最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:83
総数:580632
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

赤い羽根共同募金はじまる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(火)から赤い羽根共同募金がはじまりました。この募金は、江南市の福祉のお金に使われたり、公園の整備に使われたりしています。皆様の温かい善意をお寄せください。

飛高地区防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日の日曜日に、飛高地区の防災訓練が本校で実施されました。
 運動場では、炊き出し訓練、放水と消火訓練、建物の下敷きになった人を救出する訓練などを行いました。また、災害に備えた備品庫の品々を確認したり、井戸水をくみ上げたりしました。
 また体育館では、救急法の講習も行いました。約500名が参加した大がかりな防災訓練で、児童も保護者とともに多数参加していました。
 「災害は忘れた頃に来る」といわれますが、日頃からの訓練で、被害を少しでも減らすようにしたいものです。

3つの芝生広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 門弟山小学校の自慢のひとつに、芝生でおおわれた広場が3つあります。
 一番広いのは、クラブ活動でグランドゴルフを行う「芝生広場」です。ときには、学級レクで使うこともありますが、ふだんの遊びでは使わないので、芝が一番しっかり生えています。(写真左)
 2つめは、遊具場です。遊具の周りは、芝生でおおわれているので、かけまわって転んでも平気です。(写真中)
 3つめは、みかん園の南側にあります。受水槽があり、ここでは追いかけっこぐらいしかできませんが、長方形の広場です。(写真右)
 グランドも広く、とても恵まれた環境です。

6年生 秋の校外学習

 10月17日、秋の校外学習で犬山市の明治村博物館を訪れました。

 事前に参加したいガイドツアーを盛り込んだコースを計画し、それにしたがって学習をすすめていきました。
 その中で子どもたちが何より楽しみにしていたのは、「明治の味を堪能する」ことでした。限られたお小遣いの中から自分の食べたいものを選ぶ彼らの顔は、まさに真剣そのもの。当日、目的のものを口いっぱいにほおばった表情は、本当に嬉しそうでした。
 また、ガイドツアーでガイドさんの話をうかがいながら見学できたことは、ただ通り過ぎるのではなく、目と、耳と、頭を使うこととなり、大変有意義な時間を過ごすことができました。
 天候にも恵まれ、清々しい秋晴れの中、明治時代の人々の文化に触れることができた1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋の校外学習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(金)天候にも恵まれ、愛知県愛西市立田町の木曽川文庫(船頭平閘門)と三重県桑名市長島町の輪中の郷へ行ってきました。
 木曽川文庫では、館長さんの話を聞き、木曽川文庫内の資料を見せてもらいました。資料の中には、当時の宝暦治水の時のものや明治の改修で貢献したデ・レーケが使っていた眼鏡などがありました。その後、外で船頭平閘門が開くところを見せてもらいました。
 昼は、輪中の郷の隣の公園でお弁当を食べて、遊びました。
 輪中の郷では、伊勢湾台風の時のこと、輪中の生活について、昔の道具などについていろいろと展示がしてあり見ることができました。展示物には、本物の爆弾もびっくりしました。また、石臼を実際使ってみて結構力がいることも分かりました。

 2年生 秋の校外学習

画像1 画像1
「わあ〜出てきた!!」
「すごくきれいだね〜〜〜。」
写真は,校外学習で訪れたグリーンピア春日井の花時計です。
決まった時間になると,人形が顔を出し,あいさつをしてくれます。
美しい自然の風景と,かわいい人形がすてきな時計で,人形が顔を出すと子どもたちは 喜びの声を上げていました。
時計を見た後は,広い芝生広場で思いっきり遊んだり,秋色のはっぱをみつけたり,動物を見たりと楽しい時間を過ごしました。

1年生秋の校外学習

10月16日(木),1年生は秋の校外学習に東山動植物園に行ってきました。遠足日和の中,貸し切りバス2台に分乗し名古屋高速道路を経由して,10時前に北門に到着しました。まずは,本園の見学。1学期に学習した「どうぶつのはな」も思い出しながら,サイやゾウ,ペンギンやライオン,クマ,キリンなどを見た後,一番人気のコアラ舎へ。その後,こども動物園で山羊やモルモットなどとふれ合ってから,子どもたちが待ちに待った昼食時間になりました。芝生広場でグループごとに座って,楽しいひとときを過ごしました。自由時間の後,記念写真を撮ってから北園へ。猿やゴリラ,カバ,サイなどを見てから乗車前のトイレタイムをとりましたが,シーズン中のためトイレが非常に混み合い,全員揃うまで15分は待つことになりました。帰りの車中では,「ドラえもん」のビデオを見ながら3時過ぎに学校に帰着しました。子どもたちは,それぞれ楽しい思い出を胸に帰宅したことでしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習で産業技術記念館と朝日新聞社、NHKに行ってきました。産業技術記念館では、自動車館などを見学し、「昔の人は車が動くしくみをよく考えたものだなあ。」などといった感想をもちました。日本のものづくりの技術のすばらしさを実感した一日になりました。朝日新聞社やNHKでは、情報を得て、ニュースや新聞にしていくところを見学しました。働く方たちの真剣な表情と集中力に、気持ちの引き締まる思いがしました。

なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月15日に、なかよし遊びがありました。なかよしグループでの活動は、運動会以来です。晴天に恵まれ、1年生から6年生までがなかよくグループ活動ができました。

ファミリー運動祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 絶好の秋晴れのなか、門弟山小学校下の地域の皆さんによるファミリー運動祭が開かれました。各種団体が協力し、大勢の皆さんが参加して、楽しみながら体を動かす一日となりました。
 今年は、門弟山小学校の開校30周年を祝っていただき、ありがとうございました。本校では、10月25日(土)に、授業参観とともに記念式典を予定しています。保護者の皆様ならびに開校以来お世話になった皆様に、多数参加していただきますようお願い申し上げます。

ホテイアオイ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月でも、観察池のホテイアオイは花がいっぱい咲いています。淡いブルーの美しい花が誇らしげに咲いています。もともとは、南アメリカ原産の帰化植物です。熱帯地方で繁茂するので、3℃以下になると枯死するようです。
 冬越しをさせるためには、温室に入れる必要があります。幸い、本校には温室があるので、今年は、温室で栽培してみようと思います。

運動会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の競遊種目「借り人競走」は、「30代の男性」や「30年前に小学生だった女性」など、30周年にちなんだ観客の皆さんに参加していただきました。

 初めは参加者が少なく焦りましたが、その後は進んで参加していただき、子どもたちも喜んで演技することができました。ご協力ありがとうございました。子どもたちにとっても、大変思い出に残る運動会になったと思います。


陸上運動記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 江南市北部の5校の小学校が集まり、陸上運動記録会が行われました。6年生の児童はこの日の為に夏休み明けから練習を始めました。その後24名の選手が選抜されました。
 当日は、多くの声援の中、力いっぱい跳び、走り、投げました。結果9名の児童が入賞することが出来ましたが、その他の選手も自己ベストを更新するなどそれぞれが力を出し切ることができました。選手になれなかった児童。毎日残って何度も練習にはげんだ児童。どの児童も一つ大きな成長ができたと思います。

なかよしミニ綱引き

 9月28日(日)の運動会では、なかよしグループでミニ綱引きをしました。1年生から6年生までの力を合わせて、額に汗しながら引っ張りました。結果は、36対24で赤組の勝利。白組の皆さんも大変よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の運動会 2

 10人技、ピラミッドを終え、ついにフィナーレ、22人タワーです。
 その周りを飾る、女の子たちの技も、かっこよく決まりました。

 演技を終えた子どもたちの、清々しい顔、顔、顔。どの子も精一杯の力を出せたことが、その表情から伝わってきました。

 最後の運動会は、本当に良い運動会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

落ち葉清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 キンモクセイの香りに、ふと足を止める季節となりました。イチョウやサクラの葉も色づき始め、次第に紅葉を楽しむことができるようになりました。
 今週の初めから、6年生の児童が交代で、落ち葉清掃を手伝っています。南側の道は、サクラの葉が道に散ってしまいます。美しい門弟山を守るための地道な毎日の活動です。長く伝統として、引き継がれることを願っています。

最後の運動会 1

 6年生にとって、小学校生活最後の運動会となる運動会です。
 演技では、組み立て体操に全力で取り組みました。
 
 「6年生、集合!」の声で、円陣を組んで心を一つにしました。大きな掛け声とともに、組み立て体操のスタートです。
 
 1人技、2人技、3人技、5人技・・・
 成功するかな?失敗しないかな?うまくできるかな?
 さまざまな思いを胸に、一つ一つ、慎重に取り組みます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の教室で、授業研究を行いました。アフガニスタンを舞台とした物語教材で、「世界一美しいぼくの村」の授業です。登場人物の愛を読み取り、話し合うことを目指した授業でした。
 授業の最初に、一人一人が先生の前で全文を音読しました。その後、ワークシートを使って、登場人物の気持ちを読み取っていきました。言葉を手がかりにして気持ちを読み取る授業で、児童は考えながら取り組んでいました。

運動会応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「フレー フレー 赤組!」 「頑張れ 頑張れ 白組!」
 
 それぞれ相手を倒そうと、
 赤組は、強い味方「てんぐどん」を、
 白組は、強い味方「てるてる坊主くん」を助っ人に呼びました。
 
 とうとうけんかが始まろうとしたまさにその時。

 門弟山小学校を30年間見守ってきた、"門弟山の神様"が現れ、赤も白も力を合わせて、正々堂々戦うことをみんなに伝えます。

 赤組も白組も神様の言葉に心を入れ替え、相手へエールを送りました。
 

緑のカーテンは今(10月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 南舎の一面を覆った緑のカーテンは、そろそろ役目を終える時期になりました。アサガオやヘチマの花は咲いていますが、葉も黄色く色づき始めました。朝晩の気温も下がり、冬用の花壇づくりの季節になりました。
 大きなヘチマの実がなっています。昔は、ヘチマタワシにしたこともあるようです。緑のカーテンを取り外しますので、ヘチマの実がご入り用の方は、門弟山小学校までご連絡ください。無料でお分けいたします。なお、生ものなので、10月23日(水)までとさせていただきます。また、数に限りがありますので、無くなり次第頒布は終了とさせていただきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 修了式(6年)給食終了(6年)
3/19 卒業式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441