最新更新日:2024/05/21
本日:count up97
昨日:204
総数:584264
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

教育実習 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2名の教育実習生の研究授業が行われました。
 3年2組の算数科と1年1組の学級活動の授業でした。2名の実習生ともに若さとえがおにあふれ、フレッシュに指導を進めました。
 実習もあと2日。実習生も子どもたちもいい思い出ができそうです。

10月20日(水)の給食

 くりのシチュー,ごぼうサラダ
 バターロールパン,牛乳
画像1 画像1

みつけた みつけた あきを みつけた(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の『あきをさがしにいこう』で、学校の「秋」を探しました。
 よーく探してみると、あちらもこちらも秋だらけ。
 
「せんせい、こんなにきれいな はっぱがあったよ!」
「このみは なんていう み?」
「このはっぱ、ハートのかたちだ!こっちは おさかなみたい!」

 みつけた秋で、作品づくりもしました。
 あきってきれいでおもしろいね!

学習発表会の練習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会の練習が始まりました。
 4年生は「11ぴきのねこ」を演じます。今日は体育館や2つの教室に分かれて立ちげいこや読み合わせをしました。
 がんばれ 4年生!

学習発表会の練習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 力強いはりのある声が音楽室から聞こえてきます。練習を始めて間もないのですが、真剣な様子に引き込まれてしまいました。
 演ずるのは「ほんとうの宝ものは?」
 がんばれ 3年生!

みどりいっぱい どんぐりいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
 みどりいっぱいの門弟山小学校。
 校庭の樹木が豊かな実りを迎える季節となりました。
 校内には、代表委員会が作成したどんぐりひろい大会・どんぐり運び大会のポスターが掲示されました。大会まであと1ヶ月近く。こどもたちがどんな計画を練ってくれるかとても楽しみです。
 今年もどんぐりひろいに、門弟山保育園と中保育園の園児さんがきてくれます。門弟山小学校で、みどりをいっぱい感じて、楽しんでいってくださいね。

学習発表会練習 5年生

 体育館で練習をしました。まず,発声の方法や視線の高さについて確認しました。次にステージを使って,それぞれが立ち位置や全体のおおまかな流れを把握していきました。一人一人の工夫を生かしながら練習を進めていこうと思います。
画像1 画像1

10月19日(火)の給食

 豚汁,イカとダイコンの煮物,納豆
 ご飯,牛乳 
画像1 画像1

学習発表会練習 1年生

 体育館と教室に分かれて練習をスタート。役が決まっていない子は教室で役を決め,役がすでに決まっている子は体育館で台本を見ながら読みあわせをしました。体育館では声がなかなか響きません。大きな声を出すことが大事なことを実感しながらの練習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上運動記録会の表彰式

先日行われた陸上運動記録会の表彰式が18日(月)の朝礼時にありました。
50m走で5人,走り幅跳びで1人,走り高跳びで5人,ボール投げで1人校長先生からが表彰状を受け取りました。また,リレーの男子も2位に入賞しましたので,チームとして表彰されました。
皆,いい顔で指令台前に並びました。
画像1 画像1

後期の委員会がスタートしました

 今日委員会活動の後期の活動が始まりました。なるべく多くの体験や経験をしてもらうため,委員会活動は2期制となっています。6時間目の委員会では,委員長・副委員長がそれぞれ選出されたり,日常的な当番活動を決めたりしました。さっそく新しい取り組みについて話を始めた委員会もあり,今後の活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

メルヘンハウスの三輪哲先生をお招きします

 今年の教育講演会は、メルヘンハウス代表取締役 三輪 哲 先生に お話をしていただきます。演題は 「読書の本当のおもしろさ」。 日本初の子どもの本専門店を設立された先生。30年以上子どもたちを見守ってみえる三輪先生のお話をぜひこの機会にお聞き下さい。
 保護者の皆様と一緒に5・6年生もお話をききます。
 下記の日程で行います。たくさんの保護者の皆様のご参加をお待ちしております。
               
                 記

  授業 参観 :10月26日(火)4限(12:50 〜 13:35)  
  教育講演会:         5限(13:55 〜 14:55) 体育館

 

10月18日(月)の給食

 関東煮,れんこんチップ,味付け海苔
 ご飯,牛乳,みかん
 れんこんチップは,薄くスライスしたれんこんを揚げたもので,子どもたちにも人気のメニューです。
画像1 画像1

久しぶり 運動場で朝礼

 澄み渡った青い空の下で,おおよそ一ヶ月ぶりに運動場で朝礼を行いました。気持ちのよい一週間のスタートです。朝礼では,先日行われた6年生陸上運動記録会で,よい記録を出した子が紹介されました。また,生活委員会からの委員会紹介もあり,「あいさつをみんなでしていきましょう」と呼びかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

邦楽に親しみました

 先日(15日金曜日),音楽科の一環として邦楽鑑賞会が音楽室で開かれました。尺八を2人の方で,琴を4人の方で演奏していただきました。
虚無僧の登場で会が始まり,講師の先生の指導で「宮城道雄」と「春の海」について学習しました。その後,曲の情景をイメージして「春の海」を鑑賞しました。また,民謡や童歌なども十七弦,十三弦,尺八で演奏していただきました。
持参していただいた琴に触ったり,尺八の演奏にチャレンジさせてもらったりする時間もありました。しかし,尺八は音出しが難しく,ほとんどの児童が音を出せませんでした。
最後に,講師の方と6年児童で「ふるさと」を演奏しました。予定の5時間目だけでは終了しませんでしたが,有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月15日(金)の給食

画像1 画像1
 焼きそば
 ミートボール
 フルーツヨーグルト(アロエいり)
 ミニロールパン
 牛乳

 アロエの原産地はアフリカです。給食で使うアロエはあまり苦くないアロエベラという品種です。(献立表より引用)

10月14日(木)の給食

 ハヤシライス,ベーコンエッグ
 麦ご飯,牛乳,オレンジ
画像1 画像1

実りの秋を感じさせます 銀杏

2週間ほど前から落ち始めたイチョウの実。猛暑のせいか例年より少し遅めではありましたが,枝がたわむほど多くの実をみのらせています。連休あたりからピークを迎えたようで,朝地面一面に銀杏が落ちるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

菊の大輪

画像1 画像1
 応接室の黒板にみごとな花がさきました。
 今月の黒板絵は「菊の大輪」です。ご来校の折にはぜひごらんください。

おはなしはーとくらぶ定例会

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週水曜日の朝は読書タイムです。今週は、全学級でおはなしはーとくらぶの皆様に読み聞かせをしていただきました。毎回工夫をこらして読み聞かせを行っていただいており、すてきなひとときになっています。
 さて、今日はおはなしはーとくらぶの定例会におじゃましました。月に1回程度体育館の学童の部屋で、会員の皆様が集まって運営や内容について話し合いをしています。
 今回は11月の読書週間の準備です。和気藹々とした雰囲気で、楽しそうに進めていらっしゃる会員の皆様の笑顔が印象的でした。
 おはなしはーとくらぶは随時会員を募集しております。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/11 建国記念の日
2/14 学校公開日
ALT(5・6年)
クラブ
クラブ見学
授業参観
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441