最新更新日:2024/05/26
本日:count up20
昨日:658
総数:3989964
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

学活の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
係り活動や学級訓決めなどを行っています。

意見を聴いたり、話したりすることがしっかりできているようですね。


学活の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の学級分散の行先について話し合をしているようです。

ワクワクしてきますね。

学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室に向けて、話し合いをしていました。

もうすぐ出発ですね。

学活の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級訓や修学旅行について話し合いをしていました。

楽しそうな雰囲気ですね。

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期、初めての清掃作業です。

3年生は、手際よく活動していますね。

すばらしい!!

後輩のお手本ですね。

ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市シルバー人材センターの方に来ていただき、理科室の傷ついた机の側面や足元の板などを張り替えていただいています。

とても丁寧な作業です。

ありがとう、ございます。


4月10日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのからあげ、こまつなとかまぼこのあえもの、さんさいみそしる です。

 春の皿には苦みを盛れということわざがあります。苦いものを食べて体を目覚めさせるという意味です。山菜の苦味には、細胞を活性化させる働きがあります。

北中学び集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人の意見をしっかりと聴き、自分の考えを人に伝えることで、「考える力」が向上します。また、ノートに自分の考えや人の「良いな」という意見を書き留めておくことで、『熟慮した自分の考え』が生まれてきます。

 この集会で学んだことを、全校で実践していきましょう。

北中学び集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1限に「北中学び集会」が行われました。全校生徒と職員が体育館に集まり、「学びのスタイル」を考える会です。

 体育館の中心で、代表生徒が模擬授業を行ってくれました。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
朝練習の様子です。

雨のため、室内で体幹トレーニングを行いました。

体幹トレーニングは身体の中心部の筋肉を鍛えることです。
インナーマッスルとも呼ばれます。

体幹トレーニングは、姿勢がきれいになったりダイエットにつながるといわれています。

また、興味がある人は一緒に取り組みましょう。

参加してくれたみなさん、ありがとう。(^○^)

雨降りの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(水)

 朝からたくさんの雨が降っています。視界も悪いため、交通には十分注意して、登校してくださいね。

 雨降りの朝も、北中生は部活動がんばっています。室内トレーニングや、DVDを見ての研究、ルールの確認など、元気に活動していました。

会食の様子(3年生)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもホームページの協力、ありがとう。

次回も、よろしく(^_-)

会食の様子(3年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい仲間との会食はどうでしたか?

会食の様子(3年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いた雰囲気ですね。

さすがは、3年生!!

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上練習が始まりました。北部中学校には、陸上部はありません。しかし、自ら力をつけたいという生徒が集まり、練習を行っています。

 良き伝統は、次への良き伝統を築きます。

 さらなる高みを目指して、努力する北中生は、本当に素晴らしいと思います。

2年生 学級訓を決めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、各学級で『学級訓』を決めていました。自分が考えた案に自分思いを込めて、みんなに伝えます。そして、みんなで考え、みんなで決めていきます。

 このような場面が、『一人ではできないことを、みんなで行う』場面であるといえます。

 決まった『学級訓』を1年間大切にしてください。

 そこには、学級みんなの思いが込められています。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段々と動きがよくなっています。

ボールの勢いも変わってきました。

明日の練習も頑張りましょう。(^○^)

部活動見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日も、見学をする時間を予定しています。そして、部活動の希望調査を行います。

 体験も用意されています。よく考えて、「やり遂げることができる部」「自分が輝ける部」を選びましょう。

部活動見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 活動をしている先輩が、輝いています。

部活動見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今日から部活動見学が始まりました。

 各学級ごとに、順番に様々な部活動の見学を行います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/10 学びの集会(1) 部見2 部希望調1
4/11 北中紹介(5) P委1
4/12 生委1
4/15 朝礼1任命 PTA総会
4/16 部体験1
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348