最新更新日:2024/06/11
本日:count up32
昨日:813
総数:4008209
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

人権学習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月2日に人権擁護委員の方に来ていただき、人権集会を行ったビデオを各教室で視聴しました。

 2年生の集会と同様に「権利の熱気球」を題材に、自分や他人がもつ権利について考えることができましたね。

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
黙々と取り組んでいます。

美しい環境をいつも、ありがとう。

今日の給食 12月15日(水)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・やきとり
・くきわかめのあえもの
・ちゃんこじる
・ココアぎゅうにゅうのもと

 一般的に食べられているわかめは葉の部分で、茎わかめは葉の軸の部分です。
 昔は茎わかめはほとんど食べられていませんでしたが、漁師からそのおいしさが伝わり、今では食感も楽しめる海藻として親しまれています。

今日の家庭科(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習をしています。

メニューは、温野菜と生姜焼きかな?

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
防具を手際よく付けることができています。

今日の美術(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分がデザインした「なべしき」を作っています。

慎重に作業しています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

寒い中の練習ですが、頑張っています!!

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい時間ですね。

素敵な笑顔をありがとう。

今日の給食 12月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立

・むぎごはん 
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・ふくじんドレッシングサラダ
・こんさいチップス

 根菜には体を温める働きがあり、寒い冬に食べたい野菜です。
 今日は、根菜のごぼうとれんこんを薄く切って、油で揚げたチップスを出します。
 塩味で食べやすくしています。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は剣道、3年生は持久走の授業です。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

今日は、一段と冷えています。

体調に気を付けて生活しましょう。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道の様子です。

竹刀の使い方、防具の付け方の練習です。

楽しく、取り組んでいますね。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの給食の様子です。

2年生の皆さん、素敵な笑顔をありがとう。

今日の給食 12月13日(月)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・さけのしおやき
・にしめ
・とうふのみそしる

 今日は新年を迎える前に家をきれいにするすす払いの日です。
 13日に行うようになったのは江戸時代からで、すす払いの日には鮭や煮物、豆腐のみそ汁を食べたといわれます。

画像2 画像2

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は男子が1500m、女子が1000mの計測を行いました。
仲間と助け合い、競い合いながら走り、自己ベストがたくさん出ました!
次回もポジティブに頑張りましょう!

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

生徒会執行部の皆さん、挨拶運動をありがとう。

【女子バレーボール部】練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、犬山市立南部中学校と練習試合を行いました。5セット試合を行い、3セット勝利することができました。
 新しいことに挑戦して、なかなか歯車が噛み合わない場面もありましたが、お互いに声を掛け合い、行動する場面が多くみられ、良かったと思います。課題として見えてきた点を、今後の練習で改善していきましょう。
 会場準備をしてくださった犬山市立南部中学校のみなさん、送り迎えをしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

【男子バレーボール部】合同練習会

本日、延期されていた合同練習会を行いました。
リーグ戦で2試合行いました。
試合結果は第1試合、第2試合ともにセットカウント2−0で敗戦しました。

試合は終止リードされる展開でした。
途中逆転できそうな場面もありましたが、自分たちのミスで点を与えてしまい、セットを取ることができませんでした。
しかし、コート内で声をかけあったり、プレーを修正するために話し合ったりとよい点もみられました。
まだまだ課題はたくさんありますが、時間を有効に活用し、レベルアップを図っていきましょう。
保護者の皆様、これからもご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部

男子バレーボール部、新人戦予選が終了しました。
12時45分に北部中学校に戻り、解散しました。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 公立定時後期合格発表
4/2 ※4月45分日課 17:00下校完了
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348