最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:97
総数:580736
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 舞台の上に立っての練習も回を重ねる度にだんだんと上手になってきました。それぞれの役になりきり,元気に表現しています。演じる側が楽しむことで,見ている方にも楽しんでもらえるといいねと子どもたちと話しています。
 またお家でも練習の様子などを聞いてみてください。

五年生校外学習

画像1 画像1
名古屋城です。名古屋城に見学にきたグル−プは全員無事に名古屋駅に向かいました。

五年生校外学習

画像1 画像1
産業技術記念館に着きました。グル−プごとに見学です。

五年生校外学習

画像1 画像1
栄生駅に着きました。電車の中は公衆道徳をしっかり守ることができました。ここからは活動になります。これからの五年生の活躍がますます楽しみになりました。

教育講演会 三輪哲氏をお迎えして

 授業参観後に「読書の本当のおもしろさ」を演題にメルヘンハウス代表取締役 三輪 哲 氏をお迎えして教育講演会が行われました。講演会には,45名ほどの保護者の方と5・6年の子どもたちが参加しました。子どもたちには,優しく語りかけられ,実際の絵本を朗読される中で,「日常から非日常の世界へと導いてくれるのが本であり,読書を大いに楽しんでいく」ことの大切さを話されました。10冊あまりの絵本を朗読され,保護者の方も童心に返って楽しまれているようでした。「読書は非日常を旅するパスポートである」との言葉が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 授業参観 その2

4年,5年,6年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 授業参観 その1

 本日はご参観ありがとうございました。授業の様子だけでなく,お子さんの作品や放課の様子など前回より少し成長した姿をご覧いただけたことと思います。1年,2年,3年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火)の給食

 肉じゃが,笹かまぼこの磯辺揚げ,おかかあえ
 ご飯,牛乳
肉じゃがのジャガイモは味がしみておいしかったです。
画像1 画像1

ふわふわ もこもこ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の授業で,うさぎを触りました。
「かーわいい!」
「うわぁ,ふわふわする!」
「せんせい,このうさぎをふゆにさわったら,きっとあったかいね。」
「はやく4ねんせいになって,うさぎのせわをしたい!」

 みんな夢中で,でもとっても優しく大事そうにうさぎを触っていました。自然にえんぴつが動き,うさぎの絵や感じたことをみつけたよカードにどんどん記入していました。

校庭をお散歩

 雨も上がった午前中,門弟山保育園のかわいい園児さんが芝生広場にお散歩とドングリ拾いにやってきました。ちょうど放課であったため,小学校の児童もお兄さん,お姉さん気取りでやさしく声をかけていました。 
画像1 画像1

10月25日(月)の給食

中華スープ,チンジャオロース,えびシュウマイ
ご飯,牛乳
画像1 画像1

明日は 授業参観・教育講演会へ

 明日26日は学校公開日です。下記の日程で行います。たくさんの保護者の皆様のご参加をお待ちしております。
               
                 記

  授業 参観 :10月26日(火)4限(12:50 〜 13:35)  
  教育講演会:         5限(13:55 〜 14:55) 体育館
 
 教育講演会は、メルヘンハウス代表取締役 三輪 哲 先生に お話をしていただきます。演題は 「読書の本当のおもしろさ」。 日本初の子どもの本専門店を設立された先生。30年以上子どもたちを見守ってみえる三輪先生のお話をぜひこの機会にお聞き下さい。申込書が未提出の方も、席に余裕がありますので、ぜひご参加ください。

 また、一日学校を公開しております。通常の授業の様子もごらんください。なお、授業参観以外は、職員室前で記帳してホルダーをかけてご参観ください。
 詳細は、HP右欄の配布文書でご確認ください。
  
 


本日のウォーキングクラブは……

 本日,ウォーキングクラブは,中町公園に出かけました。空模様が心配でしたが,傘を利用するまではなく,校門から公園入り口までの歩数を数えながら歩きました。4年生から6年生まで17名のクラブ員に尋ねると,最小で494歩,最大で640歩までの中にあり,おおよそ540歩あたりがその平均でした。次回は,グンゼ方面に出かける予定です。
画像1 画像1

月曜日は グレッグ先生

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週月曜日は外国語活動の日。
 今日は、2年生を中心に担任とALTのグレッグ先生が活動を進めました。フルーツの名前を発音し、覚えた単語でフルーツバスケットを楽しく行いました。


学習発表会の練習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年全員で体育館で練習を進めました。
 「グリーンマントのピーマンマン」。小学校での初舞台。1年生みんなで一生懸命練習しています。
 がんばれ 1年生!

ALSOKあんしん教室 「いいゆだな」

画像1 画像1 画像2 画像2
 あんしん教室が開かれました。2学期は3年生を対象にした 「安心してお留守番」する方法について教えていただきました。今日のキーワードは 「いいゆだな」です。
 
 いえのかぎを見せない
 いえのまわりをよく見る
 ゆうびんポストをチェック
 だれもいなくても ただいま
 なかにはいってすぐとじまり

 これらの大切なわけをみんなで話し合いました。「いかのおすし」と同様、今日のキーワードをわすれず、今後にいかしてほしいと思います。

 
 
 
 

教育実習 今日でお別れ

 4週間にわたって行われた教育実習が最終日となりました。期間中,授業や放課など様々な場面で全校の子どもたちとふれ合い,実り多き実習となりました。2人の実習生が主な実習場所としていた1年1組と3年2組では,実習生とお別れをする会が開かれました。これまでのお礼の気持ちを込めた歌やメッセージには,涙も見られましたが,楽しく温かい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会の練習を行いました。2年生は「ともだちや」を演じます。
 今日は2年生の各教室で、場面ごとに練習を進めました。
 がんばれ 2年生!

10月21日(木)の給食

 ゆばの吸い物,さんまの銀紙焼き,和風サラダ
 ご飯,牛乳 
画像1 画像1

ブルキナファソ通信が届きました♪

画像1 画像1
 江南市から、フレンドシップ国のブルキナファソへ海外青年協力隊として派遣されている澤野紀子さんからブルキナファソ通信が届きました。今回は「力持ち」というタイトルで、ブルキナファソの子どもたちが家の仕事を手伝っている様子が紹介されています。下のアドレスからご覧ください。
      http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 ALT(5・6年)
第16回委員会
3/3 6年生を送る会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441