地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

1月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、はたはたのからあげ、みずなとゆずのにびたし、しらたまぞうに です。

 11日は、鏡開きです。正月に神様にお供えした鏡もちを下げて食べることで、1年間健康でいられますようにという願いを込めます。給食では雑煮で出します。

笑顔とあいさつ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 草井小学校でのあいさつの様子です。たくさんのあいさつと笑顔があふれていました。

 ※古知野北小学校草井小学校のHPでも、あいさつの日の様子をアップしていただきました。

笑顔とあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(金)

 おはようございます。今日は、あいさつの日でした。古知野北小学校と草井小学校へ、あいさつボランティアが出かけて、小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。寒い中でしたが、朝から笑顔とあいさつがあふれて、すばらしいなと思いました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

今朝も冷え込んでいますが、みんな元気に活動しています。

体調に気を付けて、今日も生活しましょう。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2組の様子です。

会話も弾んでいますね (*^_^*)

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4,5組の様子です。

美味しく頂いています (^O^)/

携帯・スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の様子です。

今日は、auの方に来ていただき『携帯・スマホ安全教室』を行いました。

ネットやアプリなどの正しい使い方をたくさん学びましたね。

みんな、真剣に聴いていました。

これからも、携帯やスマートフォンなど、安全に安心して使用しましょう。

講師に来ていただいたauの方、ありがとうございました。

清掃活動の様子

画像1 画像1
清掃開始時刻より早くから活動している生徒が多くいます。

いつも、ありがとう。

環境が整うと気持ちがよいですね。

2年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、国語で書写の授業を行っていました。「功を奏する」という文字を書いていました。集中して取り組んでいました。

1年生 競書会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の抱負を文字に込めて、熱心に書いていました。

1年生 競書会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日1年生は、5限に全学級で競書会を行っていました。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2,3組の様子です。

素敵な笑顔です(^^)v

3学期もよろしく!

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4,5組の様子です。

楽しい給食の時間です。

1月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ハッシュドポーク、オムレツ、シャキシャキポテトサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ) です。

 ハッシュドポークは豚肉と玉ねぎなどの野菜をデミグラスソースで煮込んだ料理です。「ハッシュド」には、英語で肉などを細かく切る、という意味があります。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も冷え込んでいます。

どの部活も一生懸命に活動しています。

清々しい姿ですね。

気温差

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(木)

 おはようございます。昨日の雨はあがり、やわらかな太陽の日がそそぐ朝となりました。だんだんとあたたかくなるようですが、朝夕の冷え込みはきつく、気温差に体調を崩さないようにしたいものです。

 たくさんの部活動が、朝から元気に活動しています。女子バスケットボール部の生徒は、半袖で練習をしていたので、「寒くないかな?」と聞くと「(ウォーミングアップをしっかりと行ったので)大丈夫です。あついくらいです。」と答えてくれました。熱心に練習を行っている姿をうれしく思いました。練習後に体を冷やさないようにしてくださいね。

 今日は、午後に携帯・スマホ安全教室が行われます。

今日の総合学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループや先生と面接練習をしています。

チョット緊張しているかな?

今日の総合学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面接練習の練習です。

自分の思いを伝えることができたかな?

今日の音楽(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生を送る会や卒業式に歌う曲のパート練習です。

素晴らしい合唱を期待していますね。

1月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ぶりのてりやき、こうはくなます、ななくさじる、かんそうくろまめ です。

 おせち料理には1年の健康や幸せへの願いが込められています。出世魚のぶりは出世を、紅白なますは根菜を使うため、地に足をつけて生活できるよう、黒豆はまめに働けるようにという願いがあります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 アルミ缶回収
1/27 朝会9  3年保護者会
1/28 3年保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348