最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:83
総数:580639
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

6月4日(金)の給食

画像1 画像1
ごもくうどん
やきはんぺん
きりぼしだいこんの煮物
牛乳
※ うどんを野菜たっぷりのつゆに入れていただきます。焼きはんぺいは星型でした。

好きなものなあに

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の掲示板は、元気な葉っぱがいっぱいです。
 
この葉っぱ1枚1枚には、自分の好きなものが描かれています。
そしてその先には、自分のにこにこ笑顔が大きな花を咲かせています。
子どもたちも、楽しそうに自分の好きなものを考え、描いていました。

自分の好きなものでできた、自分だけのお花です。どの顔も、とっても生き生き輝いています。

図書館 今月のテーマコーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月の図書館のテーマコーナー「ふしぎ」。
 ふしぎなことはスキですか?本の中ではふしぎなことがたくさん起こったり、疑問を解決したりしています。今月は科学や手品、魔法つかいのでてくる本を集めました。ぜひ、読んでくださいね。

 お知らせ 6月15日〜18日は門弟山小読書週間です。

ミカン 小さな実をつけ始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年もミカンに実がつき始めました。天候不順が続き,心配をしていましたが5月の連休明けから花をつけ始め,小さな実がたくさん見られるようになりました。また,花の香りにつられてミツバチもたくさん訪れていました。ミカンを中心とした活動は3年生です。先日の除草作業同様,これからもしっかりと世話をしていきます。

えがおいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科室の前を通りかかったところ、えがおあふれる子どもたちの表情に思わずパチリ。自然体で、理科室はおだやかな空気に包まれていました。

カタバミ3兄弟

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭には,カタバミが3種類生えています。4月の早い時期からあったのが「カタバミ」(写真上),5月の初めごろから生えてきたのが「オッタチカタバミ」(写真中央),最近になって姿を見せたのが「ムラサキカタバミ」(写真下)です。今は3種類とも見ることができます。姿を現す順に花や葉が大きくなっていくのが面白いです。

6月3日(木)の献立

画像1 画像1
中華スープ ビビンバ
ごはん 牛乳
するめ 
 明日6月4日〜10日は歯の衛生週間です。そこで、今月の給食には丈夫な歯をつくる食べものを取り入れています。するめは、かめばかむほどおいしい食べものです。

6年修学旅行 到着式

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は帰着式の様子です。2日間多くの方がHPにアクセスしてくださいまして、ありがとうございました。

6年修学旅行 帰校

 6年生が帰ってきました。全員が元気に2日間の日程を終えることができたことが何よりです。また,「自分たちでつくった修学旅行」は一生の思い出となります。これから山盛りの思い出とおみやげ話をご家庭にお届けできると思います。6年生の保護者の皆様には,いろいろ面でご協力いただき,本当にありがとうございました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行 多賀SA

画像1 画像1
 全員無事に学校へ向かっています。ほら、まだこんなに元気です! 15:30多賀をSAを出発!


6年修学旅行 家路

画像1 画像1
 清水寺を出発しました。いっぱいおみやげを買いました。門弟山の人気おみやげは、八ツ橋のようです。

学級遊び(なかよし遊び)をしました

お昼の放課に,なかよし遊びをしました。これは学級の友達のことを,遊びを通してより分かり合うことを目的にしたものです。学級では全員でこの日の遊びを話し合って決め,学級担任も一緒に楽しみました。運動場には,ドッジボールを楽しむ学級や鬼ごっこを楽しむ学級など,歓声がいつもより大きく響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
 京都フィ−ルドワ−クは全員無事に清水寺の仁王門に集合できました。(すごい!)その後、「順正」で京の味 湯豆腐をいただきました。みんなで食べる最後の食事です。

6年修学旅行 お昼ご飯です♪

画像1 画像1
 全員無事清水寺に到着しました。お昼ご飯のメニューを紹介します。
かやくご飯 ごま豆腐 湯葉・生麩・卵焼き・がんも・肉巻きフライ・漬け物・牛乳かん・湯豆腐・カステラ

増えてきました「つばめ印」

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生の「ツバメのヒナを見つけたら教えてくださいね」から始まった「もんてつばめマップ」に「つばめ印」が増えてきました。職員室に「ツバメのヒナ見つけたよ」と元気な声で報告に来てくれる子も多くなってきました。これからもどんどん増えそうです。ちなみに学校に例年ある巣は「入居者募集中」です。

6月2日(水)の給食

カレー
チキンサラダ(ドレッシング)
フルーツのゼリーあえ
ナン
牛乳
※ ごはんではなく,ナンでカレーをいただきました。ごはんのカレーと比べてひき肉 が多めの本格派です。
画像1 画像1

1年生 アサガオが育ってきました

 生活科の授業で取り組んでいるアサガオが日増しに大きくなってきました。子どもたちはペットボトルでつくった「マイジョウロ」で毎日お世話をしています。そろそろつるも顔を出しそうです。
画像1 画像1

6年修学旅行 京都班別学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 清水寺仁王門前が集合場所です。あと4グループの到着待ちです。日差しが強くとても暑い日になりました。

6年修学旅行 よし廣

画像1 画像1 画像2 画像2
和菓子づくりが終わり、和菓子職人さんの巧みな技術を見せてもらった後、終了証までいただきました。この後、地下鉄で東山まで行き、それから徒歩で仁王門まで向かう予定です。

6年修学旅行 和菓子づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
「よし廣」で和菓子づくり体験をしています。ここは有名人も来店するお店です。一流の和菓子づくり職人に和菓子のつくり方を教えていただきました。貴重な体験になりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441