最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:100
総数:580562
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

運動会の練習  ドラゴンボール改

画像1 画像1 画像2 画像2
 プログラム第4回表現 「ドラゴンボール改」3年生の練習です。今日は色鮮やかなポンポンをもって練習しました。
 本番間近になってきました。「ウッ ハッ 」のかけ声が、空高く、力強く、さわやかに響きます。

9月21日(火)の給食

画像1 画像1
 ごはん  牛乳
 筑前煮
 さばの銀紙焼き
 つぼ漬

 筑前煮には、 ごぼう・たけのこ・れんこん・こんにゃく・にんじん・干ししいたけ・とり肉・はんぺん・うずらの卵 あわせて9種類の食材が使われていました。栄養満点です。

お気に入りの場所を紹介します♪

画像1 画像1
 3年生では今、国語科で「お気に入りの場所をしょうかいしよう」のグループ発表会を行っています。お気に入りの場所を見つけ、見取り図を書いたり、インタビュー活動を行ったりして、その場所の良さをみんなに伝えています。


活躍に拍手!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、本校児童が進学する古知野中学校・北部中学校の体育大会に出かけました。
 
   古知野中学校   − 燃えろ! 古中戦士! −
   北 部中学校   いざ、出陣!!! 五国の戦い
 
  体育大会スローガンのもと、大いに盛り上がっていました。


9月17日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 クロワッサン  牛乳
 ローストチキン
 コーンのいためぞえ
 型ぬきチーズ

 今日の型ぬきチーズは、動物と乗り物が描かれていました。
   飛行機・車・汽車・とら・さる・かに・・・・・
 低学年の子にとっては、何になるかがけっこう重要なことなのです。

交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日の総合的な学習の時間に、ジョイフル江南の入所者の方々と交流会をおこないました。歌やリコーダーの演奏、1学期の学習内容の発表、指文字を使ったレクレーション、手紙の交換をしました。とても緊張しましたが、温かく見守っていただけたおかげでどれも練習通りの力を出すことができました。笑顔が溢れるとても素敵な会になりました。今回の交流会は次回からの共同制作(パネルの貼り絵)に繋がっていきます。

運動会の案内状

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 〜運動会はリレーとかっこいいおどりをおどります。ぜひ見にきてください。〜
 
 今日行われた交流会で、入所者の方々と施設の所員の方に「運動会の招待状」を渡しました。
 折り紙を細かくちぎって貼り絵にし、中にメッセージをかきました。
  
 毎年、市美展出品作品の共同制作、施設への訪問活動、門弟山でのみかんがり・・・さまざまな交流を行っています。

ねんどでたしざん

画像1 画像1 画像2 画像2
 いろいろな粘土の形をつくり,積んだり並べたりしながら,表し方を工夫してつくりました。思い思いに、公園・お城・海・お庭・・・それぞれの世界ができあがりました。
 途中で、何を作ったか想像しながら友達の作品を見ました。粘土の積み方や並べ方の工夫を見つけたり、表し方のおもしろさやよさを見つけることができました。

発表!ニュース番組

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、国語科の授業で、取材を続けてきた「ニュース番組」を発表しました。最近のできごと・季節の草花・自分の好きなこと・環境等各自が選んだテーマに基づいて取材をし、番組を作りました。
 テレビの大きな画面に録画された映像がうつります。自分や友達のニュースはどうだったでしょうか。

夏の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室には、日誌の「絵手紙作品」が貼られています。
 すいか・きゅうり・トマト・アイスキャンデー・・・・・
 1枚1枚を眺めていると、一人一人の夏を思い出させてくれます。

これでバッチリ! 運動会の準備

画像1 画像1
 保健の掲示板には、子どもたちが作成した「これでばっちり!運動会の準備」のよびかけカードが貼られています。

 水筒をもってこよう     
 汗ふきタオルを忘れずに
 つめを切っておく
 足に合ったくつをはこう
 ひもをしっかりむすぼう
 体操服をズボンにしまおう
 トイレをすませよう
 準備運動をしっかりやろう

 ものの準備・心の準備・体の準備 日ごろから心がけて運動会に臨みたいと思います。 

9月16日(木)の給食

画像1 画像1
 ごはん・牛乳
 なすのみそ汁
 さけの塩焼き
 きんぴらごぼう

体育館で全校練習

 あいにくの雨となりましたが,運動会本番に向けて全校で,歌と応援の練習をしました。これまで各教室で朝の時間などを使って,練習を重ねてきたことで,体育館が震えるほどの大きな声と元気の中で練習をすることができました。赤白それぞれの団長も自覚が高まってきており,当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしはあと 読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期もお世話になります。運動会の練習の狭間で,ほっと一息つける楽しいお話を聞かせていただきました。お母さん方の声は,本当に温かく子供たちを包み込んでいきます。

かがやきフェスティバルの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月1日に,1年生と門弟山保育園年長組さんを招待して「かがやきフェスティバル」を開きます。これは2年生が作ったおもちゃで遊んでもらいながら,下級生への思いやりや2年生の自覚を高めていく会です。
 当日は,司会や楽器演奏も子どもたちに任せ,会を盛り上げていきます。写真は,その打ち合わせをしている様子です。
 おもちゃ作りの材料準備等で,ご家庭にご協力をいただくこともあるかと思いますが,よろしくお願いいたします。

注目! 運動会スローガン

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童用脱履に運動会スローガンが掲示されました。
 
 「全力投球!心をひとつに勝利をめざそう」

 このスローガンのもと、学級で、学年で、赤白で、全校で、力を合わせてがんばっています。
 本番は9月25日。 がんばれ!門弟山っ子。 

運動会の練習  ゴールへダッシュ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、運動会プログラム第14回「ゴールをめざして!」のリレーの練習を行いました。
 一通り走った後、先生方の試走を参考に、コーナートップ・スタートの立ち位置等ポイントを確認しました。 
 運動会まであと10日。ゴールめざして、がんばれ4年生。
 

ブルキナファソ通信が届きました♪

画像1 画像1
 江南市から、フレンドシップ国のブルキナファソへ海外青年協力隊として派遣されている澤野紀子さんからブルキナファソ通信が届きました。今回は、公衆衛生をテーマとしブルキナファソの6か所を回った子供キャンプの様子と期間限定のブルキナファソ珍味の紹介がされています。下のアドレスからご覧ください。
      http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest

PTAバザーにご協力を!

画像1 画像1
 本年度も運動会の日に,PTAバザーを開催いたします。お誘い合わせてお出かけください。
 また,PTAバザー成功に向け、皆様方から有用品の提供をお願いしております。ご協力をお願いします。
              
1 PTAバザーについて
 (1)日時 9月25日(土)15:20〜16:00
      ※開始時刻が前回案内より10分遅れます。
       運動会当日の進行により多少ずれることもあります。
      ※運動会が延期の場合は,バザーも延期し運動会実施日に行います。
 (2)会場 門弟山小学校 体育館 
2 PTAバザー提供品の受付について
    ・期 間 9/13(月)〜9/24(金) ただし休日を除く
  ・場 所 門弟山小学校「図工室」(北舎1階)
  ・方 法   8:00〜8:50には上記の場所へお持ちください。
          それ以外の時間には職員室へお願いします。
 

 

9月15日(水)の給食

画像1 画像1
 塩ラーメン
 揚げ餃子
 カットコーン
 牛乳

 とうもろこしの「ひげ」は、とうもろこしの実の数と同じ本数あります。数えてみるのもおもしろいですね。(献立表より引用)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441