最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:100
総数:580521
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

夏の猛練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 合奏クラブの練習が、8時30分から行われています。どの部員もとても練習熱心です。田崎先生と神邊先生による指導を受けて、確実に上達しています。ときには、校長先生や水谷先生も指導に加わって下さいます。
 練習曲は、「どんなときも」です。初めて楽器を扱う児童も多いので、基本の練習を大切にしています。秋の市民まつりに演奏することを目標に頑張っています。
 

ゴーヤの実

画像1 画像1 画像2 画像2
 緑のカーテンの裏側を撮影しました。ゴーヤの実がいくつもぶら下がっています。長さが20センチを越える実をあります。
 沖縄の人の話では、ゴーヤは毎日のように食べるそうです。ゴーヤチャンプルーだけでなく、サラダや天ぷら、漬け物にしてもいただくそうです。
続きはこちら

応接室の季節絵

画像1 画像1 画像2 画像2
 応接室の黒板には、季節感あふれる絵が描かれています。色チョークを使って、田頭先生が、ていねいに描いたものです。桜、紫陽花、秋桜、桔梗、薄、向日葵、椿などです。今年度は、初春には梅、初夏は菖蒲でした。そして今は、睡蓮がお客様をお迎えします。
 チョークで描く絵なので、季節が過ぎると消されます。「命短し、芸術は永し」といいますが、実際は、「芸術も短し」なのかもしれません。
 関心のある方は職員室までお越しください。鑑賞することができますので、日直がご案内します。

ペンキ塗り

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みを利用して、校舎内のペンキ塗りを職員で行っています。学年ごとに、日程を調整して行います。今日(28日)は、3年生の職員が、教室の壁のペンキ塗りをしていました。新聞紙とマスキングテープで余分な所にペンキがつかないようにし、ローラーを使って塗ります。服にもペンキがつくので、ペンキ塗り用の服を着用します。
 新学期には、きれいになった校舎で学ぶことができると思います。

スズメバチの巣(除去)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年畑で除草中に、スズメバチの巣を見つけました。保育園との境にあるフェンスに枝を伸ばしたツツジにありました。ソフトボールよりも少し大きな巣で、これから夏にかけて、まだまだ大きくなりそうです。
 詳しく調べてみると、コガタスズメバチのようです。コガタスズメバチは都市部でよく営巣するそうです。と言っても、決してハチの体長が小さいというわけではありません。顔や体の色で区別ができるようです。攻撃性は、あまり強くはありません。本当なら、そっとしてやりたいのですが、保育園や畑の近くなので除去することにしました。
続きはこちら

水泳基本指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日間の水泳基本指導が終わりました。最終日の今日、全員に「がんばり賞」が校長先生から手渡されました。賞状には、遊泳距離が記されています。25メートルを泳ぎ切った児童もたくさんいました。また、水に顔もつけることができなかったある児童は、練習の成果、10メートル以上泳げるようになりました。
 水泳基本指導は終わりましたが、さらに練習を重ねて、もっともっと泳げるようになるといいですね。

笑顔いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会のスローガンが児童出入り口に掲示されました。「笑顔いっぱい 友情いっぱい 門弟山」というスローガンです。学級で話し合ったことをもち寄り、代表委員会で決めました。そのスローガンの一文字ごとを学級に分担し、名前を寄せ書きしたり、色を塗り分けたりしました。
 なかよしグループで遊んだり、ミカン狩りをしたりして、笑顔いっぱいの門弟山になることを期待します。

プール開放初日(215人)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇り空でしたが、夏休み最初のプール開放をしました。遊泳者は215人で、全児童の5割弱にあたります。
 今日は、水泳基本指導も同時に行いました。ビート板やヘルパーを使い、基礎から練習をしていました。水泳基本指導は4つの班に分かれ、多くの先生から指導を受けることができます。3日間で、ぜひ25mを泳げるようになるといいですね。
 また、今日は日食が見られるので、プールサイドで遮光板を貸し出しました。太陽が雲間から顔を出すと、子どもたちは遮光板を使って日食を観察していました。

学校安全保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み初日の7月21日(火)に、ケータイ安全教室を開催しました。保護者と先生方にも参加していただき、40名を越える参加者がありました。
 NTTから講師としてお二人の方をお招きして、テキストを利用しながら詳しく教えていただきました。迷惑メールや出会い系サイトで、被害に遭わないようにするために、あらかじめ家族で使い方の約束を決めておくとよいと教えていただきました。使用料金も、上限をきちんと決めておく必要がありそうです。携帯電話で、音楽1曲をダウンロードするといくらかかるかご存じですか。
気になる方はクリックしてください

オーシャンブルー

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待ったオーシャンブルーが咲きました。保育園の園長先生を通じて、保護者の方からいただきました。ヒルガオ科の宿根草だそうです。琉球アサガオとか、西表アサガオともいうそうです。
 花の色は深い海のブルーに近く、魅力的な色をしています。夕方には、ピンク色に変化するという話も聞きました。みなさんも、保健室の前にあるこの花をご覧になってください。

第1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生から終業式で、「夏休みに、みんなに守ってほしい3つのこと」の話がありました。「早寝・早起きをし、朝ご飯をしっかり食べる」「家のお手伝いをしっかりする」「命を大切にする」です。規則正しい生活をし、この長い夏休みの間で一回り大きく成長してほしいと思います。
 4年生の代表者2名から、「1学期に頑張ったこと、2学期に頑張りたいこと」という発表がありました。
 また、吉田先生から健康に気をつけ、安全な生活を送るためのお話しをしていただきました。

夏休みの過ごし方

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員会が、昼のテレビ放送を使って夏休みの健康な過ごし方の紙芝居を放映(7月16日)しました。スタジオに保健委員が集まりました。事前に練習をしてはいますが、ちょっぴり緊張ぎみ。生放送なので、まちがわないようにと気を配っています。
 紙芝居で、「早寝・早起きをする」「しっかり食事をとる」「部屋の温度に注意する」「冷たい飲み物に注意する」「体を動かす」の5つのことを守ろうと呼びかけました。
 
 

はじめての通知表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期71日間を1年生76名元気いっぱいがんばりました。
 本読みの練習を毎日続けて、ひらがながすらすらと読めるようになりました。
 朝顔の水やりもしっかりできて、すてきな花をたくさんさかせることができました。
 今日ははじめての通知表をわたしました。どの子も大きく成長した1学期です。
 
 

アブラムシ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ミカンの若葉にアブラムシがたくさんついていて、びっくりです。本校では、消毒は運動会前に一回行うだけでした。でも、こんなにたくさんついていては困ります。そこで、オルトランを根元に置きました。いやな臭いがする殺虫剤です。家庭園芸でも使われている薬です。
 児童には、工事用のコーンをおいて知らせるとともに、ミカン根元には近づかないように注意をしました。これからもミカンの木をみんなで見守っていきます。
 
 

楽しかったよ!なかよし遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月15日、なかよし遊びがありました。なかよし遊びとは、代議員の子どもたちが 企画した遊びを全校児童で楽しむ行事です。代議員の子どもたちは、当日に向け、一生懸命遊びを考えたり、賞状を作ったりと準備を進めてきました。
 おばけやしきやビンゴ、ボウリング、フルーツバスケットなどみんなが楽しむことのできるお店ばかりです。 たくさんの賞状を手に喜んでいる子や「あそこの店が楽しかった」と話している子など、なかよしグループの班長さんを中心に低学年の子も高学年の子もみんな楽しく遊ぶことができました。
代議員のみなさん楽しい催しをありがとう!

通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/15の3時間目に通学班集会を行いました。1学期の登下校や校外生活の反省や、夏休みのくらしについて話し合いをしました。
 最後に、ビデオを視聴しました。「一人で帰る危険」「知らない人」等、みんなで安心安全な生活を送るために気をつけることを、確認し合いました。
 ご家庭でも「楽しい夏休み」をぜひお子様といっしょにごらんになって、安心安全な夏休みになるよう声をかけていただくようお願いいたします。

実力を発揮した水泳大会

7月14日(火),好天に恵まれ水泳大会を実施しました。個人種目は,15m
自由形,10m潜水,25mバタ足,25m自由形,25m平泳ぎ,そして団
体種目(リレー種目)はボール運びと100mでした。
3年生の学年目標はクロールか平泳ぎで15m泳ぐというものですが,それ以
上の力を目指そうと種目を設定しました。当初,1週間前の7日に行う予定で
したが,この間に子どもたちの泳力も向上したようで,3年生なりによく力を
発揮できた会でした。
個人種目と団体種目の合計で,男子は1位1組,2位2組,3位3組でした。
女子は,1位3組,2位1組,3位2組の順となりました。
これからの夏休みも,児童には水と仲良くしてほしいと願っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

気がつけばクマゼミ

画像1 画像1
 真夏のうだるような暑さになりました。午前中にこの鳴き声を聞くと、夏休みになったような気がします。クマゼミです。翅が透明で、とてもきれいです。
 子どもの頃には、アブラゼミとミンミンゼミが多かったように思うのは、私だけでしょうか。クマゼミは、もともと西日本に多く生息するセミだそうです。地球温暖化によって、生息数が増えているのでしょうか。私が子どもの頃は、よくセミ採りをしたのですが、クマゼミは手に入りにくかったように思います。
気になる方はクリックしてください

ウルシによるかぶれ

画像1 画像1 画像2 画像2
 枝を剪定しているときに、ウルシ属の木を見つけました。近くに児童がいたので、剪定した枝をつまんで、「これは、ウルシなので触ってはいけないよ」と言って、触れない場所へ動かしました。もちろん軍手はしていました。しかし、翌日から、私の右腕前腕がむずがゆくなってきたのです。そして、二日後、水泡ができ膿がながれ、かゆくて痛くなってきました。三日後、皮膚科へ受診。「ちょっと、ひどいので注射もします」と言われました。
 ウルシ属の木には、ヤマウルシ、ヤマハゼ、ヌルデなどがあります。葉に特徴があるので、見つけるのに難しさはありません。しかし、触っていないつもりでも、近づくだけでかぶれるぐらいの強さがあることが、身にしみて分かりました。
 

血となり、肉となる

画像1 画像1
 栄養士さんによる栄養指導がありました。今日は、2年1組で一緒に給食を食べ、そのあとに、栄養の話をしていただきました。
 熱やエネルギーとなるもの、骨や肉となるもの、体の調子を整えるものを教えていただきました。食べることは、生きることにつながります。最近は、地産地消といわれ、地元で採れる食材を使ったメニューが増えてきています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式(1〜5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441