最新更新日:2024/04/26
本日:count up102
昨日:255
総数:580332
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

一人一人でできること

画像1 画像1 画像2 画像2
 COP10が来年10月に名古屋で開催されます。先日、オランダで開催されたのはCOP15といって、地球温暖化対策を考える国際会議です。それに対して、名古屋で開催されるCOP10とは、生物多様性を守ろうとする国際会議です。ともにCOP(=締約国会議・コップ)というものだから、こんがらかってしまう人もいることでしょう。
 COP10を成功させるために、愛知県ではドングリの苗木を植えようというグリーンウェーブ運動を呼びかけています。本校では今年、園芸委員会で5本の苗木を植えました。また神崎先生が、この呼びかけの2年も前からドングリの苗木を植えていらっしゃいました。そして、自分で芽出しをした苗木を、校地内に植えて大きくなるのを見守っていらっしゃいます。うまく根がついたのが2本。みなさんも、探してみてはどうでしょうか。
 なお、写真は、その内の1本。また、もう1枚の小さな画像は、COP10のロゴで「地球のいのち つないでいこう」です。 

給食にびわが出たのを覚えていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度、給食にびわが出たことがあります。それは6月3日です。その日の給食メニューは、麦ご飯とドライカレー、ゆで豚のごまだれ和え、そしてびわです。実のなる木がたくさんある門弟山に、びわの木も加えようと給食に出たびわの種を鉢に植え、育ててきました。見事12本の苗が育ち、植え替えの時期をむかえました。
 本日、門弟山保育園との境に移植しました。実がなるのは、何年後でしょうか。楽しみです。

新型インフルエンザに負けない

画像1 画像1
 今年は、新型インフルエンザの大流行が大きな話題になりました。本校でも、修学旅行や芸術鑑賞会が延期されました。
 保健委員も熱心にインフルエンザの予防に取り組み、毎日、長い放課の終わりの後に、全校放送で「手洗い・うがい」を呼びかけてくれました。そのおかげもあって、修学旅行も9月初旬にできました。芸術鑑賞会も12月に延期されましたが、開催することができ、大いにラテン音楽のリズムを楽しみました。
 ここで、学校保健安全員会では報告された門弟山小学校における新型インフルエンザ罹患率をお知らせします。このグラフは12月3日に作成されました。その後に罹患した児童は全校で5名です。したがって、このグラフは、2学期全体を表示していると考えても大きな差はありません。
 1年生の罹患率は51.8パーセントです。6年生は、とても少なくて4.2パーセントでした。学校全体では、31.3パーセントです。3学期は、季節性インフルエンザの流行も予想されます。有効性が証明された「うがい・手洗いの励行」は、習慣として続けたいです。

手作りおやつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日に、東邦ガス出前授業を実施しました。飛騨地方へ旅行したとき、五平餅をいただいたことがありませんか。みその芳しい香りと、モチモチ感の食感が食欲を大いにそそります。
 今回は、家庭で手軽にできる五平餅の作り方を教えていただきました。まず、炊きたてのご飯をかるくつぶして、お餅のようにし、あとは適当な平らな大きさにします。たれは、みそ、みりん、黒砂糖、すり胡麻をまぜてつくります。そして、コロッケのように形つくったご飯にたれをつけ、プライパンで焼き上げます。
 楽しみながら簡単にできるレシピなので、ぜひ、ご家庭でもお試し下さい。さて、お味は?もちろん、自分で作ったものが一番おいしいにちがいありません。
続きはこちら

自転車置き場の修繕

画像1 画像1 画像2 画像2
 西門から入っていただくと、保育園に接すように自転車置き場があります。今回、臨時雇用で市から派遣していただいた橋口さんに、修繕をお願いいたしました。腐食して切断していた西側の支柱に、パイプを溶接して取りつけ、補強したこと。そして、さび落としをしていただいたあと、赤色のさび止めの塗装をしていただいたことです。
 雨天時の授業参観日には保護者の皆様にも、自転車置き場として有効活用を図りたいと考えています。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 冷たい雪でも遊び道具にしてしまうのが子どもたちです。19日に降った雪が、21日にもたくさん残っていました。南館と北館の北側には、一輪車用の広場と中庭芝生広場があります。ちょうど、建物の陰になり、遊べるくらいの雪が残っていました。
 登校してきた児童たちは、早速、雪をつかみ、その冷たい感触を楽しんでいました。雪合戦をするには、少々堅くなりすぎていました。でも、雪のかけらを、つかんだり、友達にくっつけたりしながら、大きな歓声をあげていました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザの流行により、延期されていた芸術鑑賞会を21日に開催することができました。今年は、ラテン音楽を聴き、楽しみました。
 ラテン音楽は、メキシコからアルゼンチンやブラジルまで広がっています。いろいろな楽器やそれぞれのリズムを教えていただきました。マラカスは、もともとはマラカという実が乾燥し、種が転がって音を出したことが始まりであるという興味深いお話しも聞くことができました。
 そして、何よりも児童が喜んだのは、サンバのリズムに合わせて、ステージの上で先生方が踊ったこと。しかも、赤やピンクのかぶり物を付けての踊りでした。児童全員がシェーカーを振ったり、手拍子をしたりして、体いっぱい使ってラテンの音楽に親しめました。
続きはこちら

愛知の味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組に続いて、1組でも郷土料理を作りました。グループで仲良く、ときには悪戦苦闘しながら、楽しく調理できました。 
 調理実習を重ねた成果!?家でのお手伝いの成果!?とても手際がよくなったように思います。本当においしくできました。

通学班会議を開きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の反省をしました。通学班班長さんは、毎日、安全な登下校に気をつかっています。低学年の子の歩くスピードに合わせたり、遅れたりした子や忘れ物したりした子のお世話もすることがあります。雨の日も、風の日も、休むことなく通学班の旗を持って、責任を果たしていることでしょう。こうした経験は、きっと、中学校へ行ったときに、役立つことと思います。
 さて、そういったなか、班長として反省することはあったでしょうか。また、地域のなかで、危ない遊びをしたり、ひやっとする場面にあったことはなかったでしょうか。
 顧問の先生からは、冬休み中に守ってほしいこと、危険なのでしてはいけない遊びについて話していただきました。安全で楽しい冬休みを送り、よいお正月をお迎え下さい。

話す・聞く

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組で学級活動の授業研究を行いました。「人の話をしっかり聞こう」というテーマで、思いやりをもった聞き方をしようという気持ちを高める、友達のよさを再発見することができるという二つのねらいをもった授業でした。
 先生の豊かな演技力・表現力に思わず引き込まれてしまいました。また、児童との軽妙な受け答えには、冗談も混じり、笑顔がいっぱいの授業でした。児童は、自分で選んだテーマにしたがって、全員が発表しました。聞く態度もとてもよく、内容もしっかりしていました。
 また、発表児童の後ろでフリップを掲げる方法は、とても参考になりました。低学年から高学年まで、学年を問わず使える方法だなと思いました。

郷土料理(6年2組編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日、愛知の郷土料理を作りました。作り方、材料を調べて計画を立てました。また、授業で習った栄養バランスを考えることができました。
 料理はグループ毎に考え、名古屋きしめん、天むす、味噌煮込みうどん、味噌カツ丼、五平餅を作りました。どのグループもおいしく食べることができました。

ごみ出し当番です

画像1 画像1
 美化委員は、日常活動をみんなで分担しています。大きくは3つ。まず一つは、ごみ保管庫でのごみ当番。二つ目は、農機具庫を開閉し、外掃除の道具を管理すること。そして、写真のように、週1回、朝にごみ出しを行うことの三つです。
 ごみの回収は、毎週水曜日と土曜日ですが、水曜日に1週間分のごみを正門前の道路へ出します。
 落ち葉や草は、不定期ですが江南市の環境事業センターの方に回収していただき、堆肥処理をします。美化委員はセンターの人が集めやすいように、低学年の児童がビニールの袋に入れてきた落ち葉を、大きなネットに入れるのを手伝うこともします。
 こうした児童の地道な活躍は、門弟山小の誇りです。

ミカンをたくさんとりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は、ミカンが大豊作でした。全校で一人4個のミカン狩りを終え、保育園の園児にもミカン狩りを楽しんでいただきました。それでも、まだ、ミカンの枝には、たくさん実がついています。
 そこで、園芸委員が休み時間を使って、収穫を行っています。たくさんありすぎて、12月いっぱいに取りきれないほどです。そこで3年生の児童も、総合的な学習の時間を使って、一生懸命に取ってくれました。廊下には、山盛りのミカンが積まれています。
 収穫したミカンは、保育園にお裾分けをしました。また、児童の給食にも一人1個出しました。今日もまた、給食にミカンを出します。自然の恵みに感謝していただきます。

みかん料理

 2組に続き、3組もみかん料理にチャレンジしました。各グループがインターネットで料理を考えた結果、だんご、ババロア、ホットケーキ、クレープ、ゼリー、レアチーズケーキとなりました。
 料理が初めてという子どもが多い中、自分たちで調べた作り方を参考に一生懸命取り組みました。砂糖を入れ忘れたり、ゼラチンの量を間違えたり、ハプニングもありましたが、どの班も最後まで自分たちで作り上げました。
 試食会ではお互いの料理を交換したり、余った分を分け合ったりして楽しく食べました。総合の活動の1つとして、楽しく有意義な2時間にすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

定例の読み聞かせです

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年もあとわずかになりました。なんとなく、年の瀬ともなると慌ただしく感じるのは私だけでしょうか。
 そんな時期でも、おはなしはーとくらぶの皆さんによって、定例の読み聞かせをしていただきました。朝のお忙しい中、15学級すべての教室に入って、子どもたちに、本を読み聞かせていただきました。ありがとうございました。
 12月ということで、クリスマスやお正月に関するお話を聞かせていただく学級もありました。また、飛び出す絵本を使っての読み聞かせもあり、身を乗り出して聴き入っている子もたくさんいました。

花の苗をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 花好きなご近所の方から、たくさんの苗をいただきました。朝、職員玄関前にポットに入れた苗が60株ほど置いてありました。「種から育てた苗があるので、学校の花壇に植えていただけるなら差し上げたい」という電話があった方からです。
 前回は、お正月にふさわしく葉ボタンをいただきました。これで2度目の頂き物になりました。パンジー、ノースポール、アスターの3種類の苗です。根がポットに回り、ちょうど、今が移植の一番よい時期になった苗です。そこで、農機具庫に眠っていたプランターを引っ張り出し、そこへ植え付けました。たくさんの苗があったので、20個のプランターを使いました。「緑いっぱい 花いっぱい 笑顔いっぱいの門弟山」にふさわく、大切に花を咲かせたいと思います。ありがとうございました。

収穫したみかんで、おかしを作りました。(3−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になってから、毎日世話をしてきたみかんもおいしく実り、いよいよ収穫したみかんでお菓子作り。グループごとに創意工夫を凝らし、一生懸命作りました。成功しても失敗しても、とても楽しいひと時でした。

がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 食べることは、毎日欠かすことのできない生活の土台です。学校では給食があり、そこで、給食委員の活躍する場があります。目につきにくい場所ですが、毎日、しっかり活動をしています。
 給食委員の出番は、給食後の後片付けです。廊下にあるワゴン車を配膳室まで運びます。そこで、ワゴン車に載せられていた食器かごとバットをコンテナへ積み込みます。牛乳ビンとパン箱は、別に仕分けます。同時にやかんと給食で出たごみなどの片付けも行ないます。配膳員さんと校務員さんがそれぞれ1名ずついらっしゃいますが、児童の活動がないと、とてもできない作業です。
 最近、給食委員の活動がすばやくなり、とても手際よく作業ができるようになりました。委員の活動に感謝です。

収穫した大根でおでんを

 昨日は学校園で収穫した大根をちくわと一緒に切って,煮込み作業をしました。
具は,各班大根1・2本とちくわ2本としました。具を多くしすぎると,給食が食べられなくなる心配があるためです。煮込んだおでんは一晩寝かせておきました。
そして,本日,10時のおやつとしてみんなで食べました。主役の大根は柔らかく炊きあがっていました。先日のみかん料理とともに,身近な自然の力を味わうことができたひとこまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

すす払い

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、年末大掃除週間です。取りかかりは、天井からです。ほこりは、下へ落ちていくので、掃除の手順は大切です。美化担当者から出された手順によると、蛍光灯・黒板の上、それから窓や戸のさん、その後、本棚やオルガンの下となっています。
 毎日の掃除の中で行う大掃除週間です。少しずつですが、きちんとやりきり、ぴかぴかの教室になるといいですね。
 古い話で恐縮ですが、江戸城では、すす払いが12月13日に行われていました。また、すす払いは、たんにほこりをとるだけではありませんでした。
気になる方はクリックしてください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441