地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命に活動しています。

美しい環境をありがとう。

今日の給食 10月11日(水)

画像1 画像1
献立

・ご飯
・牛乳
・五目厚焼き玉子
・じゃがいもとちくわのうま煮
・青菜の土佐和え

 かつお節の名産地である高知県が、かつお土佐と呼ばれていたことから、かつお節の和え物を土佐和えといいます。
 かつお節のうま味により減塩になります。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーのゲームです。

作戦を考えて進めています。

声の掛け方もいいですね。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

落ち着いて学習していますね。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

今日も、素敵な笑顔をありがとう。

朝の様子  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

気持ちの良い挨拶を、ありがとう。

駅伝練習・体力作り駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで走るのが楽しい!!

明日も、頑張りましょう。

今日の笑顔

画像1 画像1
素敵な笑顔をありがとう。

学校は、楽しいですね。(*^^)v

合唱練習の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の練習も、この調子で頑張ろう (^^♪

合唱練習の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
リーダを中心に練習しています。

合唱練習の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
一生懸命に練習していますね。

今日の家庭科(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習の様子です。

美味しくできたかな?

今日の給食 10月10日(火)

画像1 画像1
献立
・黒ロールパン 
・牛乳
・サーモンフライのレモンソースがけ
・人参とマカロニのサラダ 
・かぼちゃのポタージュ 
・ブルーベリージャム

 「1010」を横にすると、人の目に見えることから、10月10日は目の愛護デーと定められています。
 目の働きを助ける栄養素ビタミンAは、緑黄色野菜やうなぎ、レバーなどに多く含まれています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

落ち着いて学習していますね。

10月あいさつ運動(古北小・草井小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、あいさつの日です。

小学生のみなさん、元気の良いあいさつをありがとう。

元気をもらいました。

北中生の皆さん、早朝からの参加、ありがとうございました。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

男子バスケ部 合同練習会一回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古知野中学校で合同練習会一回戦が行われました。相手は江南西部中です。
 全員が強気で前へ行こう!と確認し、試合開始。立ち上がりはキャプテンがケガをするアクシデントもあり、相手にリードされる展開。しかし、その後は得意の速攻、プレッシャーDFでリードを奪い返します。能力の高い相手のキープレーヤーに決められることもありましたが、チームDFで対抗、10点リードで前半を折り返します。
 勝負の後半。リードを考えずに前から当たっていこうと確認します、夏の走り込みが成果を上げ、20点リードを奪うことに成功。
 迎えた4Q。落とし穴がありました。ファウルトラブルやエースキャプテンの離脱などが重なり、じわじわと追い上げられ、残り2分を切ってまさかの一点差まで詰められます。男子日本代表のW杯の最終試合を見ているようでした。しかし、当日はトラブルや想定外のことが必ず起こると口を酸っぱくして言ってきました。ラスト1分、炎のDFからゴールをゲット!3点差で残り22秒。北部中ボール。タイムアウトで終了までキープ、逃げ切ろうと確認し、ゲーム再開。作戦通り、残り4秒までしっかりキープしましたが、相手にボールが渡ってしまい、、、そのまま試合終了。薄氷の勝利でした。
 試合後、選手たちから出たのは、反省、反省!の言葉。「何もできなかった、、、」勝って、悔し涙を流すキャプテン。そうです。活躍した選手もいましたが、今日はチームの実力の何分の一が出たでしょうか。昨年のチームもこの大会で最終日までに見違えるような成長を見せました。今年も経験の少ない選手ばかりです。あと一週間。これからでもまだまだ伸びます。練習しよう、戦おう!
 会場校、相手校、審判、役員の先生方に感謝。中学校の先生以外に審判をしていただいた方がいる。様々な方の支えで大会が成り立っています。そして、保護者の皆様の応援、声援、支えに感謝いたします。ありがとうございます。1,2,3,TEAM!!

 女バスも西部中と熱い激闘を演じ、選手も応援も素晴らしかったと聞きました!今後も共に高め合っていきましょう!女バレ、強い!おめでとうございます☆

【女子バレーボール部】新人戦尾北支所大会決勝リーグについて

 本日、大口町立大口中学校で新人戦尾北支所大会の決勝リーグが行われました。
第一回戦の相手は犬山東部中学校。相手の攻撃に苦しめられながらも少しずつ対応し、勝利を掴みました。第二回戦の相手は犬山南部中学校。一回戦でのいい雰囲気から試合をスタートしましたが、自分たちのミスや声を出す意識が薄くなってしまい、惜しくも負けてしまいました。しかし、その後には西尾張大会出場順位決定戦があったため、気持ちを切り替えよう!と自分たちで犬山南部中学校戦を振り返る時間をとり、次の試合に向けて前向きに話し合う姿がありました。そして迎えた布袋中学校戦。自分たちで確認した動きや作戦をしっかりと出し切り、コートもベンチもお互いに声を出して勝利することができました。反省をすぐに次へといかす姿が本当に素晴らしかったと思います。
 今回の結果で、11月3.4日に行われる西尾張大会に出場できることが決定しました。この期間をうまく使って、良いところを伸ばし、今回見つかった課題を解決できるよう、練習に励んでいきましょう!
 応援してくださった保護者の皆様、会場準備をしてくださり運営に関わっていただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女子バレーボール部】新人戦尾北支所大会 決勝リーグ

 たった今、北中の全試合が終了しました。
 結果は、一回戦VS犬山東部中 2-0 快勝
二回戦 VS犬山南部中 0-2 惜敗
西尾張大会出場順位決定戦 VS布袋中 2-0 快勝 でした。
 応援してくださった皆様、ありがとうございました。
 お迎えをよろしくお願いします。
画像1 画像1

花火大会清掃ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花火大会清掃ボランティアの参加、ありがとうございました。

これからも、地域の行事に参加しましょう。

みなさん、お疲れさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 式予行 3年修了式 午後2年式場確認 公立定時制後入学願書日5-12日
3/6 ◇卒業式
3/8 あいさつの日 公立一般合格発表日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348