバレーボール部女子の皆さんが西尾張大会3位となり、県大会に出場するために、朝早く、学校を出発しました。本日の第3試合です。相手校は、東郷町の東郷中学校です。健闘を祈ります。その様子は、ホームページで紹介しますので、ぜひ、ご覧ください。

 さて、バレーボール部男子の皆さんは、管内大会優勝に続き、西尾張大会でも頑張りました。結果は、県大会出場まであと一歩のところでした。
 特に、2回戦の蟹江中戦は、手に汗握る闘いとなりました。1セット目は、25対19でとりましたが、2セット目、あと1点というところで同点に追いつかれ、なんと、30対32で逆転されました。互いに絶対に負けられないという気持ちがひしひしと伝わってきました。勝負を決める最終セット、どちらも決してひきません。結果、26対28で敗れましたが、会場の多くのみなさんの大きな拍手が両チームに送られました。そして、三年間の部活動を一瞬一球にかけた思いがとてもよく分かりました。
 
 試合を終え、涙する3年生のみなさんの姿は、決して敗者の姿ではありません。

 この暑い夏に輝いたすばらしい姿だと私は思います。どうか、最後まで決してあきらめない姿を自分たちの誇りにしてください。
 そして、後輩たちは、この思いをしっかりと受け止めてほしいと思います。

 夏の大会もほとんどの部活動で終わりました。きっと、3年生の皆さんにとっては、今年の夏の思い出は生涯の思い出となると思います。また、うまくいかなかった悔しさはこの後、大きなバネになってくれると思います。今日からは、気持ちを切り替えて、一人一人、自分の進路を見つめていきましょう。

 1・2年生のみなさん、暑い夏はこれからです。頑張りましょう。努力はいつか必ず花開きます。しかし、それは、必ずしも見える形で開くかどうかは分かりません。自分を信じて、仲間といっしょに、この夏、せいいっぱい力を付けてください。期待しています。

 そして、最後に、この夏休みに、ユースアクションや国際フェスティバルなどのボランティア活動に取り組んでくれる人もいます。とてもうれしいことです。

 まだまだ暑い日が続きますが、体調を整え、リズムをしっかり作って、残り1ヶ月の生活を送ってください。

熱い夏 みんなよく頑張った! 【朝礼】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【表彰伝達】
□ バレーボール部男子
  管内大会 優勝 西尾張大会出場

□ ソフトボール部
  管内大会 第3位

□ ソフトテニス部男子
  管内大会 第3位

□ バレーボール部女子
  管内大会 第3位
  西尾張大会 第3位 県大会出場へ
 ※ 本日、県大会が行われますので、後日の表彰伝達となります。


県大会に向けて出発!【バレーボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、愛知県中学校総合体育大会(バレーボール)が開催されます。

 朝6時45分、選手の皆さんは、会場の岡崎市に向かって出発しました。

 「目指すは東海大会出場です。今日は力の限り闘います。」

 キャプテンの決意を聴きました。がんばれ!北中バレー部!

愛知県中学校総合体育大会【バレーボール女子】の組み合わせ

画像1 画像1
 上記の通り、県大会の組み合わせが決定しました。

 本日8月1日(水)に岡崎市の中央総合公園体育館で開催されます。

 県大会の様子はホームページでご紹介します。

 ぜひ、ご覧ください。

西日本豪雨災害への募金 よろしくお願いします!【生徒会】

画像1 画像1
 平成30年6月28日から7月8日ごろにかけて降り続いた豪雨は、西日本を中心に甚大な被害をもたらしました。

 被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 特に、被害の大きかった真備町では川の堤防の決壊が相次ぎ、国土交通省の調査では町の3割近くに当たるおよそ1200万平方メートルが浸水したといいます。

 6つある小学校のうち3つ、中学校は2校とも床上浸水等の被害を受け、無事だった3つの小学校に避難所が開設されています。そのため、そのまま夏休みに入りました。

 子どもたちは避難所で「やることが他にないから」と1日中スマートフォンでゲームや動画を見続ける生活を送っていました。勉強、部活、お祭りや花火、友だちとのキャンプなど、たくさんのイベントがあったはずの夏休みなのに・・・・・


 生徒会では、本日8月1日の出校日に募金活動を行います。

 ご協力よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/1 出校日
8/3 市民サマーフェスタ
8/4 市民サマーフェスタ
8/5 市民サマーフェスタ
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348