最新更新日:2024/05/14
本日:count up108
昨日:189
総数:582963
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

修学旅行に行ってきま〜す♪

画像1 画像1 画像2 画像2
明日(9/8)から、京都・奈良へ修学旅行に出かけます。全員が元気で、楽しい思い出をいっぱい作りたいと思います。ホームページでも、紹介します。

応援団の活躍

画像1 画像1
 運動会では、4年・5年・6年から選ばれた応援団員が中心になって、応援合戦を行います。応援合戦は、応援歌を歌ったり、エールをおくったりします。応援歌は、替え歌で、赤・白を応援する内容になっています。
 応援の練習は、給食後の10分間を利用します。応援団員が、各教室へ行き、応援の仕方を熱心に教えていました。どんな出来映えになるかは、運動会当日のお楽しみです。

かきを収穫したよ。

画像1 画像1
「あの大きいかきが食べたい!」
「家で食べるのが楽しみだなあ。」
生活科の時間に,柿を収穫しました。
自分のハサミを使い上手に収穫する児童もいました。
学校も柿は今年度,たわわになりましたが,熟す時期がかなり早く,
もう収穫の時期を迎えました。
木の病気や,虫の影響,そして地球温暖化による影響なども
考えられますが,原因は不明です。

運動会プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会のプログラムを各家庭ならびに来賓の皆様へ配布いたしました。今年の運動会スローガンは、「一生けん命 がんばって 一人一人が 輝こう」と決まりました。みんなが、一生懸命にがんばり、きっと輝く姿を見せてくれることでしょう。

全校練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の全校練習が始まりました。第一回目の今日は、入退場の仕方とストレッチ体操を行いました。今年の運動会は、日曜日ではなくて、9月26日の土曜日に行う予定をしています。昨年と同じように、紅白に分かれて得点を競います。また、応援合戦も行いますので、楽しみにしてください。
 

テレビを使って始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期始業式は、校内テレビ放送を使って行いました。
 新聞などの報道でご存じの通り、新型インフルエンザが夏にもかかわらず、流行し始めています。また本校では、来週の8〜9日に修学旅行を予定しています。そこで、インフルエンザを少しでも予防するために、一同が体育館へ集まることをやめて、テレビを利用して、各教室で始業式を行いました。
 2学期は運動会、学習発表会、芸術鑑賞会など多くの行事を抱えています。充実した2学期にするために、健康管理をしっかり行い、インフルエンザの予防に努めたいと思います。手洗いとうがいをしっかり行うこと。また、体調不良や発熱があれば、無理をしないで休養すること。この2点をとくにお願いします。詳しくは、本日配布した保健だよりをご覧下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441