最新更新日:2024/03/18
本日:count up65
昨日:229
総数:572710
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

収穫祭 大豆でとうふ編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日から水につけて柔らかくなった大豆を、ミキサーですりつぶします。

 やっとのことで、ドロドロの「呉(ご)」ができた!

 次は、その「呉」を煮たよ。 コトコトコト。 なんだかにおいがしてきたなあ。

 いよいよさらしでしぼります。 熱い熱い! やけどしそうだ (*_*)

 でもいっしょうけんめいしぼったら、豆乳がとれたよ。 おからもできた!

 あとはもう少し温めて、にがりを入れたらできあがり。

 それぞれのカップに分けて、わくわくわく (*^_^*)

 しょうゆをかけて、とってもおいしくいただきました。

                         (3年生  3月15日)

いよいよ年度末になりました

 風邪やインフルエンザの流行も落ち着き、やっと暖かくなったと思ったら、急に寒くなりましたね。なんとかこのまま、みんな元気で進級・進学してほしいものです。
 1年生はお兄さんお姉さんらしくなりましたし、6年生も落ち着いて行動できるようになりました。ほかの学年のみなさんも1年前とは見ちがえるようです。今は古くなったものを片付け、新しい学年をむかえる準備をしましょう。
 心も、新しい心を入れ替えることができたらよいのですが・・・・。しかし、新しい学年への期待をしながら、健康で楽しい春休みをすごしてください。
画像1 画像1

最後のなかよし遊びがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間、縦割り班で「なかよし」をめざしてグループをつくり活動してきた今年度のなかよしグループでの活動もこれでおしまいとなりました。
5年生をリーダーとしての活動で、5年生の子は、いよいよ自分たちが最高学年だという自覚を持ったようです。6年生はもうすぐ卒業です。
1年生から6年生までの子たちが、次のステップをスムーズに踏めるように気持ちを新たにした時間となりました。

収穫祭、マーマレード編 本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに本番、マーマレード作り。
 朝のうちに昨日むいた皮を水にひたして、いよいよ本番です。

 まずは火にかけ、コトコトコト。

 まだかたいかな。ぐつぐつ、コトコト。

 さあ、砂糖と果肉を入れましょう。

 わあ、すごい。だんだんジャムみたいにドロドロしてきた。

 コトコトコト。できたぞ。
 
 味は少し苦いけど、マーマレードのできあがり。
 給食のスライスパンに、たっぷりぬって、いただきまーす。 (>_<)
                            (3月13日 3年生)

収穫祭 マーマレード編  準備の巻

 たくさんあったみかんも全部とってしまいました。今日はみかんをマーマレードにする準備です。

 皮と果肉をとります。
 ひとつひとついっしょうけんめいとっていきます。
 
 でも、包丁を持つ手に緊張感が・・・。

明日はおいしいマーマレードができるといいですね。(^o^)
                           (3年 3月12日)          
画像1 画像1 画像2 画像2

収穫祭きなこ編〔3年2組〕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 1組さんが作ったみたいな、ちょっと黒い香ばしいきなこを作りたいなぁ。

 フライパンの上で、大豆をコロコロコロ。
 
 そろそろいいかな?

 ・・・まだだな。

 もういいかな?

 ・・・もう少し。

 冷ましたらミキサーへ。

 あんまり黒くならなかったけど、できたぞできたぞおいしそうなきなこ (*^_^*)v

 ごはんにかけたり牛乳に混ぜたり。

 とってもおいしいな。                     (3月9日)


収穫祭きなこ編〔3年1組〕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずついいにおいがしてきたぞ!

きれいなきなこ。おいしそ〜 (*^_^*)

ちょっと色がこくないかい? こうばしくておいしいよ。 (^_^)v

すこしにがいかも・・・・・・(^_^;)

(ごめんネ!?  <(_ _)> 2組さんはおいしいのを作ってね)
                            (3月8日)

 

3年生 オクラ大抽選会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で観察してきたオクラ
乾燥させて種にしたよ。
大きいのも、小さいのも、曲がったのも・・・
実からは まあるい種がこぼれそう。
来年も たくさんたくさん実をつけてね☆ 

 オクラの実に番号を付けて、大抽選会を行いました。
 どれが当たるかはお楽しみ。
 当たったオクラを、どの子も嬉しそうに見せ合って自慢し合っていました。

                            (3月1日 3年生)

しゅうかく祭ポップコーンの巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん取れたとうもろこしです。
さぁー、できるかな。わくわく
あちこちで「ポンポン」いい音ではじけてます。
家庭科室にいいにおいが・・・・・・・・・
できたぞ (^_^)v ポップコーンおいしそう。

                (3年生 2月26日)

欠席状況について

 3週間ぶりに欠席児童数が減ってほっとしていますが、市内の学校では学級閉鎖しているところもあります。まだまだ安心できません。本当に今年のかぜ(インフルエンザ)の流行はとぎれることなくだらだらと続いて大変ですね。お家の方からも「家族順番にひいています」との声がきかれました。
 学級での欠席が急に増えた場合は、学級閉鎖することもありますが、お子さんの様子によっては「調子がいいのに学級閉鎖なんて」と思われることがあるかもしれません。流行を最小限にとどめたい措置ですので、ご理解いただき、外出を避けてすごされますようお願いします。またインフルエンザと診断された場合は、出席停止といって欠席扱いにはなりませんので、学校までお知らせください。登校が可能か否かはお医者さんの指示に従ってください。
画像1 画像1

1日入学「ようこそもんていやまへ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月15日、19年度入学予定児童との交流会が行われました。
 それぞれの教室では、紙芝居のよみきかせをしたり、手作りのおもちゃであそんであげたり、一緒に歌って踊ったりして、共に楽しむことができました。1年生の児童もお兄さん、お姉さんとしてがんばっていました。

『世界の子どもたちを支援しよう』募金にご協力をいただきましてありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、総合的な学習で国際理解・国際交流について学習を進めてきました。そして、学校に行けず働いている子や教育を受ける機会はあっても十分な文具のない子のために何かできないかと考え、鉛筆や募金を集める活動をしました。
 鉛筆は岡山県のNGO団体に、外国のコインなどの募金は、UNHCRとユニセフにおくります。480本の集まった鉛筆、募金に、感謝感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございました。
 

ボッチャ体験

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、2月9日(金)に、ふじの木園のみなさんをお招きして、「ボッチャ」を体験しました。「ボッチャ」とは、障がい者スポーツの一つで、パラリンピックの正式種目にもなっています。4チームに分かれての対戦は、とても盛り上がりました。ふじの木園の活動や障害者スポーツに関心をもつ良いきっかけになりました。

感嘆符 かぜやインフルエンザの流行について

 かぜやインフルエンザでお休みする人が増えてきました。学級によってばらつきがあるようなので、今後の予定などは、配布したプリントや携帯メールなどでご確認ください。また学校で熱が出たり症状が悪化したときの連絡先を、みなさんで話し合って決めておいていただけると、ありがたいです。
 欠席の理由は発熱が多く、インフルエンザといわれた子は全体の半分くらいです。B型の子もA型の子もいます。あまり熱が高くなくても、インフルエンザといわれた子もいます。朝、頭痛などの症状のある子は、昼になると悪化することが多いので、無理をしないでなるべくお休みされることをおすすめします。
画像1 画像1

出動!江南消防署

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、2月1日に、江南消防署へ見学に行きました。本物の消防車やポンプ車、水槽車、救急車を見せてもらったり、通信司令室や仮眠室そして消防服を見せてもらったりしました。また、代表者の16人は、はしご車に乗せてもらい、「すごく遠くまで見えたよ!」とその高さにとても驚いてました。
 見学の間に、3度も本物の出動がありました。こうしている間にも、市では実際に様々なことが起こっていることを痛感しました。子どもたちも、消防署の方々の緊迫した雰囲気と迅速な行動に、息をのんでいました。 

3学期縄跳び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に一回、2学期に一回となかよしグループごとに行われてきた縄跳び集会。
1月31日(水)には、今年度最後の縄跳び集会がありました。
1学期、2学期よりもたくさん跳ぶことを目標として、なかよしグループのみんなで頑張って跳びました。
本番は、5分。みんな生き生きとした表情で仲よく跳んでいました。
最後だという気合いが全校児童のみんなから感じられました。

百人一首大会,終わる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期の学年実行委員活動として,1月17日(水)に百人一首大会を行いました。当日は1・2組で12ずつのグループをつくり,原則1チーム6人の団体戦で勝者を決しました。百人一首をしっかりと覚えている子は,上の句の朗詠で札を取っていました。対抗意識をはっきりと出してるグループも数多くあり,白熱した会となりました。並行して,個人賞の選出もしました。百人一首の面白さに気づけば,これからも意欲的に覚えていくことでしょう。


チョコとクッキーをつくりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月30日(火) 3学期の家庭教育学級としてお菓子教室を行いました。32名のPTAの皆様が参加してくださり、家庭科室は参加の皆様の熱気とあまい香りで満ちあふれました。講師の先生のやさしくあたたかいご指導のおかげで、ブロックチョコとチョコチップクッキーが完成。紅茶を飲みながらできあがったお菓子を味わいました。ラッピングをほどこしたチョコとクッキーのおみやげもあり、とても楽しくすてきなひとときを過ごすことができました。

3年そろばん教室

 1月29日(月)・31日(水)の2日間、そろばんを教えていただきました。さすがそろばん塾の先生、珍しいそろばんを見せたり面白い知識を所々に交えたりして、分かりやすく教えていただきました。フラッシュでの暗算にはみんなビックリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(木)、福祉の学習でお世話になった講師のみなさんや社会福祉協議会のみなさんをお招きし、これまで学んできたことを発表する会を行いました。講師の方のお話しから分かったこと、地域へ出かけて気付いたこと、いろいろな人と会話する中で感じたことなどについて発表していきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441