最新更新日:2024/06/07
本日:count up42
昨日:855
総数:4004783
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

なつかしいなぁ〜 北中の1年間   No.9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールの様子です。(上)

 芸術鑑賞会「落語」(中)

 ロックソーランです。(下)

 なつかしぃなぁ・・・

 

サクラ サイタ!【正門前】

画像1 画像1
 とうとう咲き始めました。

 今年は、3月前半暖かな日が続きましたので、早く、咲くだろうと思っていましたが、ここへきて、急に寒くなり、開花が遅れてしまいました。

 その分、長い間、咲き続けると思います。

野球部

 本日の試合はグラウンドの開場が9時のため、第1試合の開始時間は9時40分頃からとなります。

なつかしいなぁ〜 北中の1年間   No.8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いのちの授業(学校保健安全委員会 講演会)

 「おにぎりDay」「チャレンジ弁当」(食育)

 あいさつ運動(小中連携)

 ひとつひとつの行事が思い出されます。

 

スマホに潜む危険とは・・・ 【トラブル3「ながらスマホ」】

画像1 画像1
 一昨年度、一宮市で起きた「ながらスマホ」による交通事故は、皆さんも記憶に新しいと思います。なんとも、悲しい事故となりました。「ながらスマホ」の自動車運転によって大切な命が失われたことが残念でたまりません。決して許されないことだと思います。厳罰化も当然だと思います。

□ 「ながらスマホ」による交通事故
 ・自転車に乗りながらスマホを操作していて、自動車に激突。救急車で病院に運ばれる重大事故に・・・・

<対策>
 大きな事故につながってしまってからでは、遅いので、「外でスマホを利用するときは立ち止まる」「外では、利用しない」などといったルールをしっかりと作りましょう。また、このようなニュースに目を向け、家族や友達とルールをについて話し合うことも効果的です。

 「事故が起きてからでは遅い」そのことを強く伝え、理解して使うことが大切です。

おはようございます!【3月29日(金)】長い間、本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、うっすらとした雲に覆われています。全国的にも雲の多いヒンヤリとした一日となります。現在の気温も5度と少し寒さを感じるような朝です。暖かくなったり、寒くなったりして、体調を維持するのが難しい三月末となりました。

 正門前の桜はやっと咲き始めました。来週の入学式には、ちょうど満開となるでしょう。うれしい限りです。今日はお花見に出かけられる方も多いと思います。夕方は少し冷えますので、どうぞ、温かい服装で出かけられると良いでしょう。

 さて、平成31年度も実質最後の日を迎えました。生徒の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆様には、長く、本校ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
 私的なことではありますが、私も本日をもって、退職します。これまで、毎日、「おはようございます」やいろいろな記事をアップしながら、本校の生徒の皆さんの活躍を伝えてきました。一方通行的な配信となり、勝手な内容もあったことをお許しください。しかし、たくさんの方にご覧いただけたことで今日まで毎日続けることができました。この場を借りて、深く感謝申し上げます。ありがとうございました!

 いよいよ新しい時代を迎えようとしています。予測困難な時代であり、AIの進む時代ではあると思いますが、どうぞ、温かな人の心を大切にした時代となりますよう心から願っています。  
 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!  (校長)
 

横断幕作成(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も係りの生徒が横断幕を作成しています。

完成に近づきました。

素晴らしい作品です。(^^)v

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、最後の陸上練習です。

早朝から集まってくれて、ありがとう。

4月からも、頑張りましょう。

【男子バレー部】4月3日(水) 休みの連絡

画像1 画像1
先日の連絡で4月3日(水)は練習ありと伝えましたが、【練習なし】とします。

次の活動は4月4日(木)16時〜17時30分となります。
間違えないように来て下さい。

なつかしいなぁ〜 北中の1年間   No.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習です。リトルワールドへ行きました。(上・中)

 秋には名古屋分散学習がありました。(下)
 

スマホに潜む危険とは・・・・ 【トラブル2】

画像1 画像1
 今日は、「スマホ依存症」についてご紹介します。

 春休みは、普段より自由な時間が多くなります。そのため、自己管理が必要となってきます。

□ 「スマホ依存症」

 ・1日に4時間もLINEをやったり、夜中までスマホを使ってゲームをしたりしている依存症です。学校での集中力はなくなり、著しく成績が低下します。

<対策>
 ・これは、近年とても問題視されている内容の一つです。対処方法としては、やはり家庭のルールをきちんと作ることです。「30分だけ」「ご飯の時間まで」などといった時間制限を作ってください。「必ずリビング」で行うなど、常に親から見える場所で使うルールにすることで時間も守りやすくなります。大切なのは、スマホ以外にもすべきこと、楽しいことがあること、スマホだけに時間をとられることがいかに生活習慣を乱すことを知らせることです。早めの対策が必要です。

緊急 おはようございます!【3月28日(木)】新しい元号案の準備が着々と・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は暖かな日となりました。桜も一気にその花びらを咲かせています。しかし、今日は、日中は「花曇り」そして、夜は「花冷え」となるようです。名古屋の最低気温は10度、最高気温は17度です。各地で雨も降ります。お出かけの際には、万一雨も降るかもしれません。折りたたみの傘を用意しておくとよいでしょう。

 さて、新しい元号についての話題がにわかに急浮上してきました。新元号を決定する懇談会のメンバーが発表され、4月1日の午後、菅官房長官より発表されます。すでに新しい元号案は5案用意されているようです。どんな元号になるのか、そして、どんな新しい時代が待っているのか今からとても楽しみです。いずれにしても、平和で誰もが幸せになれるような年号名となることを願っています。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい。
 

 

野球部

 本日は古知野中学校と練習試合を行い、2試合とも敗れました。悪い流れを断ち切ることができずに、ミスを続けてしまいました。打撃では、逆方向に強く打つことができるようになりました。
 金曜日の試合では、挑戦する意識を高め、自分が流れを変えるという気持ちをもって戦っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの午後練習です。

しっかり練習できたようですね。

明日も、みんなで声を出してよい雰囲気で練習しましょう。

春休み陸上練習について【陸上部】

29日(金)の朝練習をオフにします。
明日の28日(木)が春休み最後の練習となります。1秒1センチを削り出せるように、頑張ろう!!
1、2、3 team!!

横断幕作成(2年生)

画像1 画像1
修学旅行で使う横断幕の作成をしました。

出来上がりが楽しみですね。

ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケットボール部のみなさんが、古紙の積み込みを手伝ってくれました。

気持ちよく活動してくれました。

ありがとう。

とても助かりました。

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から多くの生徒が参加してくれました。

金曜日の陸上練習がお休みになりました。

明日、木曜日が今年度最後の練習です。

明日も頑張りましょう。

【男子バレーボール部】練習試合後の奉仕活動

練習試合場所を提供してくださった滝中学校に感謝の気持ちを込めて学校周囲のゴミ拾いをしました。
画像1 画像1

OB戦【男子バスケットボール部】

お互いにメンバーがそろわない中でしたが、進路報告も兼ねてOB戦を行いました。OBチームは、やはりブランクから足がもつれてしまうことがありました。それでも、必死にボールを追いかける姿はとてもかっこ良かったです!引退してから背丈が大きくなり、たくましさを感じました。新たなステージでの活躍を期待しています!!応援しています!!
OBのみんな、今日はありがとう。
1、2、3 team!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348