最新更新日:2024/05/26
本日:count up20
昨日:658
総数:3989964
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

不審者情報

画像1 画像1
 6/24(月)午後5時15分頃、高屋町地内の住宅で、家人が帰宅したところ、現金を盗んだ男が逃げたという空き巣の被害が発生しました。

 男は、40歳くらい、身長170cmくらいでやせ型。上が黒色の服、下が灰色の長ズボン、黒いキャップと白いマスクを着用し、刃物の様なものを所持しています。

 現在、警察がパトロールの強化と犯人の検挙に努めています。
 児童生徒の安全確保にご注意とご協力をお願いいたします。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで夏の大会に向けて一生懸命に取り組んでいます。

明日の練習も、体調に気を付けて練習しましょう。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活の様子です。

委員会が終わり、練習が始まりました。

1年生 家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、家庭科の授業で調理実習を行っていました。今日は、「豚肉の生姜焼きとリンゴの皮むき」です。小学校でも調理実習を行っているためか、リンゴの皮むきは上手にできていました。また、ショウガと醤油の食欲をそそるおいしそうな臭いが、調理室から漂っていました。
 おいしく、楽しく調理ができましたね。

今日の家庭科(1年生)

画像1 画像1
今日は、調理実習で『しょうが焼き』を作りました。

グループで声をかけ合いながら進めています。

美味しくできたかな?

午後の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かなり気温が上がっています。

暑い中ですが、集中していますね。

この後も、頑張ってください。

今日の美術(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術は『水墨画』です。

素敵な絵が描けていますね。

1年生 国語 文法

画像1 画像1
 1年生は、国語の授業で、文法の学習を行っていました。今日は、「文節に分ける」授業でした。

 普段何気なく使っている日本語ですが、実はとても難しい言語なのです。現在、人が会話している文を、文法で理解しようとすると、本当に複雑なことがよくわかります。しかし、日本語は美しい言語だと思います。ぜひ日本で生活をしている皆さんは、この「日本語」を理解してほしいと思います。

エリアポスター配付(コミュニティー・スクール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コミュニティー・スクールの一環で地域の公共施設や事業所様にポスターを配付させていただきました。

本日、配付及び掲示に協力していただいた公共施設や事業所様は、下記の通りです。

 ○古知野北小学校         ○古知野北公民館
 ○古知野北部地区学習等供用施設  ○すいとぴあ江南
 ○クラインガルテン江南      ○草井郵便局
 ○草井地区学習等供用施設     ○草井小学校
 ○ヤマケン家具          ○門弟山小学校
 ○千原クリーニング        ○ふじの里

ありがとうございました。

今後も地域の事業所などでポスターの掲示をしていただける方を募集しています。

よろしくお願いします。

6月24日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 おむすび(ごはん のり)、ぎゅうにゅう、さけのしおやき、たくあんあえ、みそけんちんじる です。

 おむすびは、形や地方などによっておにぎりや握り飯などと呼ばれます。今日は小学1年生の国語で習うおむすびころりんに合わせて、献立名をおむすびにしました。

乃東枯る(なつかれくさかれる)

画像1 画像1
6月24日(月)

 おはようございます。先週の土曜日6月22日は、「夏至」でした。これからは日が長く、夜が短いころとなります。いよいよ夏本番といったところでしょうか。昨年は、本当に暑い夏でした。今年も昨年と同じように気温が上がるとの予測も出ています。季節の変わり目は、特に体調管理が大切です。

 今週で、6月も終わります。2019年も前半が終わりますね。

 後半も元気にがんばりましょう。

昨日の女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内大会に向けての練習が本格的に始まりました。気持ちを高めていってくださいね。

バスケットボールは、ほんとに、ほんとに、楽しいです!part2【男子バスケットボール部】

昨日に引き続き、今日は高校3年生になるOBが顔を出してくれました。いまの現役の世代とは関わりがない世代ですが、チーム北中として忙しい中、後輩の激励に駆けつけてくれました。おかげで今日も大会で当たるだろう相手をイメージして充実した練習ができました!連日に渡り、本当にありがとう!!これからも世代を越えて、OBが戻ってくれるチームでありたい。
来日中のNBAのトッププレーヤーであるステフィン・カリー選手(推定年俸42億円)もインタビューの中で、「やれることはやってきた。絶対に結果はついてくる。ということを心の中で失わずに怖がらないことが大切です。」「接戦の場面では楽しむことも含めて、いま自分にできることをすべてやっている。という瞬間が積み重なり合うことで、チームに良い結果をもたらすと信じています。」とのべています。
自分そして、チームの可能性を信じて残り18日の練習に挑もう!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみの里ボランティア活動

射的、かき氷、唐揚げ、たません、とうもろこし販売、カレー、物品販売などのたくさんのブースで、北中生が暑い中ボランティアとして大勢活躍していました!!本当に素晴らしいことです。ありがとう!大竹先生も、射的に夢中です。当たったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

6月24日(月) … 委員会

6月25日(火) … 栄養教諭来校(2年生)

6月26日(水) … 北部中学校区生徒指導地域活動推進協議会

6月27日(木) … 歯科検診

バスケットボールは、ほんとに、ほんとに、楽しいです!【男子バスケットボール部】

午前中にOB戦を行いました。テスト期間中、急な誘いだったにもかかわらず、世代を越えてたくさんのOBが集まってくれたおかげで、大会を意識した良い練習ができました!!ありがとう!!結果はOBの貫禄勝ち…とはいかずに、現役の圧勝でした!!
また保護者の方々も世代を越えてたくさん集まってくれ、差し入れまで頂き、感謝しかありません。まさに、チーム北中を感じる半日でした。期待にこたえれるように選手共々頑張ります。
昨日行われた日本人初のNBAドラフト1巡目9位で指名を受けた八村塁選手もインタビューの中で「どれだけ自分を信じるのか。いろんな意見があると思います。それでも、どれだけ自分の夢に向かって信じてやっていくのかが大事だと思います。」とコメントしています。
自分の可能性を信じて、残り19日チーム一丸となり頑張ろう!!1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部練習試合

 北名古屋市立訓原中学校と管内大会前最後の練習試合を行いました。1試合目は、立ち上がりから流れをつかめず、失点を重ねてしまいました。攻撃面も簡単にフライを上げてしまう場面が目立ちました。2試合目は、先制するもすぐに逆転を許す苦しい展開でしたが、1試合目の反省をいかし、終盤に逆転し、勝利することができました。
 今日の試合では、「何度も同じ作戦で点を取られる」「フライやバントの場面で最後まで走りきらない」「カットプレーがつなげられない」「自分たちで気持ちのスイッチを入れられない」といった課題が出てきました。最後の夏は確実に近づいてきています。毎日の練習に緊張感をもって取り組み、最高のチーム状況で初戦を迎えられるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体操 西尾張大会優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新体操の西尾張大会が行われました。北部中学校からは、2名の生徒が参加しました。

 初めは、「ボール」の競技です。2人とも、高い得点で予選を突破しました。

 予選を通過すると、「クラブ」の競技に出場することができます。そして、1名は見事に、優勝しました。おめでとうございます。

 次は、県大会です。活躍を期待しています。

吹奏楽部

本日の部活動は、江南ウィンドアンサンブルの方にパート練習の指導をしていただきました。楽器を弾いて聞かせてもらって、音の違いや弾き方を学ぶことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子ソフトテニス部

画像1 画像1
1年生もコートに入り、先輩のフォームを見ながら全員で丁寧に素振りを行なっています。基本を大切に!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 生委4(7)
6/27 歯科検診13:30
6/29 西尾張陸上競技大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348