最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:83
総数:580603
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

雨の中,音楽寺へ

 今日は3回目のクラブ活動。6月になり音楽寺で「あじさい祭り」が開かれているので,雨の心配はありましたが,みんなで出かけました。案の定,途中から雨にたたられましたが,これもこの時期ならではと考えれば苦になりませんでした。境内では色とりどりのあじさいを楽しむことが出来ました。次のクラブは,どんな時間になるか楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

きまりを守って楽しい水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨入りとなりました。あいにくの曇り空、時折落ちてくる雨が気になる今日でしたが、予定していた学年は水泳の授業を行うことができました。先週、5・6年生が掃除をしてくれたきれいなプールで、門弟山の初泳ぎをしました。
 各教室に水泳の掲示物「きまりを守って楽しい水泳」を貼りました。
 ルールを守って楽しく充実した時間にしていきましょう。
 安全に、体調を整えて、自分の目標をもって、プールを楽しんでほしいと思います。

たのしいクラブ活動(手芸クラブ編)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は手芸クラブを訪問しました。今年の部員は全員、女の子です。
 針先に神経を集中させて、ひと針ひと針一生懸命ぬっています。今、作っているのは、布や毛糸、ビーズを使った小物です。
 2つの作品を紹介します。左側は布を何枚も組み合わせて作ったパッチワーク風のコースター。右側はフェルトや毛糸で作った色の組み合わせがとってもすてきなロールケーキ。どちらも力作です。

6月15日(火)の給食

画像1 画像1
わかめごはん コーンたまごスープ
えびのチリソースあえ こふきいも
牛乳

フレンドシップ国のブルキナファソを知ろう♪

 江南市から、フレンドシップ国のブルキナファソへ海外青年協力隊として派遣されている澤野紀子さんがブルキナファソの情報を多くの人に発信できたらという思いからブログを開かれました。ブルキナファソは、愛知万博をきっかけに江南市とフレンドシップ国となり交流をもっている国です。どんな国かのぞいてみてください。澤野さんのブルキナファソ通信はhttp://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest/MYBLOG/ybl...です。


画像1 画像1
画像2 画像2

新しく仲間入り

 学校では4年生の子を中心に,2羽のウサギの世話をしています。今日から新しく2羽が仲間入りしました。白くて小さな仲間です。これまでの2羽同様大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1

水泳シーズン到来

 今日から水泳の指導が始まりました。たくさんの子が楽しみにしている授業です。朝から「いつ着替えるの」「どこで着替えるの」などの声があちこちで聞かれました。今年は3年生が入り初め。夏の門弟山小ならではの歓声が響き始めました。
 ご家庭におかれましては,準備等でお世話をおかけしますが,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファイヤーダンスのリハーサルをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外学習のメインイベント、キャンプファイヤーで最後のプログラム、ファイヤーダンスのリハーサルをしました。トーチに火がついた瞬間、大量の煙とゴーゴーという炎の音に驚いた子供たちでしたが、ほとんどの子が最後まで振り切ることができました。今まで、手を傷バンだらけにしながら頑張って練習を重ねてきた成果だと思います。本番がますます楽しみです。

5年生 親子手話教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふれあい学級にて、親子手話教室を行いました。
耳の聞こえない方から、実感のこもった話を聞くことができ、とても勉強になりました。また、親子で「宿題やった?」「まだー」などの会話を手話で行い、楽しく学習することができました。最後に、「BELIEVE」をみんなで歌いながら手話で表現しました。

親子ふれあい学級であそんだよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(土),親子ふれあい学級がありました。

 1年生は,親子で“むかしのあそび”を行いました。
 けん玉,あやとり,ビー玉,おはじき,はねつき,おてだま,めんこ,だるま落とし,ヨーヨー,こま…たくさんの遊びを親子で楽しみました。

 子どもたちからは,「お父さん,すごーい!!」「先生,初めてできるようになったよ!」と,嬉しそうな声が聞こえてきました。

 とても楽しい時間になりました。

5年生 おそろいのTシャツを作りました

画像1 画像1
おそろいのTシャツを作りました。
色は学年カラーの黄色です。
学年訓の「チーム77」を子供たちがデザインし、印刷しました。
野外学習の、地引き網の活動で着ようと思います。
また、運動会でもこのTシャツを着て踊ろうと思っています。
おそろいのTシャツを着て、更に77人のチームワークが深まることを期待しています。

古代人体験〜火起こしに挑戦

 6年生の親子ふれあい活動は例年,古代人体験。1時間目には氷河で発見されたミイラ(5000年前の人)が身に付けていた道具から,人類が見いだした工夫や知恵についてお話を聞きました。2時間目には,まいぎり式の火起こし器を中心にして火起こし体験をしました。火起こしの仕方について手順やポイントを聞いた後,3〜4人のグループに分かれて火起こしにチャレンジです。中には,火起こし器の組み立てに戸惑った子たちもいましたが,大部分のグループが火起こしに成功しました。今では何げなく,簡単に発火させていますが,古代人の苦労や工夫に気がつけば,今日の体験をした甲斐があるというものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあい学級で親子のふれあい 3年生

 3年生は,「よく見てかこう」の目標から親子でお互いの顔を描く活動をしました。いつも顔を合わせているお互いの顔を描くことで,自然と笑顔になり,会話もはずみ,温かい落ち着いた時間が流れていました。完成したそれぞれの絵には,あたたかいメッセージがあふれていました。




画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい学級で親子のふれあい 2年生

 2年生は,「オリジナルのしおりをつくろう」と題して,お家の方と一緒にしおり作りに挑戦しました。校庭で栽培していたパンジーの花などをあらかじめ押し花にしておき,今日はお家の方と一緒に台紙に押し花を工夫して貼る作業を行いました。真剣そのものの子どもたちと,それを温かく見守ったり,やさしく声をかけたりしてみえる親子がたくさん見られ,暑い中ではありましたが,温かい雰囲気が教室に広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい学級で親子のふれあい 1年生

 1年生は,「むかしのあそびで あそんでみよう」と題して,お家の方と楽しく遊びました。体育館とその北にある交通公園で,次のようなたくさんの遊びを選びながら活動しました。
おはじき,だるまおとし,けんだま,はねつき,あやとり,こままわし,ビー玉,ヨーヨー
 会場の様々な場所で,お父さんが方法を教えている姿や,いっしょに悪戦苦闘する姿が見られ,有意義な1時間となりました。家族ぐるみで楽しまれている姿をほほえましく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご家庭の教育力の高さの一端

 本日は「ふれあい学級」を実施しております。短い時間ではありますが,お子様との時間をお楽しみください。また,下校時には「非常時引渡し訓練」,午後からは資源回収も予定しております。ご協力をお願いいたします。
 さて,門弟山の子どもたちの誇れることの一つに,「おはよございます」「〜してくれてありがとうございます」「失礼します。〜を取りに来ました」など,目上の人に対する言葉づかいのよさがあげられます。当たり前のことを当たり前にすることが難しくなっている現代においてすばらしい伝統であると思います。同時にご家庭の教育力の高さを実感しております。写真は本日の駐輪場です。当たり前のことが当たり前にできるすばらしさです。
画像1 画像1

先生、うれしいね

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室です。国語の授業に集中している子どもたちのじゃまをしないように、そっと入ったつもりですが・・・。ものの数秒もしないうちに気づかれ、
「あっ、先生!」
と何人もから声をかけられてしまいました。
「国語がんばってるって感じが、しっかり伝わってくるよ。」
と返事をしたら、ある男子が
「先生、よかったね。」
その後も何人もの子どもが
「先生、うれしいね。」
と、学級担任に向かって口々に声をかけます。
 何気ないひとことを素直に受けとめ、学級担任と共有しようとする子どもたち。今日も子どもたちからいっぱい元気をもらいました。ありがとう。

来週は もんて読書週間です!

画像1 画像1
 6月15日(火)〜18日(金)まで校内読書週間です。
 門弟山小学校では、図書委員会がこの週間に3つの取組を予定しています。取組の内容について火曜日の朝会で発表します。
 また、PTAおはなしはーとくらぶの方が、16・17・18日の3日間、青空タイムに、音楽室・コンピュータ室で読み聞かせをします。楽しみにしていてくださいね。

6月11日(金)の献立

画像1 画像1
 だいずのインド煮
 グリーンサラダ(マヨネーズ)
 キウイフルーツ
 クロロールパン 牛乳
   大豆は「畑の肉」といわれるくらい栄養が豊富です。生活習慣病を防ぐため
  肉ばかりではなく大豆も成長期のみなさんに食べてほしい食品です。
                            (献立表より引用)

明日はふれあい学級です。

 6月12日(土)は ふれあい学級です。ぜひ、ご参加いただき、子どもたちとのふれあいを一層深めていただきますようお願い申し上げます。活動内容は以下のとおりです。詳細はHP右側配布文書→「ふれあい学級のご案内」文書に掲載しております。
 1時間目  8:50〜 9:35
  1年生  体育館      むかしのあそびで あそんでみよう
  2年生  各教室      オリジナルのしおりをつくろう
 2時間目  9:50〜10:35
  3年生  1組教室・理科室 よく見てかこう
       2組教室・図工室
  6年生  体育館      先人の文化遺産にふれよう そして学ぼう
 3時間目 10:50〜11:35
  4年   1組理科室  
       2組家庭科室   親子で楽しむ理科実験
       3組図工室
  5年   各教室      福祉への理解を深めよう

 11:50頃〜 非常時引き渡し訓練
 
 午後 資源回収を予定しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441